2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みだけど14時に館へ行き、21時半まで。千葉先生のはなあぶ論文の体裁を整え、メール投稿。 レッドの第一次〆切が今日。今日初めて手をつけた〜。簡単に終わると思ったのに、全然終わらない〜。 報告書のとりまとめをやっているとだんだん悲しくなってく…

演奏会で緊張してハイになった後、反動で落ち込むことが多いんだけど、昨日はほとんど緊張しなかったし、変にハイにもならず、普通に平常心で演奏に集中できた感じがあって、おかげで後の落ち込みもなかった。ただ、この結果は自分の準備状況にほとんど依存…

今日はオーケストラ本番の日で、ほぼ1日ホールの中にいたので、その寒さの実感がない。途中で昼食を買いに外に出たけど、体が暑くなっていたのでむしろ心地が良いくらいだった。

最高気温が-4.3℃というのは記憶にないくらい寒いなあ。でも積雪量は大したことにはならなかった。

夜になって雪。10cmくらい積もった。

広報ツイート、他こまごま事務作業。 講演会チラシ発送作業200通完了。ニュースレター印刷・発送作業完了。17時45分に退出。

お休みだったけど、11時から15時までと、17時半から21時まで館で働いた。 ハナアブ標本撮影。講演会チラシ発送作業250通完了。

火曜日に灯油が配給されたので、やっと安心。これで凍える恐れはなくなった。先月・今月は灯油を1ヶ月に179リットル使っていた。1日6リットル。結構使っている。1ヶ月あたり1万5千円。高い。寒冷地手当が無くなったのはやはり厳しい。

朝、チラシ発送準備など。 10:45に出発、シダの標本900点をいただきに水沢へ。12:00にPAで昼食休憩30分、12:50に目的地到着。標本を積んで14:00に出発、めんこい美術館で昆虫標本の展示を見て、14:37に再出発、16:10に館に戻る。 講演会チラシ発送準備などの…

よく晴れて、青空に白黒の山並が映えて美しい。高速道路の左右に、岩手山も和賀岳も焼石も早池峰もみんなきれいに見えた。 夜、またちょっと雪が積もった。15cmくらい。

暖かいところに行きたい・・・。せめて体を動かすべし。

朝、防災訓練。私は消防車を誘導する係だけど、今日は消防車は来ない。ロータリーまで階段を往復した後、雪の上の放水を眺めて、署長さんの講評を聞いて、終了。 こまごま事務仕事。更新する展示パネルの校正。紀要の編集をして入校の準備が完了。明日の出張…

千葉先生の論文のグラフを改訂。ニュースレター原稿書き。写真の借用依頼に対応。展示更新部分の校正作業。ニュースレター原稿を完成させて送信。学会仕事少し。21時退出。まあまあ仕事した。

堪能した〜。120分たっぷり+おまけ。全く、なんてドラマ作りの上手い人たち。まるでマンガ。末恐ろしいね。 カガワはボールを長く持ち過ぎると良い展開にならないので、起点は他の人に任せてはどうだろうか。ディフェンスは経験不足が露呈してるかなあ。

日頃の運動不足で、脚の筋肉が落ち、お腹に脂肪がついて来たので、今日は職場まで歩いてみた。ちょうど15分。気分はスッキリする。歩いていれば暑いくらいで、汗がたくさん出る。でも、職場に着いた後で冷えるのがまずい。あと、帰宅時に暗い中を空腹で歩く…

14時半頃から17時半頃まで職場。メール処理。 植物誌ニュースレターのネタ探しで標本&文献調べ。

少し早く帰れたのでカレーを作った。この1週間くらい、カレーが食べたいのを我慢していたので幸せ。

展示更新用のビデオを再編集。使う写真のサイズを全部統一して、やっとはみ出ないようになった。さらに、ビデオが休んでいる時のスライドショーを作る。夕方にやっと全部できて、CDに焼いて、宅配便に。紀要の編集仕事少し。標本登録作業。20時退出。まあま…

なんか、久しぶりに日光を見たような気がする。雪が少しとけた。 世界が白いので、日が当たってもなかなか熱にならない。こういう日、必ず「アルベド」「全球凍結」という言葉を思い出す。

家のローンを組んだ話をすると、私が一生この家に住む気だと思われるらしいのですが、そんな覚悟を決められるわけなくて。この家はなにせ立地が最高なので、私が引越しても、必ず借り手か買い手がつくであろうという見極めができた、ということが大きいので…

スライドショーには植物園で撮った花の写真36枚を使った。花が咲いていた時代がすごく昔のことに思える。あと3ヶ月したらこれが現実に咲くぞ、と思いながら桜の花の写真を眺めると、気持がザワッとする。

Win付属の簡単ソフトで、静止画を集めてナレーション付きスライドショーを作った。が、特定の写真でだけ縮小が上手くいかずに、上下がスクリーンからはみ出る。試行錯誤してみたが原因が分からない。うーん全部リサイズしないとダメなんかな。めんどくさいぞ…

こないだファシリテータ適性のなさについて書いたばかりだったのに、やっぱりだめ。自分の主張を通そうとして屁理屈を言いつのる人は、本当は論理が大事なわけじゃない。とにかく自分の主張が通ることが目的なのだ。そういう人に理屈で対抗しても、説得に成…

仕切りに失敗しているプロジェクトで、スケジュールも段取りもグジャグジャな中で、下っ端として仕事をするのはひどく苦痛。でもそれは、なんでもスマートにやれると気持いいっていう自分の我儘に起因するところが大きい。グジャグジャにはしっかり目をつぶ…

9時半から14時まで来年度の業務についての会議。展示更新用のビデオ編集。業者さんとそれについて相談。紀要編集仕事。16時頃から18時半まで展示更新の会議でぐったり。ビデオの修正つづき。21時55分退出。今日はあまり仕事ができなかった。

妹と久しぶりのメールやりとりをした。なんと29年のローンを背負うことにしたんだって。うーむやっぱり高給取りは違うなあ。

Q Q

昨日の話。一昨年の企画展に関連して、岩手県のシカ問題について問い合わせ電話。

今日の大魔神の暴れ方はしつこかった。

こういう風に時間のない日に限って、急用でない電話とかメールとかが、バンバンやって来るんだよね。不思議だ。

今日が〆切の原稿を一生懸命に書く。全体会議。 展示解説文の英訳業務について、昨夜、見積依頼のメールを書き、今朝、見積のメールを受け、午後に発注メールを送信。 先日投下されたバクダンの関係で、問い合わせのお電話。情報を転送。 展示更新準備でゲラ…