2016-01-01から1年間の記事一覧

1年振り返り(2)

2016年は自分にとってわりと大きなことがたくさんあった年でした。身辺では、5月に近隣で放火殺人があったことと、3月下旬から四十肩になって11月まで治らなかったことが2大事件。 火事では、自分の家は被害を免れて助かったけれど、火事を見つけて通報した…

2016年に見た展覧会。(忘れてるのがありそう) ・1月、国立科学博物館で渋川春海展。 ・2月、福井県歴博で常設展示と文化財レスキュー展、福井市立美術館で「美術の目で見る博物」展、名古屋市博で常設展示と文化財レスキュー展。 ・3月、福島県博で震災記…

自分が担当する展覧会(「大津波と三陸の生き物」)も始まったので、だいぶモノを考える余裕ができました。 今年書いたもののうち主なもの。 ・3月 文一総合出版『生態学が語る東日本大震災』普及書・分担。 ・4月 「東北地方におけるイネ科フォーリーガヤの…

長靴の寿命

今日、長靴を洗っていたら、片方にひび割れが見つかった。 ここで書いている大同マイティブーツである。 http://d.hatena.ne.jp/mahoro_s/20130918 今度は3年しかもたなかったか。なんでだろう?特にフィールドワークの頻度が高まったわけではないし、歩く距…

唐突に日誌を再開します。長文を書きたい気持になってきたので。 ただいま絶賛「四十肩」中。3月下旬頃から両腕に謎の痛みが発生し、整形外科へ行ってレントゲン撮影するも異常なく、診断は「五十肩」。五十よりは四十の方がまだ心が休まるので、自分では「…

ニュースを御覧になった方、うちは無事ですので御安心を。

生態学会仙台大会の感想などなど。 20日は公開講演会の後で初めて代議員会に出席。14個も委員会があり、それぞれから報告があるので、それを聴くだけで2時間以上が経過。検討事項も多くて、3時間の会議でも時間いっぱい。こりゃ大変だ。ちなみに代議員になっ…

先日、思いがけない方から原稿を褒められて、自分でも驚くほど嬉しさを感じた。「なんか、褒められるっていいもんだな」と思った。みんなもっと褒めてくれてええんやで。ていうか、急ぎだっていうから自分の本来の仕事を後回しにして、自分の分担じゃない他…

この冬はここまで記録的な暖冬である。頻度としては10年に一度くらいかな? とりあえず記録しておこう。辺りの地面にほとんど雪がない。側溝にわずかに融け残った塊があるくらい。この時期、庭の枯れ草が雪で隠れていない冬は珍しい。やはり、暖かいと冬を過…