2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

標本リストから、生物の分布図を無料で易しく描く方法を考えないといけない。しかも、ユーザのことを考えて、コマンドプロンプトとか、Rとか、便利なものを使ってはいけないのだ。という制約の下、考えるともなく考えあぐねて早2年くらい経っている。 最近…

さ〜て3月だ。3月中にやるべきこと膨大。

博物館HP更新。アルバイトさん来館。収蔵棚の整頓。 午後は探偵団。終わってからHP仕事。和文誌編集事務少し。午後5時半に退出。

昼間、日差しがものすごく暖かかった。夜は放射冷却。6℃もあると、コートが要らないような気分になるのがすごい。

人間は足の先から布団に入るけど、猫にはそれができない。頭から入って、布団の中でUターンして頭を出してくる。不便だ。なんで後ずさりできないのかね。

朝一番に、恐れていたメールがとうとうやって来た。もっと早く来てもおかしくなかった。 私はお酒が飲めない哀しい人間で、おまけに夕飯は毎日自炊です。お酒と肴のおいしい店を訊かれても、残念ながらお役には立てません・・・。駅周辺で、「三陸」とか言わ…

文献複写依頼がオンラインでできるようになるといいのに。

子ども向け行事のチラシの原稿を作成、起案書類を作成。印刷業者を決めるための起案書類を作成。午前中はそれで終わった。 午後、近所の大学へ出かけて、文献複写依頼をする。ついでにちょこっと大会について打ち合わせ。 帰って来て、チラシ原稿を修正。次…

査読者を探す時、まずは研究材料が共通な人で探すもんなのかなあ。その依頼パターンがわりと多いみたい。特殊な材料ってわけじゃないと思うんだけど。

初めからあきらめて、小さくなって何事もなく過ぎていくなんて、全然つまらないじゃんか。と言いたい。ちょっと無理めに挑戦して、初めて発展できるんだから。

さんざん迷ったが、結局「わたしはブルーベリーのせんもんかではありませんので」というメールを出してしまった。断るのは初めてで、書くのにだいぶ苦労した。

たまっているこまごま仕事を片付ける日。お断りの手紙書き。企画展関係の相談少し。アルバイト関係事務。急な会議1.5時間。昨日のバクダン処理の残滓。大会関係の調整少し。春子谷地グループの先生方にハガキ。イベントガイド3月号を封筒詰め。午後9時退出。

久々に査読依頼が来てしまった。一瞬、迷惑メールだとおもった。しかし、これはすごく受けづらいな。わたしはブルーベリーのせんもんかではありません、って断ろうか。1日悩む。

自分が思いつくことは、他人がとっくに考えているに違いないと、まずは考えるのが効率的ではなかろうか。人の手を煩わせずに済むかもしれないので。

アルバイトさんの1人が、氷で滑って右手をついたら骨にひびが入り、しばらく働けなくなってしまったそうです。みなさん気をつけましょう。

昼休みにバクダン投下。いわく、「館内にあるすべての備品の所在を2日半で確認しなさい。」というさる方面からのお達し。で、何十ページものリストを手渡され、その中から自分の分野に関係あるのを探し出し、所在をチェックしなさいという。備品には、机や…

アルバイトさん来館。『研報』初校校正を終えて、手わたし。標本閲覧対応。解説員さんの原稿の最終校正。予算使い切りミッション第3段。学会関係メールいくつか。午後8時過ぎに退出。今日はバクダンのおかげで、やる予定だったことが半分もできなかった。

レンゲショウマのために、文献集めをぼちぼちとやっている。Oikosがもうちょっと手に入りやすくなるといいのになあ。わりと良い雑誌だよねえ。

なかなか暖かくならない。ソメイヨシノの花芽は順調に消費されているようだ。マンサクの花芽はだいぶ開いてきた。

今日はお休みだったので、のんびり起きて10時半に館へ。博物館HP更新。『研究報告』の校正作業。イベントガイド3月号の印刷。大会会場の看板制作について業者さんにファックス。18時過ぎに館を出て、近所の大学へ行って、大会関係の打ち合わせ、22時まで。お…

生態学会の、あの分厚い要旨集が完全電子化されるかもよ、っていうアンケートのメールがとうとう配信された。みんな、もっと驚いてくれてもいいのに〜。それとも、とっくに予想してた?

夕方から博物館へ行って、大会準備関係で市役所へ電話したり、などなど。午後9時退出。

昼に1時間だけ館へ行って、原稿添削とメールと報告書送付と上司との打ち合わせなど。 午後5時に戻って、テーマ展の展示撤収。午後7時頃に退出。

植物誌調査の拠点として博物館が便利、というお話があった。勉強会・同定会の集まりの場として。公民館でもいいけど、標本を片付けないといけないから、標本を置いたままにできるスペースがある博物館・科学館がいい、さらに専門書、標本庫があり、専門家が…

午前中は植物誌講演会の準備と標本閲覧の対応2件。午後は講演会の実施。終わってから片付け。17時半頃に退出、みんなで懇親会。 講演会はすごく面白く、実用的な知恵もいろいろいただいた。客席からも熱心な質問が出ていた。勝山先生に来ていただいて本当に…

博物館HP更新。探偵団の連絡ハガキ印刷。明日の講演会の準備。 午後からは休みを取って、雪の中から車を掘り出し、大会関係の打ち合わせをしに近所の大学へ。続けて某支所へ行って文献複写、それから公開講演会関係の打ち合わせ。午後6時まで。館へ戻って、…

朝8時には積雪5cmにすぎなかったのに、13時には30cm近く積もっていた。こんなに短時間に積もったのは初めて見た。午後もチラチラ。 20時半に帰宅した時には、玄関前の階段はすっかり埋もれて見えなくなっていた。掘り出して家にたどり着いた。 深夜になって…

必死で持ちこたえてるけど、ボロボロとやる気が挫かれていく。なんでですかね。冬のせいならいいんだけど。誰か励まして下さい。

学会大会関係。企画展関係。10時から11時半、13時から17時半まで会議。合間に急ぎの学会関係メール。18時少し前に退出。

C先生にお借りした珍品のハナアブ標本、実体顕微鏡の下でよく似た普通種と見比べて、写真も撮った。