開幕2日目。朝起きられず1時間有休。
パネル2枚に修正が入り、原稿を直して印刷、貼りなおす。セミナーの準備で垂れ幕を張る。アンケート用紙を作る。セミナーちらしを増刷。
午後は地質学の先生のセミナー。受付の手伝いをしてから照明室で聴く。とても分かりやすい話し方で、すごく面白かったのだけど、さすがに後半は細部についていけなくなった。
終わってからアンケートの集計。展示室に行って少しお客さんと話す。次のセミナーの連絡メールとか。
受けたかった研修が10月末に阿蘇で行われるという連絡がやっと今日来た。遅すぎると思うんですけど。同僚の人にスケジュール調整を相談し、旅費とか所要時間とかを計算し、不可能ではないことを確認するも、やはり二の足。19時半に退出。