2018年の出来事(4)

早池峰山以外の野外調査の記録。

県と振興局からの頼まれ調査が増えて、住田町・陸前高田市・大船渡市・北上市八幡平市で稀少種調査。

植物誌調査会のみんなでやってる植物相調査では田野畑村北上市に参加。

RDB追跡調査のため、焼石岳に3人で。天気予報に反して雨が止まず、震えながらやったけどあまり成果は上がらず。焼石岳は登山道が長いので、やっぱり泊まりがけでやらないとだめらしい。片手間では無理かな。

他に、レッドリスト改訂のための調査で姫神山・氷上山・久慈市葛巻町などをウロウロ歩いて植物探し。

今年、ちょっと真面目にやりたいのはマツムシソウ保全のための生態調査。2018年には授粉実験をやり損ねたので、ちゃんとやらないといけない。発芽実験は予備的にやってみたら上手くいった。個体識別した上で、開花までの年数など、生活史を調べる必要がある。