今日は絶対に降らないでほしかったのに、目が覚めたら降っていた。短時間予報でも、昼過ぎまではずっと降る予報。
8:30出勤、まつりの準備。てっきり雨天時対応になると想定して、館内で4人で準備をしていたところ、晴天時バージョンでがんばるという連絡があり、外のテント下で準備を再開。
晴れたらテントの外に机を並べるつもりだったので、雨の中、テント下でギュウギュウ詰めに座ってもらい、子どもたちの工作教室の開始。やり方の説明をしながら進め、上手くできない子の手伝いをしたり、質問に答えたりする。1回90分くらいで、午前と午後に1回ずつ。予報どおり、14時頃には雨が止んだ。終わったら道具などの片付け。
皆で椅子と机を拭いて片付け、台車で物を運搬、ゴミをまとめて車で運ぶ、などなど。17:45に退出。
入館者数は公称3000人越えだそうで。大成功でしょう。他のどんなことをやってもこんなに人が来ることはないのに、子ども向けのまつりをやるとびっくりするほどの人が集まってくれる。分かっちゃいるけど・・・。