数日前、家族がうちに来てた。2人で外出先から帰って、ついうっかり電気を食う機械を一度にたくさん使ってしまった。理の当然としてブレーカが落ちた。順番に戻したが、半分は電気が戻らない。ヒューズが飛んだらしい。翌朝、ブレーカボックスを調べてみたが、ヒューズの替え方が分からん、というかそもそも開かない。T北電力に電話したら、黄色い車に乗ったおじさんが来てくれて、ちょっとブレーカを調べたと思うと、外に出ていって家の前の電柱に登り出した。ええー。
現代では家の中にヒューズはないんだって。電柱に2つのヒューズがあり、そのうちの1つが飛んだのだそうだ。2つとも古いタイプだったので新しいのに取り替えておいたから、どんなに電気を使ってももう飛んだりしません、と言って去って行った。いろいろ勉強になった。