多言語ページ設置準備

昨年度、博物館の公式ウェブサイトに英中台韓ページを設置するため、業者に翻訳とCSS調整を委託した。年度末にファイルが納品されていたので、年度初めのドタバタが一段落したところで、ファイルをアップロードすべく、チェックをしながら多数のミスを修正し、ファイルをアップロードして、公開の準備中。
そしたら途中で、公開中のページのレイアウトがぐちゃぐちゃになるトラブルを自ら引き起こしてしまい、コードを点検してみたりキャッシュからファイルを回復してみたりの試行錯誤、原因究明に6時間くらいかかった。分かってみれば原因は単純で、FTPソフトの設定を誤って画像をテキストモードで転送しており、画像ファイルが壊れていたのだった。バイナリモードで転送し直したらレイアウトは復元された。
ただ、まだどこかにまずいところがあるらしく、ヘッダーがおかしいページがあって、まだ公開できていない。なんだかんだで、他の仕事と並行しながら3日間くらいかかっている。