2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオユリワサビのことがちょっとだけ分かってきた。ワサビと同所的にあるけど、ワサビが清流の河床に生えるのに対して、オオユリワサビは川岸の土がたまっているところに生えている。花が終わりかける頃にはワサビもオオユリワサビも花茎が倒れる。オオユリ…

「入る」「入り浸る」ことを「ささる」っていうことがある。下北、北海道の方言にもあるらしい。「山にささっている」とかって言う。

コンロンソウ咲き始め。オオバタネツケバナ開花前期。ワサビ開花後期。オオユリワサビ開花末期。 シャク咲き始め。ラショウモンカズラ開花中期。タチカメバソウ開花中期。エゾノチャルメルソウ開花前期。ノビネチドリ開花前期。フキの綿毛もヤナギの綿毛も飛…

夕方、県庁へチラシを投げ込みに行って、館へ戻ってパネルの最後の一枚を作成、ニュースレターを封筒詰め。19時半に退出。我ながらよく働くなあ。

今日もお休み。 本日の私的任務はアブラナ科2種。標本情報を頼りに、何本もの沢に入りまくる。1種は無事に2箇所で発見。もう1種は空振り。残念。9時から15時半まで。 沢を歩いていると熊に遭うかなあと思って、今日は鈴を鳴らしてみた。

気温が上がると、猫の食べ残した餌にアリが集まる。家の壁に隙間があるのだろう。少し前までは小さなアリの大群が来ていたが、今日は大きくて黒いアリの小群が来ていた。猫が餌をきれいに食べてくれればいいんだけどなあ。 エンは蟻がいてもほぼ完全に無視す…

天気は良かったけれど沿岸はやませで12℃までしか上がらなかった。

沿岸は土坂峠も大槌でもチゴユリが満開。大槌ではニガイチゴが満開、トラマル・オオマルハナバチが盛んに訪花。他に、マイヅルソウ咲き始め、フチゲオオバキスミレ開花末期。コンロンソウ、オオバタネツケバナ。ヌカボシソウ。全体的に花が少なかった。

今日はお休み。 数年前に大槌で見たはずのツクバキンモンソウを再確認しようと思って出かけた。あいにく場所をGPSに記録していなかった。記憶を頼りに行ってみたけど、付近のアカマツ林が伐採されていて、だいぶ雰囲気が変わってしまっていた。少し離れた所…

今日行った大槌町・山田町が盛岡から一番遠い町で、車で片道3時間かかる。80年代以降、植物相がほとんど調べられていない。距離的には久慈市や陸前高田市の方が遠いはずだけど、峠道の走りにくさが影響している。高速なら3時間走れば福島県まで余裕で行けち…

ものすごく当たり前のことなんですが。ふつうの人は、博物館や美術館に行くことを娯楽や趣味の一つとして位置づけてる。お客さんは遊ぶために博物館に来ているのに、こっちは仕事だというところに、どうにも矛盾を感じてしまう。最初から激しくテンションが…

午前中は探偵団の準備。 午後は探偵団。訪花昆虫の観察。やっぱし気温が低いし風もわりと強いしで、元気なのはマルハナバチだけ。チョウがちょびっといたけど、すぐに逃げた。 あとは植物園の花を色々と採ってきて、みんなで解剖する。これは去年もやったん…

なんでこんなに寒いの。 明日の探偵団は虫の観察をするつもりなのに、こんなに寒かったら飛ばないよー。

耳の腫れがだいぶ引いてきたような気がする。薬入りの食事は相変わらずよく食べる。

展示パネルを壁に貼る。申請書の発送。明日の探偵団の準備。標本借用書類の起案。植物誌のニュースレター印刷、発送準備。などなど。午後8時半に退出。

Q Q

ヤマシャクヤクの突然変異株の持込。花弁の異常。

Q Q

トウダイグサ属同定のつづき。

助成金申請書の起案。展示パネルを作成。午後9時半に退出。

さむい。猫たちがぴったりとくっついてくる。

耳の洗浄が難しい。液が中まで入らない。薬入りの餌は全く問題なく食べている。

氷のような冷たい雨が降る。現在6.6℃。ストーブつけたい。

和文誌しごと少し。植物園しごと少し。6月1日からの展覧会の展示パネルを2つ作る。助成金申請書を急ぎで作る。

Q Q

ホウチャクソウとチゴユリとヒメイズイとユキザサの実物が持ち込まれ、見分け方の説明。

Q Q

地元新聞社から。トウダイグサ属の写真見て同定せよ、と。もう果実になって腺体は消滅してるし、ピンボケだし、これは無理っぽい。

夕方1.5時間だけ出勤。

ひなたの耳はいつもきれいに掃除しているのに、痒いのがいつまでも納まらず、後足で激しく掻くのでまた出血している。きっと耳ダニがいるのだと言われたので、近所の獣医さんに連れて行った。 お医者さんがひなたの耳の中を綿棒で拭って顕微鏡で見たら、疥癬…

庭の草刈りと樹木の剪定・伐採をした。何も植わっておらず雑草ばかりのところに、庭木を買ってきて植えた。 ブルーベリーとセイヨウジュウニヒトエが開花中。

Q Q

地元新聞社から。白いタンポポについて。写真みて同定、オクウスギ。

38になると思ってたけど、真面目に引き算をしてみたらまだ37でした。

19時半頃に館に戻って申請書つくり。広報仕事少し。21時半頃に退出。