2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンはもう18歳で、先月の前庭障害の時に、もう長くはないんだろうなと思ったのだけれど、先日からまた食べなくなったので獣医に連れて行った。今度はレゲエ先生とは違うもう一人の若い先生で、説明も治療もゆっくりで丁寧。 エコーでじっくり見てもらったら…

10時から16時まで標本同定会。皆でたまった未同定標本を同定していく。小さい発見とか知識獲得があって楽しい。 アキノノゲシの葉の形には多型があって紛らわしいけど、そう果に肋が3本あるのが特徴、とか。本当はもっと時間を取りたいんだよなあ。 合間に報…

生物多様性JAPAN主催のワークショップ「大規模災害と生物多様性」に参加するために8時15分出発、9時10分はやて、11時36分に東京着。東京まで2時間30分を切ってるのか。近くなったなー。 東京は晴れていてポカポカ。後楽園駅から中央大学までの短い道にサザン…

午前中はオーケストラに出て、昼に市民講座の会場へ行ってビデオカメラをセットして、自分は展示解説会のために館へ行って、5分間の展示解説。

アイーナの駐車場が水びたし、と思ったら、割れたガラス板のような氷が全面に浮いていた。昨夜はスケートリンクになってたわけか。

午後の講演の投影資料の改訂、完了して配布資料を印刷、ホッチキス。11時半に出て会場へ。写真展を見る。13時半から講演会。早池峰の植物相の価値とシカ問題について60分。ほか3つの報告と討論。16時40分に帰途。 講演内容に、昨日の会議で考えたことを反映…

1日、雪が激しく降る。夜までに積雪20cm。

メールとか。9時半に出て、10時から早池峰のシカ対策委員会。12時過ぎまで。お昼食べて13時過ぎに帰館。明日の講演の準備。夜まで。

朝からチラチラ小雪。 ボランティアさんの作業の準備。9時8分に出発、陸前高田へ。高速道路を使って、滝沢から宮守ICに10時30分。途中で雪が激しくなる。「ともちゃん」で休憩、12時に生出に到着。荷沢峠を下りたら雪は消えた。お昼を食べて、貝標本を車から…

展覧会の展示作業つづき。パネルをたくさん壁に打ち付ける。音がうるさいので、お客さんのいない時間に、集中的に釘を打つ。 17時くらいにはだいたい終わって、人の手伝いとか、ライティングの微調整とか。20時過ぎに退出。

展覧会の展示作業。解説文と分布地図と写真をたくさん印刷してパネルに貼り付け。後から解説文を足したり。閉館してから壁にパネルをどんどん打ち付け。20時過ぎて集中力がなくなってきたので途中でやめて帰る。

展覧会の展示用に写真パネルをどんどん印刷。解説パネル原稿の作成。 あいまに業者さんとの連絡、インクの注文とかこまごま。職場PCに「うっかりダウンロード」されたマルウェアを削除するお仕事とか。

山田のIさんから「津波千日 つなみの子」と書かれた葉書が来た。謎かけのようだ。頭に五文字をつけたくなって、色々と考える。 水洟や 津波千日 つなみの子 霜踏んで 津波千日 つなみの子 また冬が来て千日目 津波の子

風邪を引いて3日間お休み・・・。 ダラダラと報告書の編集をしたりとか。