2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスギクが満開。とうとう家の庭にも侵入してきた。

お客さんが来たのでストーブをつけた。エンが大喜び。お客さんが帰ってからも、2人ともストーブにへばりついてます。気温が10℃を切ると、暖房がほしくなる。

Q Q

不明の菌類の同定結果を催促されました。生物には名前があって当たり前と思っている方に、答えが出ない問いもあるということを、どう説明したものでしょうか。

午後2時間くらい出勤。至急の書類を作成・手配。ロータリーの掲示板に貼っているポスターの交換。

どうして私は毛布をかぶっているのでしょうか。

19時に百貨店に行ったら閉店で、落胆しつつ帰宅。大型電器店4軒に電話したら幸い在庫が見つかった。ビデオカメラ。日曜日に買いに行くぞ!19時に閉まっちゃう田舎の百貨店なんて嫌いだ!

Q Q

キングサリについて電話質問。かな?「津軽で、真黄色の藤のような花をバスから見たんだけど、何か」と訊かれた。他に思いつかないので「たぶんキングサリでは?」と答えた。「ニセアカシアじゃないですよね?」と訊いたら、「そんなものワシは知らん」(大…

あと3ヶ月、人格を入れ替えて必死で働かなければならないことが確定。この春はよく遊んだからまあいいか。

探偵団について事務連絡。展覧会についてスケジュール表を作成、1.5時間ミーティング。同定を依頼していたガの標本をお持ちいただいたので、受け取り。ミーティングを受けてスケジュールを修正、メール連絡とか。展覧会チラシの件で印刷屋さんと相談。それを…

Q Q

ミズナラについて電話質問。

いよいよビデオカメラを買おうといろいろ調べています。ハイビジョンはまだちょっと無理っぽい。動画編集能力のあるパソコンも買わないといけないし。ハンディカムの25倍光学ズームは惹かれる。虫を撮るのに良いのではないだろうか。後はメディアだけど・・…

気になるIxerisを採集しよう、と思って植物園に出たが、すべて刈られて跡形もなかった。どうも、タカサゴソウっぽかったなと思ったんだけど・・・生えてたところはノシバを張ったところだし。また来年か〜。 借受関係メール。海の博物館から、イソギンチャク…

15時に館へ戻る。展翅作業。広報仕事少し。18時過ぎに退出。

レンゲツツジが満開。サギスゲが開花中。グレーンスゲ・ハリスゲの仲間・ヤチスゲが結実。林ではミツバウツギが開花前期。ホウチャクソウが満開。カッコウ。エゾハルゼミ。シュレーゲル。

8時半に出発、9時にO先生を乗せて春子谷地へ。I先生と合流。今日はI先生に教えていただきながら蘚苔類を見て写真を撮った。湿地内に花はほとんどなし。12時過ぎに終了。昼食後、もう少し周辺を調査。

資料借受の依頼書を2つ作成して発送。6月のイベントガイド印刷・封筒詰め。近日中に植物園の草刈りがあるというので、一巡りして、刈られたくない植物を点検。ついでに花の写真も撮る。植物園の管理をしている業者さんへ、要注意箇所を知らせるファックスを…

野外調査中のほそさんが、臨場感あふれる「ありえる事故」を毎日つづってらっしゃって、大変ためになる。 http://ecol.zool.kyoto-u.ac.jp/~hoso/index.html こうやって、体験から得られる教訓を伝聞と予測で補って、安全対策を確実なものにしたい。ほそさん…

植物園で。小さいギンランが開花中。ヒメイズイが満開で、トラマル女王がすごい意気込みで訪花。ハクウンボク満開でコマルが訪花。エゴノキはまだつぼみ。ツツジ類は終わりかけ。エビネ終わりかけ、ギンラン、ハルジオン、オオジシバリ、ニガナ、オニタビラ…

午前中3時間出勤。和文誌連載原稿を送信。森林管理署の管内図を購入する手続。借受資料の滅菌準備。12時40分に退出。

Q Q

観光センターから電話。アツモリソウの群生地を見たいというお客様からの質問なのですが、どこかにありませんか、という。自生はもちろん、栽培でも群生地と言えるような場所はまだないんじゃないでしょうか、と答える。今朝のNHKのニュースでアツモリソウが…

一昨日の夕方、博物館の外で今年初めてのホトトギス。昨夜、自宅でもホトトギスの声を聞いた。今も鳴いている。

昨夜は0時まで連載の編集作業をした。 今日は朝3時間だけ出勤。探偵団の準備、出張の手続。展翅も少し。11時半に早退。

昨日質問のあった植物の標本がもう少し見つかったのでコピーし、全部を封筒詰めして発送。同定依頼標本を発送。探偵団の準備少し。植物誌調査の件で電話2本。展翅少し。植物標本の新聞を交換し、乾燥機にかける。外に出て、カラスノエンドウとアリの写真を…

上が良いニュースだとすれば、これは悪いニュースなのか?ついに「あらふぉー」ですよ。きゃー。だからどうした、というわけでもないのですが。

先週の血液検査の結果が到着。陰性だった。何の検査かというと、HCV抗体。子どもの頃、ちょっとした手術を受けた時にフィブリン糊が使われたと聞いたのを思い出したので、いちおう念のため受けたのですが。手術後30年間まったく健康だし、疑いはなかったけど…

Q Q

とある植物に疑問があるので、標本をコピーして送って下さい、という依頼のお電話。標本を探してビニール袋に入れ、コピー機にかけた。その「とある植物」は、昔は母種と分けられていたが、今の分類では区別しない方が一般的であることをお手紙に付記する。…

標本庫のダンボールに入った標本をコンテナやポリ袋に移し密閉する作業。午前中2時間会議。午後は探偵団の打ち合わせ。展覧会の関係で電話連絡など。展翅も少しだけ。展覧会の借受書類を2件起案。同定依頼に出す標本の箱詰め。ふたたび標本庫で作業。メール…

ああ時間がない。胃が痛いよう。

展覧会借受関係のやりとり。新人解説員さんたちの展示解説を聴いてコメント。来月の依頼出張の件で電話連絡とか。 午後はM木さんが持って来られた標本の同定作業。花のない幼植物の標本が多くて、全然自信がない。17時半に退出し、M木さんの研究室で再び同定…

寒い。どうして私は毛布をかぶっているのだろう。しかしこの期に及んでストーブをつけるのもなあ。