2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も本当にたくさんの方にお世話になりました。ご恩返しができるように頑張って参りたいと思います。 2007年のまとめ。 なんといっても三県展。これで明けてこれで終わったようなもの。 3年越しの論文がやっと刊行になった。 1年待って、ハリナズナの新…

今年初めての本格的な雪。時おり吹雪く。夜までに積雪30cm。さみー。 吹雪いているときは、目の前が真っ白で、車道と歩道の境目がよく分からない。運転はけっこう怖い。

怖いからやめて〜。カーテンとか天井の隅とかをじっと見つめるのは。

年が変わる前に博物館HPを更新しなければいけないのを忘れていたので、ついでに作業する。『研報』の編集業務少し。午後6時に撤退。

午後2時過ぎに館へ行って、乾燥サンプルの処理を完了する。一部のサンプルだけ、電子天秤を借りて試しに重さを計ってみる。案の上、軽すぎるので苦労する。1gに満たないものがほとんどだ。 電子天秤は、広いダクトスペース兼倉庫の隅に設置されている(場所…

暖かい日が続いている。

こないだ、なぜか分からないがネムノキの種子を食べる夢を見た。莢から取り出して、種皮を割って。味は覚えていないが良い香りがした。ネムノキの種子って毒はないのかな。

今年は、猫に合わせてお正月を過ごすことにした。そうしたらなんと、紅白もおせちもお屠蘇も年賀状も要らないのだ。なんて素敵。ふだんよりちょっと良い物を食べさせてあげよう。つって、せっかく買ってきても猫は見向きもしなかったりすんだよなこれがまた…

冬休みの宿題

res

午後に乾燥後サンプルの処理を4時間くらいやった。あと少しで終わるんだけど。これのデータを要旨に入れられるかなあ・・・無理かな。 別の研究の共同研究者の方に、掲載された論文を日本語に翻訳して送る約束をしているのだが、なかなか進まない。悪いとは…

業務評価会議用の資料を1つ作成。まだ大会プログラム関係少し。午後7時半頃に退出。

寒すぎて寝坊。朝1時間有休。

人の日記を読んで、また家賃を払ってないことを思い出した。人の日記って役に立つねえ。明日って銀行やってるのかな?

ああーあと1日ほしいー。

サンプル処理の最終回。乾燥機にかけた。他分野のデジタル天秤を借りる手配。

アルバイトさん来館。イベントガイドの封筒の口を閉じて発送。生物分野のミーティング「来年の行事と展覧会について」。地元新聞の取材「冬休みの自由研究のおすすめテーマについて」。来年の東北植研の大会日程の調整連絡。滅菌の終わった標本を収蔵庫へし…

さーむーいー。そろそろ水抜きの心配が必要か。

アルバイトさん来館。『研報』編集業務。原稿の体裁を自分で整えることのできない人が少数ながらいる。業者さんへの見積依頼書と仕様書を清書・捺印して発送。 明日は大掃除。某所から点検が来るのに備えて、廊下のモノを片付ける日だ。三県展で大きな樹幹標…

1月末くらいまでにやらなければならないことが実は山積みだったりするような・・・影のプレッシャーが苦しくなってきたので、すべて書き出して明るみに。おおおー。うわー。

午後に館へ行ってサンプルを乾燥機から出す。パリパリだー。60℃12時間。新たなサンプルを入れる。乾燥後サンプルの要らない部分をカットする。2時間くらいで退出。

校正関係のメールなど少し。

正統な音楽をやるにはお金がかかる。楽器そのものはもちろん、あれこれもろもろ、想像以上に。結局、音楽は、金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのものだ。プロの演奏家の多くは、それ専用に大事に育てられた坊ちゃん嬢ちゃんだ。善意の演奏家が田舎の人…

夕方ちょっとだけ館へ行って、レンゲショウマのサンプル第一弾を乾燥機にかけた。何時間で乾くだろうか。

午後に校正続き少し、メールやりとり少し。

エンが1日中寝ている。眠っている時間はそんなに長くなく、ただねっころがってるのだと思う。夜は布団に入ってるし、昼はこたつの上にいる。動くのは、餌を食べるか水を飲むか、トイレの時くらい。太ってきた。たまに玄関の外に出ては、雪を見てそのまま立…

飲み会の後は、煙草の匂いを流すためにお風呂に入らないといけないのがイヤ。人前でタバコ吸うな。

雪が降る予報だったが、暖かいらしく、雨である。

『研報』編集事務少し。探偵団の後始末少し。アルバイトさんたち来館。時々作業を覗きながら、メール処理とか。 県RDB改訂関係の書類をやっと提出。「ランクを変えなくてよい」と思う種にマルをする。盛岡大会関係メール少し。 学会プログラムの校正紙が届い…

しかしここまでになると、そろそろ巨大な先輩たちのやり方に学ぶ方が良いのではないかと。わざわざ田舎に行くのも楽しいんだろうけどさ・・・。

校正なので100ページ超を舐めるように見る。いつもはきちんと読まないようなところも読む。読むっていうか、じっと眺める感じなんだけど、そうしてるとおかしなところが目に飛び込んでくるのだ。そうやって、隅々まで読んでみると結構面白い。タイトルにすご…

昼に1時間だけ出勤し、探偵団の受付係をして少し写真を撮って、退出。