2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかーい。

9時にバスで出発、東山町の「石と賢治のミュージアム」、千厩町の「酒のくら交流施設」と、まちかど資料館を見学。 解説を受けて、近代建築の見方がちょっと分かってきたかも。「石と賢治のミュージアム」は、図書室と砕石工場が素敵だった。砕石工場の坑道…

11時に出発、高速で滝沢から水沢。13時に芦東山記念館に到着。ちょっと遅刻。 学芸員ネットワーク・いわての研修会。17時まで。「お姫様のお国入り」(宣寿院様在所御下之節御遊覧毎所真写)についての発表がとても面白かった。展覧会に行きたかったのだけど…

はじめに南馬込へ行って、大田区立郷土博物館で川瀬巴水を見る。次に原宿に行って、太田記念美術館を見る。 午後に上野に行って、科博のミニ企画展「ダーウィンフィンチ」を見る。ついでに地球館の地下2階をまた見る。絶滅した生物、進化する生物。ここは何…

プレゼンの手直しを少し。11時に東北大の片平キャンパス。集会の打ち合わせ。13時から集会。 「津波被災地の絶滅危惧植物の保全を考える会」というタイトルで、参加した人の多くは生育地保全について語り合うことを期待していたように思った。植物園協会の主…

仙台の街は面白い。盛岡にはない「都会くささ」と、東北全体に共通する「地方らしさ」がある。せんだいメディアテークには、その「都会くささ」と「地方らしさ」が同居しているように見えた。こういう場は、盛岡にはまず作れない。

13時少し前に出発。盛岡駅周辺の駐車場がどこも満車で、車を停めるところを探すのに時間を食う。新幹線に乗り遅れるかと焦った。なんとか停めて、14時半に仙台駅。バスがなかなか来ない。15時10分に東北大の川内キャンパスにある標本館。雪がだいぶある。 カ…

暖かいところから戻ると、余計に寒さが辛く感じる。

9:15に天王寺駅前からの空港バス。満席。途中で事故か何かがあって一瞬渋滞し、運転手さんが無線で忙しくやりとりするが、すぐに渋滞解消。 9:40くらいに伊丹空港。チェックインしようとしたら「到着機遅れにより出発15分遅延」の表示。さらに搭乗口まで行っ…

8時に家を出て、滝沢ICから空港ICへ。80km/h規制。路面は乾いている。9時5分頃に空港到着。空港の周りも薄く雪があるだけ。10時に出発、ほぼ満席。自分は左側の席。 花巻空港から日本海側へ抜けるところは雲の上。長野県上空を南下する辺りで晴れた。諏訪湖…

タスクを分割して目に見えるようにするのがどうも苦手で、ついついイメージだけで語ってしまう癖があるということに気付いた。というか、分割して説明するのが面倒やねん。で、ついつい自分で全部やろうとしてしまって、破綻していると。ああ自己嫌悪。

久しぶりによく晴れていたので、昼休みに散歩。

テーマ展の解説会があるので午後から出勤、夕方まで。 解説会の後で質問を受けて。オニノヤガラとかギンリョウソウとか、葉緑体を失った維管束植物を、キノコの類だと思っている人が意外と多いことが分かった。

東北新幹線は雪に強いので安心しきっていたが、前日午後から大宮・東京はもちろん仙台までもがポイント故障で東北新幹線が遅延・足止め。明日、新幹線が止まっちゃって講演会の講師の先生が仙台から来られなかったらどうしよう。ぎゃー。こんな事態は初めて…

7時50分に出発、8時50分に金ヶ崎IC。9時15分に集合、9時半に会場。10時から10時半までお話して、水鳥を見に溜池へ。オオハクチョウ、マガモ、カルガモ、オナガガモをじっくり見た。湖面が凍っていて、みんな足が冷たそう。オオハクチョウの足の大きさ、爪の…

誰かが「シマハナアブ 人工飼育」で検索して、この日誌に飛んできてくれたので、リンク元をたどったら、このエントリで書いたリンゴ授粉用シマハナアブの人工飼養の論文にあっさりと辿りつけた。どなたか知らないけれどありがとうございます。 その結果、岩…