2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前の記事でレファレンスサービスについて書いたんだけど、これは主に自治体からの依頼の話。つまり本来はちゃんと予算をつけるべき仕事に関する話。そこをはっきり書かなかったのはまずかったです。個人からのレファレンスに労力を惜しむことはありません。…

博物館の仕事は公的奉仕の部分がとても大きい。特にレファレンスサービスにはキリがなく、ここまでやるべき・ここからはやるべきではないという規程もない。最近なぜか日々迷ってしまう。依頼を受けて、休みの日を半日つぶして画像を解析し報告書を書いても…

5月2日に高村光太郎記念館と宮沢賢治記念館へ行った話の続き。光太郎記念館については前の日の記述に。 宮沢賢治記念館のリニューアルは県内では結構大きく宣伝されていたので、大きく変わったのかと思って行ったのだけど、構造的にはあまり大きな変更は無か…

三連休で電話回線の修理と家の大掃除と衣替えをやりました!充実感。その後で三連勤。 花巻市の高村光太郎記念館と宮沢賢治記念館がリニューアルしたと聞いたので、見に行って、改めて文学館の展示って難しいんだなあと分かった。高村光太郎記念館は、高村光…

「大津波と三陸の生き物」展では、津波以前のことがちゃんと展示できるかがキモになると思う。あとたぶん、風景写真がキモ。 昼前に電話回線の修理依頼をしたら、さっそく今日来てくれるというので、夕方遅くかなと思いながら掃除をして待っていたら、昼過ぎ…