2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日、住所録をいじる。逃避の一種。

メールとか。ボルトとナットを探してネット注文とか。ボルトの規格についてやや詳しくなった。 10時から12時半までお客様とお話。 午後は原稿の校正。その後もこまごま仕事。

敬体「ですます」と常体「である」を混ぜて使うのは、ブログが普及する以前には、もっと抵抗感があった。自分で混ぜて使うのも、他人が混ぜて使っているのを読むのも、前はもっと大きな違和感があった。すっかり慣れてしまったのは、ブログのせいだと思う。 …

「プランク・ダイヴ」(イーガン著・ハヤカワSF文庫)読み途中。わりと面白い。分かる部分は。 数学・物理の教養が圧倒的に不足しているので、分からない部分は、なんというかこう、風邪で鼻づまりの時に、すごくおいしいはずのご馳走を食べているような感じ…

朝30分有休。午後の講演会の準備。送る標本のリスト作り。 午後は講演会の裏方。とても面白くて、全体的に有意義な講演会だった。 終了後は標本リスト作りのつづき。

毎日仕事はしてるんだけど、なんか、意欲が低下しまくりで、日誌をつける気がおきません。 気苦労が多くてつまらない世の中ですな。 しかもまた原稿の締め切りに追われてるし。あーあ。

植物誌の現地調査会。8時出発、9時15分現地到着。林道を走って山の中腹まで行くお手軽調査のはずが、倒木に阻まれて途中で車を置き、2kmくらい歩くことに。おまけにタイヤがパンクして交換することに。 花はタカアザミ?ナンブアザミ?ナンブトウヒレン。オ…

9時少し前に出勤。10時から展示室の地形模型の改修工事。1日助手をする。仕組みはごく単純で、スイッチに銅線とランプがつながっているだけ。だけど裏では、配線がものすごくグチャグチャになっているのだ。模型にドリルで穴を開けてランプを挿入する。模型…

ひなたをお風呂で洗った。腋の下の皮膚炎が問題。自分でなめすぎて皮が剥けている。

お休み。11時頃に出発、大船渡へ。途中、大迫でワインまつり渋滞があり、迂回路を走った。高田を経由せずに住田から大船渡に入った。大船渡の町の中を走るのは地震以来初めて。湾の周りが急峻なので、国道からは被害のあった場所がほとんど見えない。漁港に…

同定会。セリ科の検索表のキーが果実のみなので、果実のついていないセリ科を同定するのは苦労する。セリ科の図鑑出ないかなー。 マンサクとオオバマンサク、マルバマンサクの関係について議論になるが、結局よく分からない。あとコウモリソウ属。 今日はイ…

午前中は大会仕事と展示改修の書類作成。お昼に同定会の準備。午後は同定会と片付け。18時過ぎに退出。

学生実習の準備。 モニターになっている収蔵資料データベースのシステムについてなど、業者さんと打ち合わせ。 午後は学生実習、資料管理について1時間のお話。夕方以降は何をしてたっけ?

行きに、宮守の交差点付近で、雄のニホンジカの死体を回収しているところを目撃。車に轢かれたものらしい。この辺でニホンジカが出るのはまだ珍しいと思っていたけど、そうじゃなくなってるのかも。

6時半に出発、7時にホテル前でHさんMさんを拾って、陸前高田へ。10時過ぎに現地着。貝洗いのお手伝いとか。 15時過ぎに帰途。Mさんは18:28発の新幹線に乗る予定で、余裕を見て出てきたはずだったんだけど、Mさん自ら途中の道の駅でお土産を買うのに手間取り…

昨日が〆切だった原稿の改訂作業。共著者の人とやりとりしながら改訂・改訂。夕方になって送信できた。ホッ。 合間に、くん蒸の後始末とか、標本のお世話とか、メールとか、電話番とか。

昨日採集した標本を押し葉にした。たくさん採り過ぎて、全部押すのに5時間かかった。他のことが何もできず。やれやれ。

何年も気になっているのに名前の調べようがなかった園芸植物の名前を、昨日、植物誌の会員のFさんから教えてもらった。「ここ数年流行っていて、盛岡三高の前の花壇にも植わっている、白いサクラみたいな花の・・・」と言っただけで、「ああ、白蝶草ね」と教…

秋の花が良い感じ。未同定のものまだあり。花はサワアザミ、ナンブアザミ、ナンブトウヒレン、ノコンギク、ゴマナ、オオハンゴンソウ、ヒメジョオン、ガンクビソウ、ミヤマガンクビソウ、オオガンクビソウ、ヤクシソウ、アキノキリンソウ。ツリフネソウ、キ…

植物誌の現地調査会。盛岡市の山の奥。8時に出発、8時40分に集合、みんなで山の中へ。林道沿いに調査、15時頃に終了。16時過ぎに帰館。帰ってから押し葉作成。メール処理など。

珍しく、早池峰山頂から、東側に宮古方面の海と重茂半島が見えた。反対側には和賀山塊も見えた。もちろん岩手山も。南側と北側には遠くまで連なる北上山地の青い山々が見えた。靄がかかっていたけど、なかなかの眺め。

監視員のおじいさんたちとシカ話。「この辺でシカ見ますか?」と訊いたら「真っ白なシカを見た」というのでさらに訊いたら、ニホンカモシカだって。ほんとにこの辺のおじさんたちは「シカ」と言えばカモシカと思ってるんだよまったく・・・。さらに「ニホン…

早池峰山上部。ガンジュアザミ、ナガバキタアザミ、ミヤマアキノキリンソウ開花中。ミネウスユキソウ果実。ハヤチネウスユキソウはもう終わり。ナンブトウウチソウ開花後期。キンロバイ開花末期。ミヤマヤマブキショウマは果実で紅葉。ナンブトラノオ、オヤ…

レッドのおつとめ、カトウハコベ数え第2回。早池峰へ。監視員さんに聞いた大雑把な情報を元に、カトウハコベをもう1ヶ所探す。 6時37分に出発、8時5分に小田越。8時15分に登り始め、10時5分に山頂。登り始めは雲の中だったが、どんどん晴れてきた。焦らず…

10:00頃に出発、10時20分頃には名古屋駅に着。10:50発の小牧空港行きバス。11:10には空港に着。 12:05小牧発、13:05花巻着。空港で昼食を食べて、花巻IC〜滝沢ICで15時頃に自宅に着。

航空会社はフジドリームエアラインズ(FDA)という会社で静岡が本拠地らしい。すごく安くて、新幹線よりも安い。でも、乗客は50%を下回っている。採算取れてないんじゃないかなぁ。 サイトを見ると飛行機は全部で6台?6台をやりくりして10個の空港を回って…

12:30頃に出発、13時過ぎに盛岡南IC、花巻ICで下りて13:35頃に空港に着。妙に混んでいると思ったら、14時発の伊丹行きの乗客だった。 14:15花巻発、15:35小牧着。小牧空港は本当の名称は名古屋飛行場というのだそうだ。そして愛称が愛知県営名古屋空港という…

怒涛のくんじょう前準備。昼までに完全撤退しなければならない。 くんじょう中に作業してもらう刊行物発送の宛先リストを作成、ラベル印刷。 持って出るべき文書つづりを片っ端から箱に詰め込む。心配性なので、期間中には全く使わないようなものも、たくさ…

くんじょうの準備あれこれ。チラシ発送準備。あれこれメールとか。 ニュースレター原稿作成・編集・印刷・封筒詰め・発送作業。22時退出。

己の身に起きた出来事を自ら語ることによって、記憶の中でそれを配置しなおし、己にとっての意味を発見する、ということがある。それが物語だ。因果とは似て非なるものだが、このプロセスが、自分の中でその出来事を「納得する」ことにつながる。ここでもや…