2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初サンマ。銀色ピカピカの一山がなんと149円!うみゃー。

くん蒸準備と子どもチラシの配布準備。

さむー。エンが震えてる。

涼しいなあ。涼しすぎる。

ひなたのエンに対する恐怖感はもうほとんど消えているみたい。それでもエンにかかって行くのは、どうも遊びのつもりらしい、ということが私にも分かってきた。でもエンはそういう激しい遊びはしたくないみたい。そのうちお互い、妥協点を見つけてくれるだろ…

先日採集し、ヤブレガサだと思っていた五葉山の標本を再チェックし、図鑑の記述をきちんと読んだら、どうもヤマタイミンガサらしい・・・。ヤブレガサは小花が7個以上もあるんだ。ヤマタイミンガサは5個。葉にも違いがある。ちゃんと見比べないと。

植物誌ニュースレターの原稿を書く。夕方少し館へ行って、原稿の送信と現地調査会の電話連絡など。夜は図録の校正。

久々の休みのような気がする。

この8月の間、1頭もマイマイガの成虫を見なかった。過去の大発生の終息時と同じく、幼虫が病気の流行によって全滅したのだろう、という話を聞いた。でも、春にあれだけたくさんいたはずの幼虫が全滅したというのに、その死体を全然見なかったことに驚く。全…

エンがどうしてもひなたにびくついているので、エンがご飯を食べる時だけは、ひなたに遠慮してもらうことにした。2匹がバトルを起こさずにいられる距離はだんだん近づいているので、もうちょっとの我慢だと思うんですけどね。威嚇も、だんだんと本気度を減じ…

初秋の花。ユウガギク、ノコンギク、ヒメジョオン、ヒメムカシヨモギつぼみ、ブタクサ、ヨモギつぼみ、ナンブアザミ、タムラソウつぼみ、ヤクシソウ、シラヤマギク、オケラ実。 キツリフネ、ツリフネソウ。トウバナ、ヤマハッカ。アカネ。ヘクソカズラ。ロベ…

今日は市民講座。準備と実施と片付け。初めてやるスタイルの講座だった。色々と迷いを感じる。目的は明確なのだけれど、それを達成するための手段が良く分かっていないせいだと思う。参加者の皆さんが積極的だったので助けられた。

たまった仕事を次々に片付ける。アクリル標本製作の起案、展覧会招待状の起案、広告関係の相談、展覧会関連グッズの相談。くん蒸準備など。 展覧会輸送業者がやっと決定したが、相変わらず先方の担当者と連絡が取れない。先方がどんな風に忙しいのか想像がつ…

ひなたが慣れてきて、3日前くらいから2匹でバトルをするようになった。とにかく接触してもらわないと、お互いに怖くない相手だということが分からないと思うので、少々乱闘状態になっても様子を見たまま手を出さずにいる。が、なぜか、ひなたの方が断然優勢…

もう初校を返してしまったのに、まだ展示資料を増やしている。印刷屋さんごめんなさい。お許しを。一体なにをやってんだ。 図録の起案。招待券の起案。 明後日の市民講座の参加者に連絡とか。くん蒸準備とか。問い合わせに答える手紙とか。

前から気になってるんですけど。なぜか最近のポスドクの人たちって、所属が変わる時に「異動します」って言いますよね。あれって、ものすごい違和感があるんですけど。「異動」っていうのは普通、一つの組織の中で、命令によって他の部署などに移動させられ…

夕方から山内さんとこに行って、骨を借りてきた。

ぐおお。図録が終わっても全然楽になんないー。仕事がしごとがー。 借受書作成。同封するお手紙を書く。マネキン探し。展覧会広報。図録起案。予算書一つ作る。子どもチラシ送付先リスト作成。 あとやってないことは、招待券デザイン、広報、展示什器探し、…

昨日は1日中、図録に載せる地図とグラフをしこしこと作った。そして今日、やっと図録の原稿がすべて上がったと思う。あとは校正だけ。 今日は学生実習。1時間×2回の講義。子ども向けチラシの校了。展示パネルの作成に入る。

まだ企画展縛りが続いているが、そろそろ予算要求の書類も作らなければならない。なかなか気が抜けないけど、今日はちょっと一息入れた。 まだ図録も上がってないし、これから解説パネルの校正もある。演出も考えないといけない。

のだめ最新巻。思えば遠くへ来たもんだ・・・。 内面のないべーべちゃんのままでどこまで行くのか、きっと最後まで行くんだろう。きっと永遠に理解不能な動物のままなんだろう。もしこんな人間が近くにいたなら、いくらすごい天才でも、きっと頭をはたいて「…

爽やかな初秋の空気。ツクツクボウシとキリギリスの仲間の声がミックス。夜はエンマコオロギの声が降るように聞こえる。

電池切れ。朝どうしても起きられなかったので、午前中、有休を取って寝た。復活。 図録の初校。チラシの校正戻し。展覧会広報。などなど。

だいぶ本来の人なつこい性格が出てきました。そしてわりと大胆な子です。1階に下りて来て、エンにつっかかってみたり。エンは押され気味。

雨のちくもり 21.7℃〜25.1℃

都会の人は科学を文化だと思っているけど、田舎では行政すら、科学を文化だとは思っていない。のはなぜなんだろうか。科学は実学だから文化ではない、というわけか。

昨日から、庭でエンマコオロギが本格的に鳴いている。ああ。。。

夜、ひなたさんがくっついて寝るようになった。肩のところに筋肉がついていて、がにまたに見えるし、丸顔で首が短いので、猫というよりパグっぽい感じがすることがある。かわいい。 エンは相変わらず新人を避けている。もう少し交流してくれるといいんだけど…

びっくりするような仕事の量。8時半から22時まで12.5時間働いて、家に帰ってからも3時間くらい働いてるのに全然こなしきれてない。どんどん増えていく。 それでも、自分のやっている仕事の意味を疑わずに済むのは本当に幸せなことだと思います。星占いにも、…

くもり 20.4℃〜25.2℃