2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

治癒

昨年私は、ある疾患にかかっていた。人と一緒に大事な仕事をする時に限ってその症状が現れたので、他人に迷惑をかけることになって、しかも治療方法が分からないので結構悩んでいた。この4月の土曜、あれ?治ったかな?という兆しが現れ、今日、治癒が確実に…

種山でもやはり進行が遅いらしく、花はフキ・キクザキイチゲ・ヒメイチゲ・カタクリ・ナニワズ・マンサクのみ。虫はクロハナアブの1種・ヒメハナ・コハナ・ヤドリバエの1種・ケシキスイの1種・ハナノミ類などなどがフキに来ていた。あとヒオドシチョウ・シー…

昨夜2時まで講座の準備、今朝6時に起きて配布資料の印刷、7時半に種山へ出発。 9時40分頃に種山遊林ランドに到着。10時から観察会。時々日が照って、虫が飛ぶ。13時半頃に戻って昼食。14時半頃から講座。花と送粉昆虫のお話をする。17時半頃に終了。雨がポツ…

夢うつつだったのだけど、朝6時前に、ごく近所に雷が落ちた気がする。ドーンと響いて家がすごく揺れた。しばらくして少し遠くでまた音がして、だんだん遠ざかっていった。

ごくごく近所のスーパー前の街路樹に、ハクセキレイのねぐらがあることに初めて気づいた。百回以上は通っているはずなのに、なんてことだ。50羽くらいいた。みんなして、風の吹いて来る方向を向いていて、なんかおかしい。

植物園でヒメツルニチニチソウ開花。セイヨウオキナグサ・ゲンカイツツジ・シュンラン。

午前 どよう探偵団の準備。 午後 どよう探偵団。今日は先週見つけた土器片の場所を測量。小学生に平板測量は少し難しかったみたい。今日はポカポカと暑いくらい。15時に終わって、後片付けもろもろ。明日の講座の準備して、19時半頃退出。

朝7時半に出発、8時にK先生を乗せて、南へ。スミレの写真撮影。 高速道路でまず一関へ。ヒナスミレ・マキノスミレ・ヒメスミレを教えて頂く。どれも初めて認識した。一関・平泉はサクラが満開! 次に水沢へ。アイヌタチツボ、ニオイタチツボ・小さくてかわい…

イロハモミジは散ってた。センボンヤリ、シュンラン、オオイヌノフグリ、ハコベ、ヒメオドリコソウ、ネコノメソウ、ウメ、ヘビイチゴ?、セントウソウ、ニリンソウ、セイヨウタンポポ、ナガハシスミレ、タチツボスミレ、オオタチツボスミレ、ツボスミレ、ウ…

書くの忘れてました。 30日の講座のためにプレゼンファイル作成。早春の花の写真を取り込んだりとか。 生物の3人で報告書と目録を袋詰めして発送作業。 夜8時退出。

昨夜、自由集会の報告文がM橋さんから送られてきて、夜中に校正して返信した。その改稿版がもう朝には届いてたので読んでお返事。一体いつ寝てるのかしらね。そして私は、他人の原稿の校正はすぐにできるくせに、自分の原稿がいっこうに完成しないのはなぜな…

街路樹のコブシ、開花した個体がちらほら。黄色いラッパスイセンがあちこちで満開。サクラはまだ。街中でエドヒガンがちょびっとだけ開花。T村の果樹園の下では、オオイヌノフグリ・ヒメオドリコソウ・タネツケバナなどがもう花盛りだった。ナナカマドの開葉…

今年度末の展覧会の準備のため、H市にある天然記念物のサクラの写真を撮りに行くことになった。その場所を調べて地図に落とす作業。天然記念物のサクラって、H市だけで10本以上あるのだ。何本撮影できるかな。 蘚類リストの別刷りを、お世話になった方々や関…

盛岡でソメイヨシノ開花宣言。北上では、まだらしい。 昨年・一昨年の仕事日誌を読み返してみた。植物園の開花状況は、今年はだいぶ遅いみたい。

午後2時頃から出勤、夜8時まで。 どよう探偵団のメンバーに、来週の連絡ハガキを印刷して発送。 下水工事に関係して希少野生動物についてお尋ねの電話。分かることをお答えして、より詳しい専門家を紹介する。 報告書と目録の送付先リストを完成させ、宛名ラ…

あーいい天気。山に行きたい。午後に庭掃除。 玄関脇の花壇に生えてたミズキを引っこ抜き、庭のもっと広いところに植え替えてみた。このミズキ、この冬にいきなり生えてきた。いやもちろんそんなはずはないが、ある日気づいたらそこにあったのだ。たぶん急に…

植物園でウグイス初聞き。キジも。キチョウ初見。

どよう探偵団の準備。 午後はどよう探偵団の1回目。今日の探偵たちは遺跡へ行って土器片を探すのだ。30分くらいかけて近所の遺跡へ歩いて行って、落ちている縄文土器片を拾い、そこの地面にプラスチックの札を挿す。来週はそれを測量する予定。 そんなに簡単…

ピッカピカの晴れ。少し風が強い。岩手山が上から下までまる見え。博物館のベランダから、雪解けして鷲の形が現れたのを撮る。

博物館前の街路樹ハナノキが開花。外周の南向き土手でタチツボスミレ・センボンヤリ・エゾタンポポ開花。植物園でセイヨウオキナグサ開花。フクジュソウは2株しかないのでもう終わり。もう咲いてもよいだろうと思うのだが、サクラはまだ。住宅地でチョウセン…

イベントガイド印刷・袋詰め・発送。住所録の改変。 午後は、どよう探偵団の打ち合わせ。準備の買い物と、公民館回ってイベントガイド配り。帰ってきてまた住所録のメンテ。午後6時過ぎに退出。 早くも決意が崩れてしまった。

めっちゃあったかい。と思ったら夕方からみぞれが降ったりして、急に冷える。

まだ桜が咲きません。ようやくつぼみに色がついて目立ってきた。まだウソは来てません。こう雨続きではねえ。雨の桜もいいけど、写真は撮りにくいなあ。そう言えば、去年植樹してもらった、ちょっと変わった品種が咲くのが楽しみだ。 サクラの図鑑では「日本…

9時半から12時、13時半から16時まで会議。 どよう探偵団の準備。あとは「カバザクラ」について調べ物。午後7時頃退出。

あたたかい。雨。夕方はみぞれ。

今日の文献漁りの収穫。サクラの品種検索表を発見した。これは使えそう。

どんなに業務山積みでも、意識して、1日に一つは必ず生き物に関する仕事をやることにしよう。当たり前だとお思いでしょうが、そうとは限らないのが恐ろしいところじゃ。

朝1時間有休。 天然記念物の桜について古い文献をいろいろ漁る。きっちり情報をそろえて、隣県から来た中学生グループをお迎えし、モリオカシダレについての質問に答える。せっかく修学旅行で来たのに、桜はまだ咲いてない。向こうではソメイヨシノが満開だ…

暖かい。朝からシジュウカラがものすごくでっかい声で主張している。

昨日に追記。4巻で面白いと思ったのは「最後の家」の場面。要するにヴィジョンの面白さに反応してるってことか。