2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう10月か・・・次々に淡々と仕事をこなさないとまずいことになるな・・・.

夜に原稿直しするつもりだったのにファイルを館に置いてきたー.ごめんなさいー.

観察会用のテキスト印刷.助成金の銀行振込後,観察会へ.池の周りの公園で,子どもが相手のお仕事をしている方々に食べられる植物・食べてはいけない植物の観察1.5時間.12時に戻ってくる. N先生・I先生・K先生に会って話をして,お昼を食べて,13時過ぎに…

今日はお休み.12時過ぎから出勤,助成金の会計事務・銀行振込など. 原稿のつづきを書く. 博物館HP更新.イベントガイド印刷.午後7時半頃に退出.

ガマズミ・ノイバラの実が赤い.クリがたくさん落ちていた. 秋なので,クワ科とイラクサ科とタデ科が元気だ.カラハナソウ,カナムグラ,アオミズ,アカソ.イヌタデ,ハナタデ,ミズヒキ,ミゾソバ,タニソバ.色のついてた果実:アマチャヅル,ノブドウ,…

雲が晴れた後も,岩手山はしっかりと中腹まで白いままだ.このまま根雪になるんじゃない?

朝1時間有休.乾燥済み標本を乾燥機から出して点検.春子谷地のイヌノヒゲの標本を実体顕微鏡で調べてみた.やっぱり全部イヌノヒゲだと思う.サイズ変異がすごく大きいけど,どれも花被片の先に例の「白い変な細胞」がひっついている. いただいたトリカブ…

報告書の原稿書きつづき。探偵団の準備。 12:30から探偵団の場所へ。今日は、怪我をした鳥や獣を保護する施設を見学させてもらう。13:00過ぎに開始。団員は8人。総勢19人。 獣医の先生にいろいろなお話をうかがいながら、鳥や獣を見ていく。大抵はひどく弱っ…

先週あたりから、木の葉に色がつき始めた。というより色が落ち始めた。書いておかなければと思っているうちに、みるみる赤くなってきた。街路樹のハナノキやナナカマド、植物園のカンボクでは、すでにかなり赤くなっている枝もある。サクラはとうに落ち始め…

衝撃の・・・

wth

岩手山初冠雪。史上3番目、平年より16日早いそうだ。しかも、中腹まで。焼け走りが白くなっている。さらに、昼になっても中腹まですっぽりと雪雲に覆われていた。たぶんずっと雪が降っていたに違いない。信じられないよ〜。 去年は10月15日。しかも、昼には…

春子谷地報告書の原稿書き。気温データいじり。文献資料読み。楽しい。 標本ラベル印刷。資料返却の手伝い少し。17:30に退出。

背景色をミルク紅茶色にしたつもりだった、Firefoxでは。IEで見るとすごいピンクでびっくり。

寒い。こたつ出そうかな・・・その前に部屋を片付けなきゃ。

十年ぶりくらいに、試してみました。 やっぱりダメでした・・・。 でも、これをおいしいと感じる人がいることも理解できました。強い味。これは、何かに似ている・・・。ミルク味で果物の香りが付いているものが総じて苦手で、メロンやぶどう味のアイスクリ…

今日も筋トレ。今日は軽いメニュー。キャスター付きの長机とパイプ椅子300を、近所の中学校と高校へ8,9人で返却。人数が多いと楽。 助成金の振込みをしに銀行へ。探偵団の事務少し。春子谷地の報告書に載せる気温データの整理。イベントガイド10月の原稿を作…

寒い。

Q Q

県北の山でキタカミトリカブトが満開、という読者からの知らせを受けた新聞記者さんから電話。キタカミトリカブトというのは図鑑にも載っていないけれど、その名前で合っているか?という御質問。キタカミトリカブトの名前については調べられるけれど、写真…

今日も肉体労働。5人で9時前に出発し、のべ4つの学校を回って長机とテントを返却。机を抱えて3階まで階段を上がったりして、激しい筋トレ。11時頃に戻る。 春子谷地の報告書に載せるリストと原稿についてC先生・H先生と相談。印刷屋さんとも打ち合わせ。 …

快晴。岩手山が全見え。朝、左腕がしびれて目が覚めた。久々に、エンが腕の上に乗っかってた。もう「人間湯たんぽ」が必要な季節なのか。

先週、近所の灯りにクスサンの成虫がたくさん集まっていた。今頃が発生期だっけ?

最寄のスーパーが改築中となって早1年。完成まであと2ヶ月くらいという噂。代わりに行くようになったスーパーには、紅茶の葉っぱがダージリンとアールグレイしか置いてない。世間の人が名前だけは知っている2種類を、とりあえず置いてみましたって感じ。…

打って変わって良い天気。 13時過ぎに出勤、テント片付けに加わり、畳んだテントを車に積み込んで近所の小学校を回って返しに行く。帰ってきてまたテント畳み。15時過ぎに終了。メールいくつかと、博物館HP更新。17時過ぎに退出。 肉体労働が続いているのに…

今日は絶対に降らないでほしかったのに、目が覚めたら降っていた。短時間予報でも、昼過ぎまではずっと降る予報。 8:30出勤、まつりの準備。てっきり雨天時対応になると想定して、館内で4人で準備をしていたところ、晴天時バージョンでがんばるという連絡が…

夜に帰宅してみるとエンが鼻柱の右側2箇所から血をタラリと流していた。こんなおばあちゃんになってまでバトルをするとは・・・ってそんなわけはない。二毛巨大雄猫と猫ドア付近で顔を合わせて、引っかかれたに違いない。彼奴は左利きなのか。知らなかった。…

10時半に出勤。原稿を再び修正。明日のイベントの準備少し。 午後からは皆でテント、長机、パイプ椅子を運搬、外に設置、2時間。 原稿の修正続き、ほぼ完成。17時半に退出。

昨日の原稿にちょっと手を入れる。学会メールひとつ。もうひとつの原稿を書き始める。 午後は日曜のイベントのための打ち合わせ1.5時間。 助成金の会計事務。残りを使い切るため、注文2件とかメールとか。18時過ぎに退出。

原稿は、標本活用に関するコラムである。日本の標本利用システムの整備状況についてちょこっと書いた。 そこで改めて、日本の大きな自然史博物館や標本庫のウェブサイトを軒並み調べて、標本閲覧や貸出の手続き方法や申込窓口などの情報を探してみた。驚いた…

修正された許可証が届いたので、コピーして関係者へ送る。学会関係メールひとつ。 ずっと抱えたまま締め切り間際になってしまった原稿を書く。1時間くらい全体会議。また原稿の続き。夕方までかかって何とか完成。共著者へ送って、18時退出。

涼しくなって、プレッシャーも少ないため、急に食欲が増してきました。野菜がおいしい季節だ。しかし胃の調子は相変わらずいまいちなので、食べ過ぎには注意。

8時に出勤、車に資料を積み込み。8時40分頃に出発。11時半に秋田県博。資料返却。お昼を食べて、12時10分に出発、動物園に12時40分に着。しばらく動物を眺める。13時から資料返却・復元。動物園の中の病院とかを見せていただいた後、14時に辞去。17時頃に着。…