朝7時に起きて原稿読み。ホテルのプリンタで印刷。9時半からシンポ。やっぱり原稿を作ってよかった。たぶんまごまご喋ってたら大幅に時間超過しただろう。なんかお客さんが多くて怖かったし。
自分の発表内容はもう仕方がないとしか言いようのないものだったけど、質疑の時に重要な情報を提供して下さった方がいて、それだけでも恥を承知で出た甲斐があったというものだし、後で同じ関心を持つ方々とディスカッションできたのもありがたかった。
あとはポスター発表を色々見たり、研究アイデアの相談したりとか。レンゲショウマもK村さんが発表して下さったのでアドヴァイスもらえたりして、すごく良かった。
やっぱどんどんアウトプットせなあかんのよねー。
関西人にいっぱい会って挨拶しているうちに、エセ関西弁が復活した。