2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中、講演準備。害虫が発生した部屋に置いていた書類の消毒第1弾が終わったので引き上げ。続いて第2弾を。 昼から研究会へ。今回誘われるまで知らなかったけど、全国の自然系研究機関や自然保護行政の皆さんが集まる会というのがあるのだった。参加者70…

朝有休1時間。講演準備。助成金受領書を発送。少し出かけて公民館にイベントガイド配布。講演準備つづき。たぶん明日も。

明日の講演のネタ、もう人前で5回くらいしゃべっているかもしれない。まだ論文になっていないのに。早くデータをまとめて、早く論文にしたいよう。あと何年かかるんだー。

午後2時から出勤。標本情報データベースの事務手続きについてやりとり少し。東北のイヌブナ分布情報についてやりとり色々。明後日の講演の要旨を書いてメール送信。展示ケースの中のパネルがちょっと曲がってると解説員さんから連絡があり、鍵でケースを開け…

雨は、まだ暖かい証拠。今年は雪が遅いみたい。

今日書いた図録原稿は特定外来生物についてで、改めてリストや法令を見直してた。その中でじわじわと感じることは、外来種も絶滅危惧種と同じく、情報が西高東低だということだ。ありていに言えば、取り上げられる種は主に西日本で問題になっている種なのだ…

今日が部屋替えの日。引っ越し業者さんも来て、みんなであっちをこっちへ、こっちをそっちへ。同時に、大量の物を廃棄処分。移動が終わった後は、部屋の掃除と移動した物の整頓。埃まみれ。夕方に完了。 夜に図録の原稿1ページ書いた。あと1ページ。午後10…

あたたかい。

イヌブナが青森県の八戸市にもあるという情報を、お隣県の学芸員さんから聞いた。図書室で去年出た市史を探して、該当ページをコピー。北限記録が大きく更新された。ブナ林の中に混じっていて、小さい個体しか見つかっていないらしいけれど。ちなみに、まと…

午後5時から博物館に行って、10時まで部屋替えの準備と掃除。これでなんとか明日には引越ができるか。

去年、実家で通読したものの、真一君がどうやって飛行機に乗れるようになったのかまったく思い出せなくなっていたので、気になってその周辺(8〜10巻)だけ購入して再読。・・・ああそんな話でしたっけね。 それはともかく、みんなが気づいていることを改め…

Q Q

実物持込。たぶんイトモ。枯れかけ・殖芽がたくさん。夏に持って来ればいいものを・・・。

探偵団の準備。その後、部屋替えの準備で新しいスペースの掃除。 午後は探偵団。今回は「カルタ遊び」というタイトルでありながら、内側に金色の絵の具を塗った二枚貝を団員にたくさん渡し、そこに自由に絵を描いてもらって貝覆いをするという、初めての企画…

さむー。そろそろオーバーコートかな。

Q Q

盛岡市在住の方からお電話。チャンチンをぜひ見たいのですが、どこかにありませんか? 盛岡近辺では植えられていないようです。東京とか福岡とかでは、街路樹になっているらしいです。 チャンチンを調べるついでに、気になっていた庭木のいくつかを調べてみ…

調べものをしながら図録の原稿を書く。間違ったことを書いてはいけないので気をつかう。文章だけは2ページ終了(図はこれから)。写真選びと整形。ノルマはあと2ページ。 午後は高校生の収蔵庫見学のお相手を少し。イベントガイド12月号印刷・封筒詰め。午後…

さみー。

世の中には、特定の樹種に強く愛着をもち並々ならぬ関心を示す人が結構いるような気がする。過去にはチョウセンゴヨウとか、ハンカチノキとか、あとサイカチとかが執着の対象になっているのを見た。なぜか日本に自生しない木の方がそういう人を強く惹き付け…

とても寒いが、I井スポーツが閉店セールなので、行く。閉店と言っても、新しくて大きな複合ビルに移転するだけ。良かった。しかし登山用品は仕事道具。安売りの機会を逃してはならじ。 さすがに混んでいた。入ってすぐに支所のHさんと会ってしまった。絶対に…

数日前、家族がうちに来てた。2人で外出先から帰って、ついうっかり電気を食う機械を一度にたくさん使ってしまった。理の当然としてブレーカが落ちた。順番に戻したが、半分は電気が戻らない。ヒューズが飛んだらしい。翌朝、ブレーカボックスを調べてみたが…

プロとアマって、何を基準に分けられるんだろうな。

博物館HPのミスを急いで直してアップする。 三県展図録に載せる写真をスキャン。図録の分担箇所の原稿をやっと書き始めた。日本海要素について、改めて調べつつ。書き方の疑問点について事務局へメールとか。 標本の滅菌が終わったので、出して標本庫へ片付…

午後から強風。この寒さはヤバイ感じだ・・・雪が降りそう。

イベントガイド12月号原稿作成・起案。ホームページ更新。部屋替えの準備で片付け。午後7時半退出。

査読レポート、1本はnon-native英語で、1本は日本語で来ました。英語で書く定めになっているわけではないみたいです。 2人の査読者のスタンスが大きく異なっています。我々は論文の冒頭で、既往文献のデータをレビューして表にまとめました。今まで、それら…

だんだん寒くなっていく。周囲の山はみんな真っ白になった。 3日間よく遊びました。これから1ヶ月間は遊ばずにがんばります。

図録用に写真をお借りする。スキャン。こちらからもハリナズナ写真を提供するため、印刷して断裁。

あぎゃー。査読返ってきちゃった。首の皮1枚。これから1ヶ月間、死に物狂いになること確定。他に図録原稿の〆切もあるし講演もあるし生態学会の要旨〆切もあるし。

野帳は発見された。封筒に大事にしまってあった。で、新しいデータを入れてグラフを描いてみる。むー。これは難しい。ここから先はRでぽちぽちやるか。 午後、大学図書館と支所図書室へ行って論文複写依頼と複写。

冷える〜。こたつに埋まる猫。