2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと4日働いて、それからやっと連休に突入します。

国道沿いの産直の店で、うこぎの芽を売っていたので1パック買った。半分はスパゲッティに。半分はご飯に炊き込んだ。おいしい。でも何ウコギなのか分からず。

Q Q

テレビ局から。カタクリについて。水平・垂直分布、花の開閉の仕組みなど。 気温が低いと花を閉じることの適応的意義って、なんだろう。改めて訊かれると分からないなあ。虫も来ないのに開いていると色々なものが無駄になるのであろう、という推測は成り立つ…

11時過ぎに出発、二戸でお仕事。16時くらいに帰館。

エゾアオイスミレが開花終期、キジムシロが咲き始め。採草地跡でキブシ、バッコヤナギ、イヌコリヤナギ、タチツボスミレとか。ようわからん黄色いアブラナ科が牧草地で咲き始め。 まだソメイヨシノ満開だった。オオヤマザクラは葉が出始め。コブシは咲き終わ…

今日はお休み。展覧会用の写真を撮影する場所を探すため、朝7時に出発して北部へ。草原の残っている可能性のある場所を5箇所くらい回って、元・草原と、なかなか良い草原を1つずつ見つけた。まだ少し季節が早かった。放牧も始まっていない。5月中に何度か…

朝、岩手山が再び真っ白になっていた。

地形図を見て、調査適地を探す。明日は予備調査。

だいぶ写真がたまってきたので、植物園の花アルバムを作ろうと思う。写真を整理した。 午後に植物園をうろうろ。ヤマブドウの芽が開きかけたところは、芽鱗が紅色で美しいということに気付いた。アカバスモモ、ムスカリが満開。ユスラウメ、ヤマブキ、ユキヤ…

夕方から春子谷地について新聞の取材を受ける。

今日はお休み。某支所に行って、クマスプレーの講習会にお邪魔した。そのあと図書室で論文コピー。

荒れた。北の方と標高の高い所では雪が降っている。この期に及んで再冠雪とは。

仕事のことをこまごま書くのはやめちゃったので、日誌の名前を変えようかなあ。どうせつまらん名前しか思いつかんけどさ。

昨日、エゴ&ゴシップのライブに行ったのよー。初盛岡なんだって! もう何年も前、北野天満宮での野外に行って以来。「ホール」は馴染みがあっても「ライブハウス」なるものは初めて、しかし冒険した甲斐があった。小さい箱の中で、ものすごく近くで歌ってる…

ツツジの花を見ると、中学の理科IIの授業を思い出す。花の構造を習った時のことで、花を採ってきてスケッチし、感想や疑問を書くことになった。その時、ツツジの花について「なぜ斑点が1枚の花弁にしか無いのか、どうしてこんな模様になったのか不思議です…

植物誌の同定会。今日は人が少なかったので、自分の標本整理を少しだけ。2年前に採ったやつですが・・・ 訊いてみたら、岩手の人はニリンソウを食べないそうです。「あんなもん」って感じ。ならば、ニリンソウを山菜にする地方ってどこ?信州とか? あと、持…

Q Q

近所の草っぱらでヨモギを採ってきたのを、取材に来た記者さんが写真に撮った。あとは、つっこみが入らないように記事の一部を少し直してもらった。

ひんやりと寒いので朝晩にストーブをつけた。

昨日初めて出会った方が、和文誌の連載記事を毎回楽しみに読んでいる、前回のも面白かった、と言って下さった。連載記事に対して何らかの反応をいただいたのは、編集担当としてはこれが初めてのことで、すっごくうれしかった。少なくとも読者はゼロではない…

お仕事のついでに「学芸員の活動」展示を見せていただいた。一番感動したのは、新井田さんの手作り3D標高地図。これはすごい発明だ〜。等高線1本ずつを1枚ずつOHPシートに印刷して、隙間を空けつつ下から重ねて、トレース台に置いて、下から照らしている。そ…

午前中は小田原へ行ってお仕事。

植物園で、ムラサキヤシオ、ヒメツルニチニチソウ開花。

K先生にもらった植物を、植物園に植えてみた。あと、草刈りで刈られたくない植物の周りのロープを張り直した。

庭のバッコをきちんと検索表で確認した。ヤナギ属の花の腺体って、初めて確認しました・・・。

Q Q

新聞記者さんから。ヨモギとトリカブトの芽の見分け方について。全然似ていないと思う・・・。でも去年も中毒事例があったらしい。注意喚起したいので、トリカブトの芽の写真はないですか、というお尋ね。あいにく、出たばかりの状態を撮った写真はなかった…

新幹線車中で、岩波『科学』に連載されている伊東乾さんの「物理の響き こころのひびき ―音楽への認知的アプローチ」をまとめ読み。たまたま別のネット上コラムでお名前を知ったんですが、すごく面白いですよね。こういう本物の教養人らしさって、今は滅多に…

博物館は今がサクラ満開。やっぱり今年はちょっと花数が少ない。

仕事はしてますが、特に書くことがないみたい。以前は残業時間の記録を兼ねてたんだけど、今は残業申告もやめちゃったし。 短時間でも、毎日ちゃんと、楽しい生き物の仕事をしないとね。

庭のヤナギを3本伐った。たぶんバッコ。ヤナギって、ものすごく軟らかいんだ。直径7cmくらいあるのに、さくさくと伐れた。枝は手でポキポキと折れた。樹皮は縦にスルスルと剥けて、紐になった。その下には、なまめかしいくらいに真っ白ですべすべな材が。

植物園で。オオイヌノフグリ、タネツケバナ、ラッパズイセン、チョウセンレンギョウ、サラサモクレン、オオヤマザクラ、ソメイヨシノ、ムスカリ、セイヨウオキナグサが開花。サラサモクレンは凍害で今年はあんまり美しくない。カツラが展葉中。ナナカマドの…