2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドワーカーの必需品、長靴。それもただの長靴じゃない。大同マイティブーツ。6年前に買った個体が、そろそろ穴が開いて水が滲むようになってきたので、新調することにした。買うのは今回も「山梨スチール(株)」で、13,000円。 http://www.yamanash…

これから検証しないといけないのは、1.濡れた標本を凍らせて大丈夫なのか。2.標本を洗わずに乾かすとどうなるか。 今回の研修会で改めて気づいたのは、被災した民俗資料と歴史資料と生物標本の洗浄復元作業を同時に同所的にやっているのは陸前高田市博と…

朝4時半に起きられた自分を褒めたい。 5時20分に出発、5時40分に駅に行ったら改札がまだ開いていなかった。6時4分はやて。これがニセはやてで、東京駅に9時過ぎに着く。のぞみに乗り換えて11時半に新大阪。長居公園に12時半着。 研修会(http://www.naturemu…

展示撤収はほぼ終了しているので、自分は先に戻ることにして、9時に出発、館へ。 抜いてあった電子機器の電源を全て差して復旧作業。収蔵庫で押し葉標本の袋の口を閉じる。などなど。夜まで。

早めに終わったので、夏井川河口の砂州へ。6月の風景とはすっかり変わって、秋の花がたくさん。 サボンソウ、ハルシャギク、ヤナギハナガサなど、あまり見ない帰化植物が咲いていた。イヌタデなどタデ科の他に、シロヨモギ、ウンランの花がたくさん。ウンラ…

8時出発、久慈のまちなか水族館に10時。巡回展示の撤収作業。16時少し前に終わる。

ノコンギク、ハンゴンソウ、ナンブアザミ、チョウジギク、ツリフネソウ、キツリフネ、クロバナヒキオコシ、センニンソウ、ミゾホオズキ、リョウブ、サラシナショウマ、キンコウカ。

夏休み2日目。晴れたのでお出かけ。本当は登山をする予定だったけど早起きできず、体力にも自信がもてなかったので軽めで。10時出発、植物を探しに湯田の女神岳の麓にある「白糸の滝」へ初めて行ってみる。 町の観光サイトでは簡単に行けるように書いてあっ…

夏休み1日目。ひたすら寝る。

Q Q

パリの自然史博物館の昆虫研究者の人からメール。GBIFで当館所蔵のオカダアワフキの標本データを公開していて、そこで使っている学名 Lepyronia okadae (Matsumura, 1903) がどの論文に基づいているのか?っていう質問。「必死で探しているのに全然見つから…

引き続き「まちなか水族館」で巡回展の展示作業。9時から20時近くまで。20時に帰途、22時に帰宅。高速道路が使える点で県北沿岸の方が県南沿岸よりも近い。

7時に出発、9時に宮古の県立水産科学館。巡回展の展示撤収作業の手伝い。12時過ぎに完了、お昼を食べて13時に出発、久慈へ。15時過ぎに到着。もぐらんぴあ「まちなか水族館」で巡回展の展示作業。15時過ぎから20時頃まで。