あーいい天気。山に行きたい。午後に庭掃除。
玄関脇の花壇に生えてたミズキを引っこ抜き、庭のもっと広いところに植え替えてみた。このミズキ、この冬にいきなり生えてきた。いやもちろんそんなはずはないが、ある日気づいたらそこにあったのだ。たぶん急に大きくなったってことなんだろう。とにかく、玄関脇にでっかい木が生えてるのは困るから、庭に移した。植え替えるには時期が悪いから根付かないかもしれないが・・・。ミズキは、冬に枝が真っ赤になってきれいだから好きだ。
一昨年に種を蒔いて昨春に芽が出たレンゲショウマが、今年もたくさん葉を出した。ちゃんと本葉で、キンポウゲ科と一目で分かる形をしている。良かったー生き延びてて。