2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物誌の調査。3チームで7時半に出発。我がチームは平泉へ。10時半から調査を開始。すごく暑い。15時まで。16時半に帰館、みんなで押し葉つくり。明るいうちに帰宅。 意外に多様性の高い、正しい里山って感じ。なぜかオオウラジロノキまであった。あれは植え…

コタツを片づけた。

庭の草刈り。きなこを外に出してみる。興奮して木に登っておった。 車のボルト無償交換のついでにタイヤ交換。

サクラソウ保護地とシバ放牧地の見学の後、津波の語り部さんの体験談を聴いて、ジオツアーに参加して化石の入った地層を見て、魚介の炉端焼きを食べて、さらにサッパ船に乗って海岸線とミサゴを眺めてから、解散。充実の1日。 夕方、久慈の夏井川河口へ向か…

6時45分に出発、田老へ。8時45分に着いてしまった。 Oさんと一緒にIさんのエゾノコリンゴ探しに同行。3ヶ所の浜を回った。エゾノコリンゴは海岸ギリギリのところにも生えているし、ちょっと上の崖にも生えていた。ちょうど花盛り。 15時半頃に帰途、18時半…

車に貝標本のコンテナを積み込み、9時半に出発。陸前高田へ。被災して洗浄した貝標本の最後の返却輸送。12時に到着、お昼ごはんの後で搬入。だんちょととりちゃんがたまたま来ていて手伝ってくれて、ちょっとお話とか。14時過ぎに帰途。17時頃に帰館。

朝、目が覚めて頭がはっきりする直前の一瞬に、ふと新しい認識を得られることが時々ある。自分の立ち位置が少し動いて、今まで見えていなかった面がふっと見えるような感じ。で、最近得られた新しい認識というのは、すでに仕事が多くなりすぎていて、もう収…

ある振興局・担当者から示されたとおりの様式で書類を出すと、届出は不要だと言い出す振興局・担当者がいる一方、この様式は間違っている、もっと細かい様式を使えと言う振興局・担当者もいる。なんでそんなに解釈が多様なんだ?同じ振興局でも、担当者が代…

3ヶ所に送った調査許可申請書の添削が次々に帰ってきた。なぜか、最初のところからはメール、次のところからはファックス、最後のところからは電話で。着いた順番にどんどん修正して、速達で送った。最後のは間に合わなかったので本局へ。 合間にIT御用聞き…

Q Q

花が咲かない庭木について、葉のついた枝の同定依頼。バラ科の何かということしか分からなかった。

きなこさんは非常に身体能力の優れた猫で、エンやひなたが上らなかったようなところに上って、色々な物を落として遊ぶ習性があるということが分かった。あと、珍しいくらいに好奇心が旺盛。これはちょっと、部屋の片付けをしなければいかんね。

猫トイレ3つの砂を全部捨てて、庭で水洗いして干して、新しい砂を入れた。それから、きなこの好きな餌をお皿に入れようとしたら、きなこが鳴きながら寄ってきて、すりすり。豹変ぶりに驚いた。夜になって、何度も部屋から出て来て探検。

ずっとカーテンの陰に隠れていたきなこさんが、ちょっと好奇心を見せ始めたので、ドアを細めに開けておいたら、夜になって部屋から出て来て、あたりを探検し始めた。ひなたと顔を合わせたところで防衛モードに入って、部屋へ戻ってしまった。