2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、館に行ってニュースレターの発送作業。

庭の雪がほぼ消えた。やっとだ・・・。植木が雪の重みでだいぶ傷んでいる。久しぶりに外で布団を干してみた。

しかし、神奈川方式もまた、岩手では実現が不可能なのだ。「都会」には豊富にある人材が、「地方」にはない。どちらの方式も真似できないので、なんとか実現可能な方法を手探りしていくしかない。

現時点での総括。 「都会」である神奈川県においては、既存の博物館スタッフと市民ボランティアで植物誌を作り、さらに改訂を実現した。神奈川方式では、行政の存在感は非常に薄く、通常の博物館活動の延長上に植物誌がある、という感じがする。 一方、「田…

あぁまずい、祭後鬱だな。こんな時、お酒が飲める人は飲んで寝ちゃうんだろうか。今日のうちは、過ぎたことをとりあえず忘れて、1週間後の学会のことを考えよう。

しかし高知県方式は、高度な政治的手腕とリーダーシップによって実現した稀有な事例だったということが分かった。ものすごい額のお金が、あるべき形でしっかりと支出されていた。それが分かって良かった。それ以外の部分では真似すべきことがたくさんあるの…

大きなミッションが終了。イベントとしては大成功。100人を超える方が聴きに来て下さった。山形とか、県外からいらして下さった方もいた。驚き。

机の上の片付け。講演会準備。22時少し前に退出。 はあ。久しぶりにちゃんとしゃべるかも。ドキドキ。

朝2時間有休取って、病院に行って抗生剤をもらってきた。陰性に決まっているのに、インフルエンザの検査も受けさせられた。当然、陰性だった。 ニュースレター編集完了。博物館HP更新。講演会の準備。 20時半頃に退出。

朝も平熱だったので、ふつうに出勤してみた。喉は腫れたままだし、ちょっとだるいけど。 講演会の準備をしようと思ったけど、こまごま仕事でつぶれた。メール返事、広報仕事、ガラスケースの改修見積合わせ起案、ニュースレター原稿書きなぐり、その他。20時…

どんなに晴れていても解けなかった雪が、雨でいっぺんに解けた。不思議。

代表メールアドレスに変なメールが来た。これ、ちょっと前にツイッターの植物屋さんたちの間でめぐってたやつだなぁたぶん。その時は「役に立つファイル」という雰囲気だったけど。いきなり代表メールアドレスあてに、長文メールに12個の添付ファイル付きで…

昼間、ドーンと音がして家が揺れた。地震か!?と思ったら、屋根の雪が一度に落ちた音だった。

鬼の霍乱。昨日の夕方から喉が痛いなーと思っていたら急速に腫れてきて、夜中には体が小刻みに震え出した。とりあえず風邪薬をのんで早めに寝た。朝になって起きたものの、立っていると吐き気がする。もしやインフルか。電話して休みを取り、近所の病院へ。…

快晴。岩手山ぴかぴか。昼夜の気温差が大きい。

厳しい毎日がつづく。なんとか学会までこぎつけねば・・・。って毎年書いている。こんな時にぜんかきょうに行くなんて頭がおかしいと思うわ。

市民講座のチラシ原稿を作る。時間がないのに半日もかけてしまったバカバカ。15時頃から紀要の校正。意外と手こずる。なんとか完了して22時退出。

今週の木・金のぜんかきょう大会に行く予定なんだけども、今日になって千葉駅周辺でビジネスホテルを予約しようとしたら、まったく空室が無い。24日だけ、どこもかしこも満室なのだ。1時間くらい探しまくって、かろうじて千葉みなと駅の周辺で取れた。みな…

水音が聞こえる。雪どけ。あったか〜い。

14時半に館へ。21時まで。無人島報告書をやっとこさ完成して送信。

暖かくなってきました〜。

18時に出かけておつとめを果たし、ご飯を食べて22時に帰宅。 さて続きを、と思ったら寝ぼけた母親から電話。1時間7分の長電話。途中で切ると人非人と言われそうだったので。

朝1時間有休。 無人島報告書をまとめる。簡単にできるはずが、色々と気になりだしてまとまらない。また標本を見たり、地質図まで広げてみたり。途中で逃避して「博物館と生態学」サイトの更新をしてみたり。 どっちも花崗岩の島だったのか。でも片方は照葉樹…

わーん仕事が順々に遅れていくよ・・・。

展示の変更点について解説員さんに解説する資料を作成。博物館HP更新。その他こまごま仕事。21時少し前に退出。

今日返って来た標本には、ほとんど全部に専門家による同定ラベル(アノテーションラベル)が新たに付けられていた。ありがたい。貸し出したのは、岩手県には無いはずの植物の名前がつけられていた県産標本、つまり誤同定の疑いが濃厚なやつばかり。結果、ほ…

体調不良につき2時間有休。 広報仕事少し。ハナアブ原稿の改訂つづき。 貸し出していた標本が帰ってきたので点検、返却証明の起案。 原稿改訂だいたい完了。さて次なる仕事は・・・。21時15分前に帰宅。

京都の大石さんにハナアブについて書くように言われ、書いた原稿を読んでもらってコメントをたくさんいただいた。その中に、EristalisとかEpisyrphusの季節移動のことが書いてあった。西日本では、これら何種ものハナアブが季節によって垂直移動することが知…

広報ツイート。午前中2時間会議。午後1.5時間会議。原稿校閲。 夕方、昨日の忘れ物を取りに行き、また館に戻ってくる。コメントをいただいたハナアブ原稿の改訂作業。21時半過ぎに退出。

何人もの人が、長いこと、「マダイオウが岩手にあるって書いてあるけど見つからないなあ、おかしいなあ」って思っていたはず。決して植物を知らない人たちじゃない。それなのに誰も、ただの一度も、過去の標本を見てみようとしなかった。これは一体どういう…