2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サワアザミ,コバギボウシ,ヒツジグサ.クサレダマ.アギナシ.ムラサキミミカキグサ.カキラン.トンボソウ.ナガボノシロバナワレモコウ,ミズトンボはつぼみ.オオイヌノハナヒゲ,ミカヅキグサ,ハリイ属,ホタルイ属,ヌマガヤは実.

うちの館は入館者がとても少ないので,この夏の目標はたったの7,000人.しかし今のところ,平日は1日平均100人,土日でも200人なので1週間に800人.ああ,目標達成は遠いなー.

今日もお休み.今日は結構ついていない日だったかも. 朝8:40頃に出勤.調査準備とメールとかして,9:40出発. 過去に記録されている湿地性植物の生育場所を教えてもらうために,アルコールの匂いをぷんぷんさせてしょっちゅう唾を吐く人と一緒に藪の中をか…

展示室の様子を見に行った.おじいちゃんとおばあちゃんとお兄ちゃんに連れられた2〜3歳の女の子が入口で「怖い.入るのイヤ」と泣いていた.解説員さんが出口から入るように勧めていた.してやったり. そのうち解説員さんから何とかしろと言われるかな.

今日もお休み.9:40頃に出勤.13:30頃に撤退. 起案書類2つ,探偵団のハガキ印刷・ラベル貼り・発送,合間に学会関係のメール連打.

一昨日の記述にもうひとつ付け加えるべきことがありました. 一般の人に分かりやすいように図式化するのが難しい話は,実は,研究者を納得させる=論文を書くのも難しい系だということだと私は考えています.研究者だって,みんな,図式化しやすい話が実は大…

職場についてすぐに書類を捜し,印刷して上司に手渡す.取材は他の方にやってもらうことにして,自分は9時25分から1時間かけて,解説員さんたちに展覧会の内容を解説.終わってから連絡電話とか,研究協力員の方々との報告書等についての相談とか. 昼食後,…

今日はお休みを取ってあった.9時25分までには出勤すると言ってあったのに,なぜか8時45分に職場から電話があった.9時からのテレビ取材の申込があったという.また,とある書類を9時までに出さなければならないという.そういうことは,昨日のうちに言って…

昨日の記述に付け足しますと.お二人とも大変快く,研究成果の紹介と映像の使用を許可して下さって,そしてフィールドワークなどで大変お忙しい中,貴重な標本や画像を送ってくれました.ものすごく感謝しています.やっぱり,展示は実物があって初めてリア…

夕方,職場から電話.明日で間に合う件についてわざわざ問い合わせ.意味わかんねー.こっちは1ヶ月ぶりの休みなんすよ. しかしそれで我にかえったので,自宅で学会関係のお仕事少ししてネットにアップ&メール.済んでから街へ逃げ出す.

1ヶ月ぶり,1日丸ごと,まるっとお休みなのだ!わ〜い.というわけで,昼まで寝た. 昼になったら雨が止んで日が差してきた.と思ったら外からエンが窓を鳴きながら引っかいた.昨夜は深夜から大雨になったので,てっきり家にいると思い込んで,窓も猫ドア…

そう言えば,昨日の朝のことだけど.出勤途中で子猫に会った.道路の真ん中にへたり込んで,轢いてくれと言わんばかり.ガリガリに痩せて,毛づやもない.ゆっくりと車で傍を通り過ぎたら,よろよろと道路の端へ行って,またへたり込んだ.お腹が空いて足が…

面白いことに、制作した怪物は、未就学児にとってだけ怖く見えるらしい。狙いどおり、展示室の入口で尻込みしている。それが小学生くらいになると、興味深げに近づいてくる。作り物は怖くないということをすでに学んでいるのだろう。何か変なものが置いてあ…

想定対象年齢は小1〜6年生で、広報もそういう戦略でやったんだけど、この2日間観察したところでは明らかに未就学児童の方が多い。さすがにその年齢を対象とする展示は無理よ。なんだろう、幼稚園が夏休みに入ってしまって、お母さん方は子どもを遊ばせる…

今回の展示でやりたかったことの一つは、言葉を可能な限り使わずに、直感的・視覚的に概念を伝える努力。パネルを読まなくても、イメージがつかめるような展示ができないかと考えてみた。それなら小学生にもアピールするだろう。私自身が、かなり直感的・視…

朝1時間有給。解説員さんの朝会に出て、展示室に設置したDVDプレーヤとモニターの扱いについてお願いをする。 展示室で少し展示の補修。そのまま展示室にいてお客さんの観察。今日は、標本を本物?と訊く人はいなかった。展示室に「撮影可」の表示をつけて…

コノハムシの標本を見て、「本物?」「いや違うでしょう」という大人たちがいる。子どもたちも、剥製を見てはひとつひとつ「本物?」と訊いている。よくある光景だ。その度に、頭をひねってしまう。これが本物以外の何に見えるのだろう。たぶん「本物」の概…

無事、とは言えませんが、なんとか開幕。解放感で、ずっと食べたかったグリーンカレーを作って食べた。見通しが甘い人間の常で、0時半に帰宅してから仕事の続きやって、3時半に寝て7時に起きて、7時半過ぎにまた出勤。無計画で密度の薄いコーナーを埋め…

午後に外へ出たら、ツクツクボウシが。いつの間に。夕方にもう一度出たら、今度はヒグラシの大合唱。真夏になっていた。

雨の日は,猫ドアの前に重い棚を置いてふさいでいるのだけれど,内側からだと棚を体で押して無理矢理どけることが可能らしい.それで勝手に外へ出るんだけど,入る時は棚が邪魔をして,入ることができないらしい.馬鹿なやつだ. 帰宅してエンが見えないので…

日誌書くひまない.展示作業しかしてないから,書くこともないか.午前0時に帰宅.あと1日. 職場の地震被害はごくわずかでした.震度5弱.なぜこんなに被害が少ないのか,むしろ不思議だ.

とりあえず電話してみたら,守衛さんが見た限りでは特に被害はないようだと.あとは明朝かな. 仕事を続けよう.

うわーんまた地震だよー.ちょっと大きかった.とりあえずエンともども怪我はなし. 居間の天井から吊り下げているガラスのランプカバーが二つ,落ちて割れちゃった. 展示室が心配だよ.どうして展覧会準備期間中に限って地震が起きるのかね.

なんかアクセス経路がいつもと違うと思ったら,ほそさんがリンクを貼って下さっていた。 すみません,まだカタツムリのコーナーを展示するところまで至っておりません。でもこのコーナーはイメージがほぼ出来上がっているから,後は作るだけ。なんとか間に合…

朝から夜まで展示作業。終わらんなあ。 今日は同僚と上司の人にパネルの裁断と貼り付けをお願いし,自分は怪物制作に勤しむ。まずは土台となりそうな角材や板を集め,木ネジで組み立ててみる。3mくらいの骨格ができた。上から黒い布をかぶせてみたら,なんと…

こないだ,3年前に撮った写真を見返していたら,地衣類に擬態していると思われるクモの写真が出てきた。ちょうど良いので,今回の展覧会で展示することにした。印刷して,名前を調べなきゃと思って図鑑を見たら,それらしいのに「きわめて希少な種」と書い…

3週間休みなしで毎日4時間残業。そろそろ限界です・・・。早く終わってほしいような〜。もっと時間がほしいような〜。

寝過ごして朝1時間有給。探偵団の準備で名札とか名簿の印刷。展示作業少し。午後は探偵団で15時まで。その後は展示作業,写真パネルの印刷。22時退出。

涼しいので,帰宅後にエンとスキンシップ。久々かも。

朝から夜まで展示作業。半分くらいできたかも。 お世話になった方に招待券を送る。館内と玄関の掲示板に展覧会のポスターがないことに気づいたので,刷って貼る。 今日は海のコーナーの展示作業を主に進める。海の写真を3mの布に印刷。磯の写真を印刷。カニ…