2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見た植物:帰化 セイヨウタンポポ、ムラサキツメクサ、シロツメクサ、ハリエンジュ、ヒメジョオン、アメリカセンダングサ、オオニシキソウ、コニシキソウ、オオブタクサ、ブタクサ、エゾノギシギシ、イタチハギ、オオハンゴンソウ、オオオナモミ、アレチ…

テキストの印刷が終わっていないので、朝7時45分に出勤。印刷が終わる頃、電話がかかってきて「飛び入りしたい」2件。はぁ。 9時半に集合、15人でダムへ出発。道々、帰化植物を見つけては話をする。詳しい先生方がいらしたので、分からないのはどんどん訊く…

朝、寒くて目が覚めた。もうこの季節が来たか・・・うう。

今日で怒涛の日々が終了、ふ〜くたびれた。しばらくは時間に追われないですむ。うれしい。じっくり時間をかけて、溜まっている楽しい仕事あれこれに取り組むよ。

岩手公園に植えられているクヌギから、ぽろぽろと実が落ちてきた。黄葉はまだ始まらない。

三県展会場の点検。博物館HP更新。午後の探偵団の準備。明日の観察会の準備でテキスト作成。 11時40分に同僚の人たち4人と出発、岩手公園まで行ってお昼を食べた後で神社の入口で探偵団集合。盛岡城跡を4班に分かれて探検。私は撮影係・補助係。悪戯ばかり…

空は快晴なるも爽やかな秋風。

テキストの中でクサフジと書いていたのはツルフジバカマだったことに標本を見直していて気づいた。良かったまだ印刷してなくて・・・。直そうっと。

Q Q

シオガマギクについて電話質問。

13時から出勤。観察会の準備少し。14時に小学生21人と先生2人が来館、校庭の外来植物と在来植物について少し話し、特別展の会場へ連れて行って、ニホンオオカミやニホンカワウソ、ハクビシンやカミツキガメの剥製、キキョウやオミナエシを見せる。 小学生が…

物ばかり思うこの時期。いろいろな記憶が蘇っては消える。脈絡も無く、起きているときも、夢の中でも。苦い苦い、苦いなあ。 この時期は本当は、仕事なんか休んで、墓参りとか寺参りとかをして、心を鎮めるべきなのだ。

10時から15時まで出勤。午前中、Hさんたちが来館され、展示室に出てみたら団体のお客さん方でいっぱいで、いろいろ質問とかに答える。11時過ぎに銀行へ行って助成金を支出。昼休みは展示監視。人が全然・・・いなくて・・・気づいたら・・・意識が・・・ 午…

夕方、観察会の準備でダムへ。今頃に実るイネ科は種類もそんなに多くなく、特徴が分かりやすいかも。コブナグサとか。イヌビエは、芒のすごーく長いのと、ほとんどまったくないのが両方ある。ない方はもしかするとタイヌビエかな?あと、キンエノコロ。もち…

いがりまさしさんの「日本の野菊」山渓ハンディ図鑑11を購入。今回は標本と著者確認地の分布図つき。分からなかった野菊の見分け方が丁寧に書いてある。しかも、西南日本と東北日本に分けてある。なんて素敵。実は北東北では、覚えるべき野菊はそんなに多く…

やっぱ展示はストーリーだと思うんだよなあ。珍しいものを見せるだけだと、なんかその場限りって感じするじゃん。ねえ。

イベントガイド10月号の封筒詰め。エライ人たちを相手に展示解説会1時間。展示水槽に増えてきたウキクサをせっせとつまんで取る。昼休みにH先生と春子谷地の件で少し相談。 午後は全体会議。助成金の支出事務(9月末で決算)。金曜日に来館される小学校の先…

今日の検索語:「論文 リジェクト 生態学」て・・・あんたねえ。

休まれへんと思ってたけど、ダメ。なんもやる気せーへん。 昼に起きて、夜に会議に行っただけ。

夜に報文を修正。素早い対応をありがとうございました。

ロータリーの掲示板のポスターを張り替えに行く。受付から何度かお客様の呼び出しがある。 昨夜下書きした、ハリナズナ新産地を報告する文を修正し、メールでM長さんに送る。午後にはもうコメントつきで返ってきて、驚く。 午後はイベントガイドを印刷。特別…

難しい方言シリーズその1。 「めぐさい」=「醜い」「不細工」だと思っていたんだけど、用例を聞くとどうもそうではないような感じ。「女々しい」「イケてない」「かっこ悪い」「良くない」「みっともない」の入り混じったような、複雑な気持みたい。 「め…

盛岡から熊本に行く方法。−が陸路で、=が空路。 盛岡−仙台=伊丹=熊本、盛岡−東京−羽田=熊本、盛岡−花巻=伊丹=熊本。盛岡−東京−博多−熊本、盛岡−東京−羽田=福岡−熊本。他にも、伊丹の代わりに中部国際とか、いろいろあるけど、2番目が最も現実的。費用…

開幕2日目。朝起きられず1時間有休。 パネル2枚に修正が入り、原稿を直して印刷、貼りなおす。セミナーの準備で垂れ幕を張る。アンケート用紙を作る。セミナーちらしを増刷。 午後は地質学の先生のセミナー。受付の手伝いをしてから照明室で聴く。とても分…

半分眠ったまま7時過ぎに館へ。でも、展示するはずの水草が入った水槽を家に忘れて、取りに帰る。やっぱり。 水草水槽を展示し、他の方々が開会式の準備をしている中、フロアマップも作った。開会式の後の展示解説会に出番。解説会終了後、お客様と少しお話。…

まだ完成してなかった。写真1枚と、補助解説パネル1枚を作成して貼る。あと「手をふれないで」パネルをたくさん作って付ける。解説シートを印刷して設置。アンケートを入れる箱を作って設置。 14時に気分転換を兼ねて、観察会の下見に近くのダムへ。帰化植…

展示やっとこさ完成(仮)。補助解説パネルも付けたし、追加の写真も貼ったし、解説シートも印刷した。ライティングの調整も済んだ。入館料免除の人のためのチケットも印刷した。 研究協力員さん宛ての手紙を印刷して封筒詰め・発送。住所録変更。博物館HP更…

私信

ネコノミは、猫を外に出さなければ付かないので大丈夫です。外に出る猫でも、蚤がついたら駆除剤を使って、家の中はこまめに掃除機をかけてれば、だいたい大丈夫です。駆除剤は、殺虫効果のある首輪とか、薬品を首筋にたらすとか、いろいろある。床が絨毯敷…

秋田の人が使うけど、岩手の人は使わない言葉。 ・「せば」=「そうしたら」「それでは」 ・「だか?」=「ですか?」 意外な方言シリーズその5。 「しゃべる」=「話をする」「伝える」 用例:「後で俺が部長にしゃべっておぐから」

(記者)選手に伝えたいことは。 (古田さん)……(涙ぐむ)すみません、直接伝えます。 しびれました。この人はこれやからもう、ほんまに。 あの数年前の会見の時、選手会会長として、形式的に差し出された握手に一度は手を出しかけ、首をひねって拒絶した。…

明日の最高気温は30℃らしい。