2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の猫であったきなこさんを家に連れて来た。自宅の一室に隔離。だいぶ怒っていて、ずっとカーテンの陰に隠れている。近づくと威嚇される。餌はきちんと食べて、水も飲んでいて、トイレもちゃんとしている。

サントリー美術館と国立新美術館へ行って展覧会を見て、東京駅で猫を受け取って盛岡へ戻った。

上野へ行って科博「石の世界と宮沢賢治」「医は仁術」と東博の常設展。キトラは70分待ちということだったので諦めた。常設展も新しいコーナーができていてとても良かった。

博物館のソメイヨシノ開花。オオヤマザクラもほぼ同時開花。

午後から植物園に出て、植物名の立て札のチェック。冬に雪の重みや凍結で必ず何本か折れる。それを引き抜いたり交換の準備をしたり。 湿地性植物が植えられているところで何となくウロウロ。以前は地面に埋められた塩ビパイプから水がチョロチョロと供給され…

居室の片付けとかメーリングリストのメンテナンスとか、悠長にやっている場合ではなかったということに、昨日気付いてしまった。なんじゃそら。 前年度と比べて命じられた仕事の量が純粋に倍増しているので、年度始まり2週間で訳が分からなくなっても、まあ…

もう雪は積もらないと思われるので、買ってもらったロウバイの苗木と、挿し木で芽が出てきたロウバイの枝を花壇に植え替えた。あと、マルミノシバナの鉢も全部外に出した。

庭の雪が解けたので、そろそろエンちゃんのお墓を作らなきゃと思ったんだけど、埋めて手放してしまうのは寂しい感じもするので、ちょっと迷う。まあ別に急ぐ必要のないことだし、まだいいかな。

IT御用聞きの問題点は、ほとんどの用件が「待ったなし」であるところ。相談者はトラブルがその場で解決されることを求めているので、「後で」が効かない。他に急ぎの仕事があってもたいていは御用聞きの後回しになる。

貝類標本をバンに積み込む。9:45に出発、12:20に生出小に到着。お昼を食べてから、標本を車から下ろす。これで3分の2を返却した。 収蔵庫の収納状況とかを見せてもらって、15:30退出。旧市街地に寄って、ベルトコンベアを見てから帰途。高速を使って18:05に…

お休み。午後からお出かけして市民講座。今日は司会。 古生物・古環境のお話で、純粋にとても楽しかった。ここのところ、生態学的な内容の講演でも保全とか社会的に複雑な話が続いていたので、肩に力が入っていたんだと思われる。

午後になって雪が激しく降って積もり始めて驚く。

館内でネットにつながってるWinXPがまだ2台あるんだけど新しいWin7の納品には1ヶ月かかるので、他のところに置いてある7と一時的に入れ替える作業。んで入れ替えるとプリンタをつなぎ直すとかの細かい作業もついてくるので、さらに時間がかかる。 ホームペ…

新年度に入ってからIT御用聞きの仕事しかしていない。自分が何屋なのか忘れそう。 今日もPCのセットアップと、ホームページの改訂と、パソコンリースの見積依頼文書の発送と、ホスティングサービスの切替の起案書類作りで1日が終わった。

館内で居室を移動することにしたので、休日と夜に引っ越し作業をやっているんだけど、なんだかものすごく大変で、4日目にしてへとへと。こんなに物があったのか、という感想。これまでにも少しずつ整理してきたつもりだったんだけど、全然ダメ。 昼間はパソ…

新年度初日。新任の人々にメールやネットワークサーバの説明など。ところが昨夜、夜中に設定したところにミスがあってトラブル続発、その対処に追われる。一段落して植物誌のニュースレター発送作業。公式ホームページの入館料や行事予定など、新年度から変…