2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生物の資料データ7万件を新しいデータベースへ移す。移行時のチェックに引っかかるエラーを1つずつ潰していくのがとても大変だった。 生物標本データが他の分野の資料データと比べて面倒なのは、日付情報が多いことではないかと思う。採集の日付、同定の日…

植物誌のニュースレターと会員名簿を作成して印刷・封筒詰め・発送。

やるべきこととして頭にあることのうち、三分の一くらいしかできていない。と考えると気持が焦る。とはいえ、何を失敗しても、何をさぼったとしても、自分の仕事の出来不出来で人の生死が左右されることはないのだ。なんと気が楽なことか。 などと考えてしま…

書類作成。データ移行作業。データベースの使い方講習会。 預かっている資料を整理するための棚を送ってもらったので、組み立てて資料を収納。 データ移行のためのエラーつぶし。

やりたいと思っていながら時間がなくてできないでいること。 ・陸前高田の文化財レスキューのための募金活動。来年に向けて。 ・生出小での日々の活動を伝えるウェブサイトづくり。 自分でやろうとしているのがいけないのかも。 お金集めは「お金を下さい」…

ミッション系の幼稚園と学校に長く通ったので、聖書の内容やキリスト教の歴史については、かなり多くの知識を持っている方だと思う。特に高校で受けた「聖書」の授業はとても質が高かった。というわけで、基本的な思想はかなり深く理解しているつもりだけれ…

書類を3種類作成、2つ起案。 ヤマクワガタとはどのようなものかについて調べる。 データ移行作業。設定ミスがあってエラーが解決せず。

Q Q

来館質問。「リュウキュウツツジ」は沖縄と関係があるか? 図鑑を3冊見たけど由来は書いていなかった。「りうきうつつじ」の名称は江戸時代の文献に登場する古いものらしい(保育社の原色園芸植物図鑑より)。「平戸」とか「霧島」とか、西南日本の地名が品…

朝、積雪6cm。

ついに!あこがれの!椅子に座って入れるコタツがうちに来ました。あ〜腰が楽だわ。

午前中はアルバイトさん対応。イネ科勉強会の準備。午後はイネ科勉強会。後片付け。 ちょっとだけ大会仕事。

アルバイトさん対応。データベース移行作業。大会仕事。ついに初校へ。15時半頃に早退。

温湿度計の付いた時計を職場に持って行って測ってみたら、室温が21℃もあった。おかしい。あんなに寒いのになぜだろう。湿度が34%しかないせいだろうか。

データ移行作業。データベースの使い方説明会を実施。 助成金事務で銀行へ。引き続きデータの移行作業。 年内に片付けるべき仕事が全然片付きそうにないので焦っている。 そういう時に限って色々なメールとか電話が来ることになっているのだ。

先日実家から送られてきた大量のマンガの中に、なぜか藤沢周平「風の果て」(文春文庫)が混じっていた。読んだことあるよ、と思いながらついつい再読してみたら、面白くてやめられなくなった。とても良かった。「三屋清左衛門残日録」より人間が複雑で面白…

Q Q

お電話質問。去年行った島で、標本を採ったか?というお尋ね。残念ながら採集許可が間に合わず、去年は採集できなかった。

職場が寒い!勤務時間内でも寒い!タイツ履いた上から靴下履いて、膝掛けして、肩掛けしても寒い! あとはコート着て襟巻きして仕事するしかない。 終業後は暖房が切れるのでさらに寒い。残業しようとしても手がかじかんでキーボードが打てない。

お休みだけど9時前に出勤、新しいボランティアさんたちをお迎えする。 仕事をしたいのにメールとかなんやかんや、こまごま仕事でつぶれる。 昼、那覇市と盛岡市の中学生に収蔵庫の案内。 遅い昼食後、やっとデータベースのデータ移行作業に取り掛かる。夜ま…

お休みなので自宅で、大会関係のお仕事。昼から夜中までやっても終わらない。バイト代ください。

データベースのデータ移行作業つづき。 合間に大会仕事。

午前中は大会仕事。 同定会の準備。午後は同定会。今日も15人集まって、かなり賑やかだった。 夕方になってやっとデータベースのデータ移行作業。

午前中は会議。 アルバイトさん募集メールを出す。 夜は忘年会。会場のホテルが大混雑だった。

午前中は会議。 午後はお客さんをお迎えしてレスキューの展示についてなど打ち合わせ。

午前中はこまごま仕事。 午後はお客さんをお迎えして写真資料レスキューの打ち合わせなど。

7時20分頃に出発、陸前高田へ。10時に到着。15時くらいまで打ち合わせ。 15時から17時まで貝標本の整理を手伝う。17時帰途、20時少し前に帰館。 メールとか返事して21時に帰宅。

14:00頃に出発。鶴岡では雨だったが、新庄あたりから雪に。16:00頃に雄勝で休憩・運転交代。奥羽山脈を越えたところで雪が止んだ。18時過ぎに近所の大学に帰着。18:30に自宅到着。

11:30までポスター発表を聞いてコメントなど。あとは総会12:00まで。お昼を食べて、14:00頃に出発。

大雨。ホテルを出たとたん、強風で傘が10秒ともたずに壊れた。 8:50くらいにホテルを出発、9:10くらいに加茂水族館に到着。海は大荒れ。海までの風景がとても良かった。まさに藤沢周平の世界。 水族館の指示する順路にしたがって、1階の魚や海産無脊椎動物の…

沿岸生態系への津波の影響に関するシンポジウム。「とりあえずこういう調査を始めています」という報告。難しいのはやはり、ベースラインデータがほとんどないことと、初めて見る現象であること。この2点はどの調査でも共通と思う。 ベースライン(ふだんの…

4:30に起床、5:20に家を出て5:30に近所の大学。先生の車に乗せていただいて、国道46号→北上JCT→横手→7時少し過ぎに雄勝こまちIC(休憩・運転交代)→国道13号→国道47号→国道345号→10時に山形大学鶴岡キャンパス。意外に早く着いてしまった。 11時から委員会、…