2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿が書けていません。人に書かせる時は、あれこれ手伝いもできるのに、自分が書く時には、自分で書き出さない限り、何も生まれてこない。当たり前だ。

「大奥」第6巻。 なんというか、怖いですね。ここから何をやろうとしているのか、つかめそうでつかめない、不気味な感じがいたします。1巻ずつ、描いていることが違う。 あのー、大変遅まきながら、6巻を読んで初めて分かりましたよ。このマンガの設定は…

職場内の気温が、建物の中なのに、30℃もある。汗ダラダラ。 平年より4〜5℃高い。ずっと。

今日も招待券発送作業。合間に標本閲覧対応、広告会社の人と打ち合わせなど。19時過ぎに退出。

あづーい。昼間に出歩くのは間違い。でも職場の中も暑い。 水分ばっかり摂って、それでお腹がいっぱいになってしまうよ。

15時過ぎから職場へ。招待券発送準備。 ニュースレターの仕上げと印刷、封筒詰め、ラベル貼り。20時過ぎに退出。

書き忘れ。春子谷地に行った日、まだゴマシジミがナガボノワレモコウに産卵行動をしていた。いつもより遅いような気がする。

今朝の夢。いきさつは忘れてしまったが、なぜかエンを父親の家に預ける相談をしている。それで私は「え〜、でもそしたらうちに猫がいなくなっちゃうじゃん。それはイヤだな〜」とか思ってんの。 目が覚めてから気づいたんだけど、もしエンがいなくなっても、…

優れたプレゼンテーションを見ていると、様々な技術が複合的に用いられていることが分かる。プレゼン資料を作成する準備段階と実際にパフォーマンスを行う段階のそれぞれに、習得すべき技術があって、きちんと訓練されている人は、どちらもできる。また、ど…

15時過ぎから職場に行って、HP更新、予算説明書作成など。20時過ぎに退出。

あと3日でくんじょう期間に入ってしまうので、とにかくこの事務作業の山に片をつけなければいけない。 午前中は招待券の発送準備。午後は標本閲覧1件。夕方、残りのチラシの発送準備と書類起案。現地研修の準備少し。18時過ぎに退出。

この数日で、なんとなく「夏の朝の成層圏」(池澤夏樹)を再読してしまった。たぶん、南国みたいな気分だからだろう。

明日の市民講座を中止に決め、申込者に電話。企画展広報コンペの審査に参加。夕方まで。 夜は市民講座のチラシ発送、昨日採集した植物の標本作成、ほかこまごま事務。21時退出。

ううむ、異常だ。

広告会社のコンペを聴いていて、改めて思った。プレゼンのトレーニングをしている人としていない人では、話の聞き易さ・分かりやすさに非常に大きな違いがある。明らかに、訓練されたプレゼンターの方が、ろくに練習せずにダラダラと話すプレゼンターよりも…

Q Q

閉館後、女性の方からのお電話質問。「何かの幼虫で、黒くて黄色い縞があって、お尻に角があるのは何の虫でしょうか。」うーん、ガかなあ。「ガの幼虫ではないかと思いますが・・・。」「え?!そうなんですか?!キャーいやー。」 チョウだったら飼おうと思…

地元新聞記者からのメールでの質問に、そこそこ時間をかけて調べて返事を書いたのに、それに対して一言も反応がない。この記者は前に質問してきた時も同じ態度だった。こんなことを気にするのは自分でも料簡が狭いと思うけど、やっぱり微妙にムカつくなあ。…

午後は館に行って、招待券発送リスト完成・ラベル印刷、市民講座ちらしラベル印刷など。夜はみんなでチラシ発送作業。

林で、ニイニイゼミとしか思えないセミがたくさん鳴いていた。本当かなあ。

朝のうちは曇りだったから良かったけど、昼になるともう暑くて、汗ぐっしょり。

午前中、春子谷地。去年見つけたトウゴクヘラオモダカらしきものを再確認しようと歩き回ったけど、見つけられなかった。続けて、トリカブトを確認しようと林へ。その途中で、ヒメミクリ、やっと見つけたー。こんなとこにあったか。トリカブトは順当に、オク…

最近、ドライアイがひどくなってきた。晩ご飯を食べた後、ついついその場で寝てしまうせいではないかと思う。レンズをしたまま眠るのは目に悪そう。途中で起きて、結局は外すんだけど。 目医者に行ったら絶対に説教されると分かっているので、行けない。何日…

なんで暑いのかなあ。

子ども向けチラシの印刷実施起案。 原稿を書くための仕込み。文献読み。 招待券の校正。招待券発送準備。解説員研修準備。21時退出。

Q Q

お電話質問。図書館から回って来た。 「赤い実がついている。ソーセージみたいに細長くて、長さ4cmくらい。草の丈は30cmくらい。葉は枯れてしまったのか、無いように見える。スギ林の中。今までに見たことがない植物。」とのこと。 まあまず間違いなく、ツチ…

夜、すごい豪雨と雷。

午前と午後、学生実習。標本の価値と活用についてのお話をして、標本いろいろ見せる。午前の班は上手くいったのに、午後の班では、講義中に次々に沈没していく実習生を見ながら、なすすべもなし。いくら文系学生だからって、グラフの入ったスライドをたった…

Q Q

お電話質問。Q.フシグロセンノウを見つけた。珍しくないか? A.山に行けば、わりと普通です。

トピック展示の片付け。大工仕事。朝から夕方までかかっちゃった。 実習の準備して19時過ぎに退出。 早々と腕が筋肉痛。

夕方に家の周りの草むしりをした。急に増えてきたフウロソウ属があって、周囲に長く匍匐枝を伸ばしている。葉の形はゲンノショウコと似ているけど、ゲンノショウコってこんなに枝を伸ばしたっけか? あと、家の庭にもとうとうヒメフウロがやってきた。まだ小…