2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植物標本の洗浄と復元について記録しておくべきことは何か。単に「やりました」じゃなく。方法論の妥当性の検討は後へ回すとして。

もっと後の課題になると思うけれど、自然史標本関係者が真面目に考えるべきことの一つとして「ラベルのない標本も捨てずに救うべきか」という問いがあると思う。付け加えるとこれは、優先順位の低い資料の処理を後回しにするだけで、いずれは全て救うのだ、…

「東日本大震災と自然史系博物館 被災自然史標本の修復技法と博物館救援体制を考える研究集会」に参加しました。 (感想は後で)

7時50分頃に出発、滝沢ICから空港ICまで高速。空港に8時45分頃に着。車が多くて混んでいた。 花巻−名古屋の午前の便。席の半分以上は埋まってたかな? よく晴れていて、ずっと下界が見えていた。こんなことは滅多にない。栗原市の上空辺りで奥羽山脈を越えた…

「トリカブトとヨモギの見分け方」で検索して、この日誌へ辿り着く人が時々いる様子。で、両者の違いを書いておこうかと思ったけれど、そもそも全然似ていない2種の「違いが分からない」のは、ヨモギがどんなものかを知らないからに違いない。ということは…

今日見た花。田老の山中で。エイザンスミレ、ミヤマスミレが咲き始め、フチゲオオバキスミレがつぼみ。ヒトリシズカが咲き始め。セントウソウ開花。カタクリ満開。ツルネコノメソウ満開、ネコノメソウ咲き終わり。ニリンソウつぼみ。 ユリワサビには小型のハ…

休日の過ごし方として理想的な1日だった。6時半に起きて7時に出発、9時45分に田老駅。Oさんと一緒に山へ行って、ユリワサビを探す。ちゃんとあった。 昼から岩泉へ行って、ワサビを見たり、石灰岩植物を見たりした。15時に帰途。17時頃に館へ。少し仕事して…

貝洗いのお手伝い。合間に書類作成、押し葉用の段ボールを大量にカット、などなど。

盛岡でソメイヨシノ開花宣言。2006年も同じ日だった。ほぼ同じ進行とすれば、博物館周辺では連休後半が満開となります。

ようやくまとまった雨が降った。 夜、久々にスポーツクラブ。異様に混んでいた。

カルテットで「フーガの技法」の練習。 1年経った今でも、「フーガの技法」みたいに人工的でマニアックな古い音楽に夢中になることはこの世界の現実から目を背けることである、というような疚しさを、どうしても感じる。この罪責感がどこから来ているかは自…

古い書類の処分、メールなどなど。 午後は砂まみれ文献資料の片付けの続き。5点ほど標本を洗ったり。あとは書類仕事など。

もったいないような晴れ。岩手山の雪解けが速く、鷲の形が早くも崩れてきた。 植物園でタネツケバナ・オオイヌノフグリ・ノボロギク・アセビが咲いた。クロッカスは咲いたけど霜にやられたらしい。花がくたっとしていた。アセビは花がまばらで、多くの花序の…

貝洗いボランティアさんたちのお手伝い。合間に助成金報告書を完成させる。その他こまごました書類仕事。

生出ではウグイスが完璧に鳴いていた。 去年より季節が2週間くらい遅い。沿岸南部でもまだウメの開花は三分程度。カツラの芽が紅くなった。ヒメオドリコソウ咲き始め。セイヨウアブラナ、ヤブツバキ開花中。椿は去年ほどの花数ではない。

8:50頃に出発、11:20頃に到着。打ち合わせ。 13:15に出かけて隣の市の高校へ。50分かかった。打ち合わせ。16時頃に戻って来て、貝の標本とリスト照合の手伝い。 17:13に帰途、生出から生出山を越えて大股へ抜ける道を初めて走ってみた。なんと19:15に家に着…

庭仕事の後始末をしてもらいたいので雨を待っているのだけれど、降らないなあ。

貝洗いボランティアさんたちの手伝い。合間にレスキュー取材。 電話電話。採集許可申請と関連書類を急いで作って発送。

庭仕事。穴を2つ掘り、秋に剪定して放っておいた枝と落ち葉を穴に埋める。イネ科雑草とセイヨウジュウニヒトエの生えているところを掘り返して、セイヨウジュウニヒトエだけ埋め戻す。

急に暖かくなって、変な感じ。植物はまだ追いついていない。

とあるレポートの体裁を少し直す作業。メールメール。 水濡れ文献資料の砂払いと分別、網コンテナに入れて冷凍庫へ。万年筆で書かれた原稿や手紙は処理が難しいだろう。 助成金申請書の仕上げ。総会資料の仕上げ。

職場の宴会はホテルで催されることが多く、食事の最後にデザートとしてケーキ類が出ることが多い。これがつらい。ケーキ自体は嬉しいんだけど、食べた後にコーヒーを飲めないのがつらいのだ。甘い物を食べると「コーヒー欲」が最大限に高まるが、宴会のドリ…

すごく暖かい。

ひなたは、後ろ脚の力がついてきて、私の膝の高さなら飛び乗れるようになった。ベッドに上がる時も、以前はベッド横の本棚の棚板にまず乗って、そこをジャンプ台にしないと上がれなかったのに、最近では床から一跳びで上がってくる。ちっとも痩せないけど、…

10年間使った電子レンジが、ボタンを押しても動かないことが多くなってきたので、新しいのを購入。

最近、エンがひなたに気を許すようになってきたみたい。 今朝、ベッドにエンがいたところにひなたが上がってきたので、エンが一度場所を譲ったけど、その後でもう一度ベッドに上がってきて、ひなたにくっつくようにして寝ていた。 さっきは、こたつから出て…

植物誌の事業計画を考えるのに1日つぶれちゃった。 やりたいことを一度全部カレンダーにあてはめてみたんだけど、体が3つくらい必要ということが分かったので、諦めてサクサクと削って、一覧表を作成。 夕方に、現地調査会の調査予定地の下見をしに行った…

さむー。

久々に体を動かす。肩こりが治った。

植物園はマンサクのみ開花。クロッカスは蕾が顔を出したところ。 開花の進み具合は2006年とだいたい同じくらいのようだ。とすれば、4月26日頃に街中でエドヒガンが咲き始め、4月末頃にソメイヨシノが咲き始める。博物館では連休後半が見ごろかな?