2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の「逸品亭」で食べたお米のおいしさが忘れられません。

今年の研究計画をまとめて見直してみた。本当にこんなつまらないことしか考えてないのかおいらは。という味気ない感じを、思いがけず受ける。研究の意義とかを書いてみると、くそ真面目なだけでつまらない研究に見えてくる。落ち込むなあ。何が面白いことな…

書類作り続き。報告書初校来る。著者の方々にファックスで流しまくる。 午後に年休を取って、助成金使いきりのお買い物など。 夕方戻ってきて、目録に掲載する表のさしかえ用ファイルを作成する。 異動する方々・退職する方々の離任式に出席。 報告書の図の…

少し寒い。まだ雪が少し残っている。

では、なんで自分の研究計画がつまらんかというと、何の予想もしていないからかもしれない。知識が不足している上に、それについてほとんどろくに考えてないからだ。なのになんでそんな研究するの?ってことだね。

自分が「こ、これは面白い」と感じることには、決まった法則がある。1:予想と違う意外な現象またはパターンの発見。予想が常識的であるほど、また発見された現象やパターンが頑強であるほど面白い。2:その現象またはパターンを引き起こした、隠れたプロ…

後半だけ見る。エクアドルのキーパーが強かった。今日の日本は連携が悪く、久保さんには神が憑いていないみたいだった。

内部人事異動にともなって机の移動。自分より年下の人が同じ課に来ることになったらしく、私は戸口から1番近いところではなく、2番目に近いところに移動。ついでに机周りの掃除とか。 昨日作ったイベントガイド4月号の原稿修正。印刷用の紙を買い忘れていた…

さむーい。雪が4cmほど積もる。

10時頃、そろそろ顔を出さねばと思っているところへ、職場からの電話が。ふむ、待ち切れないとみえる。じゃなくて、すんませんすぐ行きます。10時半出勤。不在にしていた間に机に積もった書類を片付ける。そして目録の初校が来てたのでひたすら校正を。ほぼ…

な〜んでこんなに雪が激しく降ってるの〜。吹雪。しかも積もり出したよ。え〜ん。東京ではソメイヨシノが満開だったのに。

猫と一緒に帰ってきたー。家が冷え切ってて寒いっす。 さあ、今年度もあと3日、猛烈ダッシュだー。

ひきつづき学会

昨夜、やっと自由集会アンケート結果をウェブ上にアップする。アンケートに応えて下さった方は皆、それぞれたくさんの真摯なご意見を下さって、嬉しかったです。それもこれも演者の方々の熱い発表のおかげです。 参加して下さったけれど筆記具がなかったさる…

一方で業界の方々からは批判というか懸念の言葉もお聞きする。一言で言えば、過適応への危惧、とでも言ったらいいか。その危険性は常に認識しているし、共有できていると思う。だから大丈夫だと私は思います。表に見えている部分だけが全てではない、という…

懇親会で何人もの若い人から「博物館の仕事は楽しいですか」と訊かれる。そんなシンプルに訊かれると、お姉さんは困ってしまいますが、とりあえず「面白いことはいっぱいあります」ということは間違いなく言えます。 仕事を面白くするのは自分自身と仲間の存…

やっぱりとても疲れていたとみえ起きたら9:30でした。 ゆるゆると会場へ。K村さんとレンゲショウマの今後について相談ランチ。来年は資金もないし時間もなさそうなので、できることを手堅くやって手早くまとめる方針に。 午後から送粉・種子散布シンポジウム…

コート要らず。しかし夕方から雨。

しかし旅先でやるべき仕事がいくつかあったはずだ。なんだったか忘れちゃった。

朝7時に起きて原稿読み。ホテルのプリンタで印刷。9時半からシンポ。やっぱり原稿を作ってよかった。たぶんまごまご喋ってたら大幅に時間超過しただろう。なんかお客さんが多くて怖かったし。 自分の発表内容はもう仕方がないとしか言いようのないものだった…

昨日、8:40はやて、大宮でときに乗換え、12:38に新潟着。はやーい。 期待していた上越新幹線はトンネルばっかりで面白くなかった。 宿に早めにチェックインして、隣の会場でやってた講演を聴いてみたり、宿で今日の自由集会の準備をしたりとか。17:15に会場…

やはり暖かいですなあ。雪があるものと思い込んでいたけれど、かけらもない。

発表ファイルやっとできたかも。企画者の方に送った。もう直さない。後はしゃべりでなんとかしよう。 明朝から新潟入りします。28日まで。ネットには繋がる予定。

職場に行くとはかどらないので午前中は家で学会発表のプレゼンファイル作成。 午後から出勤。書類仕事。科研費使い切り事務。広報仕事少し。 プレゼンファイル作成つづき。自由集会の配布資料作成など。午後10時撤退。

朝は雪、昼前に雨に変わる。寒い。 植物園で造園業者さんが、随分と思い切ったサクラの枝伐りをしている。

午前中2時間半くらい出勤。子ども教室のお金振込。行事案内リーフの改定校を入校、発送用宛名シール・封筒などを引き渡し。決裁が下りたのでR庁へ掲載許可申請書を作成し発送。 所用により学会準備停滞中。

ふわー。暖かいなあ。今日はシジュウカラが高らかに囀り。

昼ごはんを買いに外に出て、庭で小鳥を見る。ヤマガラとシジュウカラの群れがゴヨウマツの中にいたので見ていたら、見慣れないヤツがたくさん混じっていることに気づいた。ヤマガラより小さい。というか、こんな小さい鳥いたんかってくらい小さい。オリーブ…

体調不良。3日前に車のドアで強打して作った後頭部のたんこぶが痛い。耳たぶも痛い。 行事案内リーフの発送について起案。すっかり忘れていた、講演録の図の掲載許可申請書、最後の1つを起案。C研から来た委嘱状の文書処理。 リーフの宛名ラベル1200枚印刷…

自分のパソコンのpptをヴァージョンアップ。学会用に2003にした。発表準備。考えすぎでどうすべきか分からなくなってくる。今朝、布団の中で夢うつつに、昨夜作った部分が全然ダメダメだと気づいたような気がしたが、もう一度見てみたら別にダメじゃなかった…

晴れてるけど、風は冷たい。