2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

展示をどこまで親切にするか。すべて説明しないといけないか。分かる人にしか分からない、考えてもらうためのくすぐり展示ではダメか。迷いつつ、でも結局は時間制限がすべてを決めていくのかもしれない。

Q Q

一見ウキゴケみたいな、でももう少し大きい水草の持ち込み同定依頼。ひょっとして藍藻?

全部の文章を添削しなきゃいけないなんて。どうしてこんな苦労をしているんだ。なんでこんなに突っ込みどころ満載の文章が書けるんだ。

やっぱ明日ギリギリまでかかりそう。 とうとう縄文遺物を展示した。

まいにち・まいにち・てんじさぎょう〜。 きのうも・きょうも・てんじさぎょう〜。 あしたも・あさっても・てんじさぎょう〜。昨日はケースを2個仕上げた。今日はパネルを次々に刷って貼り、壁に釘で打った。 明後日くらいで終わるといいなあ。金曜日までか…

高いところに昇って降りての展示作業とか。淡々と。 長いバナーの印刷がどうしても上手くいかない。コンピュータのトラブル。

山は紅葉が始まっていた。ヤマブドウ、ヤマウルシ、サクラ類が美しい。

Q Q

ハリナズナについて電話質問。

午前中、借受で田野畑へ。 午後2時過ぎに帰館。あとは展示作業。ニュースレター印刷。22時退出。

展覧会の時は、資料借受など、手土産が必要なことが多い。もっぱら、かもめの玉子に頼っている。経験的に、かもめの玉子を嫌いな人は少ない。県内の人も県外の人も、わりと好き。値段も手ごろ。さらに、苺や栗など、季節によって限定品が出るので、毎回ちょ…

今日はお休み。午後から館へ。パネル印刷と、植物誌ニュースレターの原稿つくり。20時半に退出。

朝から夕方までは「まつり」。夜はパネル原稿を書く。

Q Q

午前中、標本閲覧対応と分布情報の提供。

朝から夕方までは「まつり」準備。夜はパネル原稿を書く。

今年は県内おおむね、クリ・ミズナラ・コナラは豊作みたい。県内ではクマの出没も少ないみたい。 アケビを1つ採って食べた。誰も取る人がいないのかなあ。もったいない。

Q Q

標本閲覧の依頼電話。目的は、わりと難しい植物の分布情報の収集。明日来るとのことなので、急いで文献などをあたる。時間が少ないのでこちらがしてあげられることは少ない。 今年に入って、旅行に出てからアポを取ろうとする学生さんからの連絡が3件続いて…

博物館HP更新。 展示作業。はしごに乗って天井から床までの高さを測る。ライトの角度をいじって、ガラスの反射を確かめる。パネルの原稿を次々に作る。 3人のお客様が御来館。夕方2時間ばかり外に出て、ハシバミとツノハシバミの生えているところを御案内。

Q Q

昨日の来館質問。民家のところに植えてあるハギの名前をお尋ね。予習はばっちり。ミヤギノハギです。

開幕までまだ2週間もあるぞ。

借受の旅が一段落してほっとしたせいか、出勤日なのになぜか休日と思い込む。職場からの電話で起きる。1時間有休。 1日かけて図録と御礼状・招待状の封筒詰め、発送作業の準備が完了。夕方から展示作業。有刺鉄線が痛かった。

朝8時出発、借受へ。9時半に1件、10時にもう1件。12時半に帰館。昼食後、クリアファイル用の原稿を作成してメールで送る。展示作業少し。借受書類作成。展示作業少し。ケースの配置で悩む。図録と招待券の封筒詰め作業。21時過ぎに退出。

「シルバーウィーク」なんていう頭の悪いネーミングをした人、蹴ってやりたいよ。うれしそうに使う人もね。

中部国際―花巻線が廃止の検討だってさ。やっぱり・・・心配したとおりじゃん。むしろ、依然として46%も利用者がいることに驚き。採算ラインは何%なんだ? 大阪―花巻と札幌―花巻しか残らなかったら、それでも空港としてやっていけるのか?

朝9時出発でトラックに乗って借り受け、大船渡へ。12時到着。13時作業開始。14時半に帰途へ。17時半に帰館。開梱と後始末で18時半まで。明日の準備を20時半まで。

午前中、借受書類の作成など。午後にトラック受け入れと展示作業。夜に図録送付準備でラベル印刷。 淡々と展示準備中。

一昨日くらいから、ウルシかぶれが顔に出ている。わりとイヤな感じ。やっぱり、本物のウルシにやられてから、反応が強くなってしまったような気がする。

東大構内と不忍池ではまだツクツクボウシが鳴いていた。不忍池にはハスが咲き残っていた。 しかし・・・本郷から上野までが歩ける距離だったとは・・・車で移動してみて初めて知った。本郷から、新幹線に乗るのにいちいち東京駅まで行っていた私ってばか。

それはそれとして、若い男性がてきぱきと流れるように働く姿は、眺めていてとっても楽しいよね。

午前中3時間、午後2時間、人の作業を見つめるだけだが、すごく緊張して疲れた。 現場ではいろいろ予想だにしないことが起こる。まさか、あんなに立派な博物館の、搬入口の天井が低すぎてトラックが入れないとは(笑)。 コミュニケーションのミスがこういう…

沢内に向かう途中の沿道にトリカブト属満開。