2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方に帰ってきて、原稿書きの続き。18時にあやぽんへ送ったら、すぐにコメントつきで返ってきたので頑張って直して、また21時頃に返す。だいぶできてきた。 あとは学会関係のメールいろいろ。福岡と盛岡の仕事が同時進行で、さらに和文誌の仕事も重なり、恐…

午後は本社の「監督者研修」なるものを受けに町へ出る。全く監督者にあらず唯のヒラ職員なのに、なぜか受けるように言われ、しぶしぶと。いわゆる「メンタルヘルス研修」でした。3時間じっとしているのは辛かった。面白かったことは、講師の先生が ・心と体…

昨日は3時まで原稿書きをやってしまって、今朝は目が覚めたら8:35で、朝1時間有休を取る。9時に出勤後、原稿書きの続きを急ぐ。『研究報告』関係の事務少し。

穏やかな日が続いている。

オイラはストレス耐性がわりと強いと自分で思っている。なんせ、電池が切れたら充電するまで動かないので。あと、この日誌の効用も明らかで、書くことによって視点の切り替えがしやすくなっている。物事を多面的に見るのはメンタルヘルスの基本だしね。ああ…

ああ〜和文誌の原稿をやらないと〜。

長いこと気合で止めていた風邪が、気が緩んだので表面化して、つらい。まったく正直なことである。 しかし家事が溜まっているのでおこなう。毛糸の脚巻きが快適で感激する。もっと早くに使うべきだった。 買い物に行ったスーパーの軒先で陶器の行商が店を開…

猫は元気なようだ。さすが猫、眠っていても落ちる時は足からで、頭は打たなかったらしい。鼻血もすぐに止まった。

岩手山は下まで真っ白。

留守の間にたまった書類の片付け。イベントガイド12月号の印刷・封筒詰め・発送。 博物館の周りの雑木林に自然観察路を作りたい、という目論見があって、計画書を作るために少し下見。寒いので襟巻き・手袋・レッグウォーマーの完全防備。 あとは学会関係の…

いま、猫が2階から降ってきたよ・・・居間の吹き抜けに向かって開いている2階の窓から落ちてきた。寝ぼけて落ちたみたい。 しばらくボーっとしていたが歩き出した。足腰は大丈夫のようだ。しかし鼻をスンスン鳴らしているので見ると、鼻血である。どうしよ…

京都にいる間に、和文誌の記事についてあやぽんと打ち合わせをした。

レンゲショウマのデータ解析のヒントにと「草木を見つめる科学」(文一総合出版)を再読してみた。私はこれからめくるめく推移行列の世界へと入って行くことになるのでしょうか。なんか違うような気もする。結局のところ何を知りたいのか、もう一度考えてみ…

「くらやみの速さはどれくらい」(エリザベス・ムーン、小尾芙佐訳、早川書房)読了。すごくおもしろかった。原題を素直に訳せば「暗闇の速さ」。日本語版のタイトルは気を引くのが上手い。 読んでいる間、主人公に同化してしまい、ふつうの人の持つ能力が自…

よく遊びました。いろんな人に会うことができて、本当に良かった。思い残すことはもうあまりありません。明日からまた真面目に働きます。お忙しい中、会って下さった方、ありがとうございました。

特定の日付の記事に外国から何度も何度も何度も何度もスパムコメントが付くので、その日の記事だけ削除してみました。とりあえず止まった。

夕方からがんばって、レンゲショウマのサンプル処理が終了〜。午後9時退出。

どよう探偵団の準備。10時から12時20分まで会議。展示後、滅菌した標本を棚に戻す。博物館HP更新2回。学会関係のメール。解説員さんの解説シートの最後のチェック。 会議では予算の話、先行き真っ暗な・・・

なんなの〜この寒さ。もう真冬日?!午後は吹雪いてたよ〜。 帰ろうとしたら、雪が1cmの厚さでフロントガラスに凍りつき、ドアも開かなくなっていた。1ヶ月くらい早い。

明日から5日間オフ。やっと取った長いお休みだよー。わーい。ノートパソコンがまだ戻ってきていないから仕事はできないし、更新もしない。西の方に行きます。この寒さから逃げ出すのだ!

学会関係メール。標本情報整備事業のアルバイト雇用起案。助成金支出報告の事務、完了して発送。 午後はレンゲショウマのサンプル処理。午後5時半に退出し、車を引き取る。

コメントを受けて、下の話を続けます。 誰しも認める「出すぎた杭」になれるとは到底思えないけれど、なったとしても、「出すぎた杭は打たれない、けど、引っこ抜かれる」んじゃないでしょうかね。 というのはまあ冗談にしても、問題は、下で書いたような人…

朝は「暖かいねえ〜」と言い合いながら出勤したのだけれど、昼休みに外出してみたら、えらく冷える。サラサラと雪が降ってきて、すぐに積もり始め、夕方には凍りついていた。も〜寒い。真冬の寒さやよ。 昼休みに外出したのは、近所のガソリンスタンドにタイ…

今日はI先生とN先生たちとお昼を食べた。I先生はインフルエンザの予防接種を受けたそうだ。あなたも受けたら?と言われた。でもその後で、「でも3000円だからねえ。僕らはお年寄りだから1300円だけどね。」すてき。(←ばか) 予防接種なんて、20年来受けたこ…

おかげで、なんとか収まるところに収めていただいた。肩の荷が半分くらい降りた。ホッと一息。

Q Q

キリシマツツジについて県庁を介してアンケートが来た。調べたけど、分からない。

助成金の会計報告事務。銀行に行って振込も済ませる。 イベントガイド12月号原稿作成・起案。 定時退出、近くの大学へ行って学会関係の会議に出る。

岩手山のふもとまでは真っ白。こちら側は冷たい雨。もう木の葉もほとんど落ちてしまった。

以下は、特定の事象、あるいは人物を指すものではありません。一般論として書きます。 たまに、自分の発言や行動が、非常に厳しい反発あるいは叱責のようなものを受け、しかし常識的に考えた場合にそこまでの感情的な反応を示される理由が思い当たらないこと…

多くの年配の方は、新しい概念をなかなか受け入れたがらない、習慣を変えることを好まない傾向があると思う。でもI先生はすごい。もう80歳に近いが、先日の中静先生の講演を「教科書を書き換える話だねえ」と実に的確に評価していた。連ドラは前作より今作の…