2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植物誌関係の事務、展覧会関係の書類作成、行事チラシ印刷の書類作成。午後は県庁と某支所へ。夜は図録の文章書き。

ちょっとした修羅場が続く。図録の原稿を作らなければならないのに、どうしても抜けられない別の用事がある。じかーんがなーいよー。 どうしていつもこういうことになっちゃうんだろうか。それは、いつも準備が遅いからですね。 なりふりかまっていられない…

まるで晩夏のように、やや強い日差しの中、乾いた風が吹く。夜は寂しいくらいに涼しくて虫が鳴く。まだ7月やのに〜。

今日はお休み。10時過ぎに出勤。図録用の写真を撮影。外に出て打ち合わせ。戻ってきて図録原稿書き。22時退出。

ふだんより食欲が少ないのは鎮痛剤のせいだと思うが、ふだんよりさらに睡眠不足のはずなのに妙に活力があって、頭が働く(ような気がする)のはなんでだろ。気のせいか。まあいいけど。

いつの間にかツクツクボウシ優勢。

ひきつづき痛み止め服用。

Q Q

電話質問。ホソバノシバナについて。

Q Q

ギンリョウソウのように葉緑素のない変な植物の写真を撮ったので、名前を教えて下さいと言われて、拝見する。 5種類くらいあったけど、全部ヒダナシタケ類だった。絵合わせでは、どれもシロソウメンタケ科だと思う。赤・白・黄色・紫色など。 電話で「全部キ…

標本仕事。植物誌仕事。展覧会チラシ納品。チラシの送付先リストを作成するのに1日かかった。

急な話だけど、うちにもう1匹の猫が来ることになった。あれよあれよと言う間。 写真を見せてもらったら、模様がエンにそっくり。きっと他人にはなかなか区別ができないだろう。 エンは年下の妹分を気に入ってくれるかなあ。うちにやって来るのは2週間後。家…

腰痛がひどくて眠れないのでお医者さんに行ってきた。異常はなし。痛み止めと湿布を。

展覧会の準備。子ども向けチラシ印刷のだんどり。書類作成。ほか、いろいろメールとか。

西の方面からの依頼により、住宅地をうろつき、帰化ヒメフウロを採集した。砂利敷きのところが好きとは言っても、駐車場のようなところにはない。やはり家の脇とか、石垣の隙間とか、そんなところに生えている。

もうエンマコオロギが鳴いてる・・・

曇りなのに暑い。むしむし。

植物誌調査会の事務仕事。展覧会の準備。依頼のお手紙書き。文献読み。 図録の執筆。自分の担当部分はまだ良い。大変なのは、他人の書いた部分だ。 図録の他に急ぎでやらなあかんのは、 チラシと図録の送付先起案 写真の依頼2件 借受手続き 輸送関係の見積さ…

しごとしごとしごと。庭と部屋と生活が荒れている。

ツクツクボウシ初聞き。アブラゼミも初聞き。

長い梅雨だなあ。

午前中は書類作成。午後は標本同定会。

企画展の資料借受で4人で遠野へ。古いお社から埃まみれの大きな絵馬を借りる。熊が描いてある江戸時代の絵馬。 社の裏手に別当さんが置いていたニホンミツバチの巣箱が、バラバラに壊されて転がっていた。箱の中に蜂蜜を付けて置いておくと、ミツバチが勝手…

一番ありがたい上司って、部下のことを時々は気にして見ててくれる人だなあと思った。ただ見ていてくれれば、それだけでだいぶ違うんだね。逆に最悪なのは、自分のことしか考えない、全体像が全く見えていないタイプ。自分の役割を理解したくないから、見え…

メールメール。書類作成と送付準備たくさん。チラシ責了。あと何をしてたか覚えてない。行ったり来たりしてた。夜は職場飲み会。

寒い。日食の間も気付かないくらい曇ってた。

江戸時代の「熊の胆と皮が足りないから、怠けていないで熊を捕りなさい」というお触れの文章をたくさん読む。大意は分かるが細かいところが分からない。候文くらいはスラスラと読めるようになりたいなあ。せっかく活字なんだし。音読から始めてみるか。

市役所に行って、クマの話を聞く。クマの話のはずが、シカの話が出てきてびっくり。盛岡でももうたくさんシカがいるんだってさー。全然知らなかった。 館に帰って、書類たくさん作る。

伐るの伐らないのと一部で盛り上がっていた旧県立図書館の前のヒマラヤスギ。一番東側の個体に実がなっている!ヒマラヤスギに実がなってるのなんて初めて見た!丸くて大きくて白い。毎年なってるのかしら。ひょっとして、ひぃ〜伐られる〜と思ってつけたの…

道の駅「たのはた」で「生サメ」って書いた刺身が売っていた。何だろう。ちょっと食べてみたかったけど、一皿の量がものすごく多かったので、手が出せなかった。

とりあえず首相が代われば、もう毎日あのダミ声を聞かずに済むんだ。