質問

考古学関係の方から相談を受けた。土師器の破片の表面に、草のような植物の線画が描いてあって、それを何と説明したらよいかと。うーん・・・。ほんとに数cmのかけらなので、全体像も絵のスケールも分からない。とりあえず、植物以外のものには見えないですが。枝分かれが3回以上あって樹状になってるから、私には草というよりは木に見えます、としか言いようがないなあ。
こういうのって、植物学の知識があるかどうか本当に関係があるのかしら。だって私がその破片を見ていた時、通りかかった人たちがみんな面白そうにあれこれ言ってたよ。
当時の人たちの標準的な絵画表現を知らないと、とんでもない勘違いをしそう。参考になるような当時の絵とかないですか、と訊いてみたが、ほとんどないらしい。私には木にしか見えないのに、他人にはなぜ草に見えるんだろう。