パリの自然史博物館の昆虫研究者の人からメール。GBIFで当館所蔵のオカダアワフキの標本データを公開していて、そこで使っている学名 Lepyronia okadae (Matsumura, 1903) がどの論文に基づいているのか?っていう質問。「必死で探しているのに全然見つからないんですー」って書いてある。
うちの昆虫データはたぶん九大の目録に準拠して作っているだけなので、根拠とか知らないんですけど・・・この学名で検索してみたら、すごいウェブサイトがアワフキムシの学名変遷と、変更を行った著者・刊行年 (J. Nast 1972) を書いてくれていた。
このアワフキムシのウェブサイト。記述内容も写真もすごすぎる。http://pub.ne.jp/kakehi/
で、次にGoogle ScholarでJ.Nast 1972を検索したら、一発で根拠論文らしきものが出てきちゃった。たぶんこれが正解。ワルシャワの出版社から出ているモノグラフ。
分かったことを苦労しながら英語で書いて、メール送信。次の日にお礼のお返事が来た。お役に立ったらしい。