2009-01-01から1年間の記事一覧

わーい、テレビでメータのベト7やってる。対向配置ですね。全部聴きたいなあ。 年明け1月末に、ベト7とドボ8をやります。いつ弾いても楽しい曲だよね。ちなみに対向配置です。

片付けとか家具の組立とかをしていると、必ずエンが見に来る。ひとしきりウロウロして、あれこれ覗き込んでいる。相当うるさくガチャガチャ・バキバキ・ドタバタしていても、平気で見ていて、空けたスペースに入ってみたりしている。 一方、ひなたはすごく警…

片付けはまだ途中だけど、本棚の組み立てとお風呂の掃除は終わったので、心安らかに年を越すことにしよう。 玄関にしめ飾りをしないのは、この地域共同体においてどのくらい反社会的な行為なのかと考えたけれども、今さら考えても仕方がないのでやめた。

昼間、一時激しく降って止んだ。夜になって本格的に降り出した。明日は雪見ですね。

くもりのち雪 0.5〜3.3

なかなか大掃除に至らないので中掃除をしている。 こんなに寒い時期に、なんでお正月なんか来るんだろう。おうちの中でじっとしているだけで精一杯なのに。あれこれ働いて、おまけに気分を一新しろだなんて、絶対に無理があると思うよ。クマみたいに冬眠した…

モノには、「雄弁なモノ」と「そうでもないモノ」がある。展覧会では「雄弁なモノ」をいかに多く集めて、自ら語らせることができるか、というのが展示を成功させるための最も重要なポイントになる。これには知識と常識と感性が要る。けれども世の中にそうそ…

今年1年は、ほとんど企画展にかかりきりだった。大変だったけど、やって良かった。素晴らしい経験がたくさんできたし、すごく面白かった。 あと今年新しかったのは、植物誌の会を動かしたこと。来年以降はたぶん博物館の仕事としても、自分の仕事としても、…

道路がツルツル。住宅地の真ん中で、大きなワンボックスカーが横転して電信柱に突っ込んだまま放置されていたのを見た。

午後から館に行って、ホームページを更新。ちまちまとタグを打って、4時間くらいかかっちゃった。

「スフィンクス」(萩尾望都)。 「テーマはこれこれで、それをこんな風に描いていて、その技がどうこう」みたいな表層的な分析ができない。なんだかもう、すごいところにいる。言葉では表現しにくい世界があって、しみじみと繰り返し味わって楽しむ。萩尾望…

本日二つ目の驚き。「空中キャンプ」の中の人が、文体から想定していたよりもずいぶん若かったこと。同世代とは思わなかったなあ。

すごく幸せなニュースを聞きました。先輩がこんな辺境までわざわざ電話して教えてくれたという事実が、この知らせが皆にとっていかに衝撃的だったかを表していると思いました。

のだめの最終巻も少し前に読んだんだけど、なんというか、肩透かしを喰らったような感じ。ああ、つっこみたい。あんたの悩みは、そんなことで片付くもんだったのかよ!心配して損したよ。これだから天才はイヤなんだ。 最後の最後に初めて独白が描かれ、ベー…

猫たちとぬくぬく冬休み計画。 1.床の通風孔をふさぐ。2.猫用に電気カーペットの小さいやつを買う。3.エンとひなたの居場所を交換する。 エンの餌とトイレは1階にあるのに、なぜか2階にいたがる。ひなたの餌とトイレは2階にあるのに、1階のコタツ…

今日で出勤日は終わり。まるまる8日間も休みだー。心がふるえる。時間がたくさん無いとできないことをしよう。 たとえば、QGIS導入計画と、マジ原稿書き。あと、本棚の組み立て。

大会仕事少し。植物誌ニュースレター編集・印刷・封筒詰め・発送。展示室で写真を撮影し、ワークシート原稿に貼り付けて、校閲を受けて完成。住所録修正。

広報仕事1件。ガイドブックの原稿改訂。植物誌のニュースレターの編集と執筆。

生協で、ハー●ン●ッツのアイスクリームに手を伸ばしたら、その棚板に、「頑張っている私にご褒美!ハー●ン●ッツで癒されたい。」って書いてあった。赤面した。一瞬、手が引っ込んだ。でも買った。 別に癒されたくなんかないよー。アイスクリームが食べたいだ…

岩手県の面積約15,278km2が「広い」ことを表現するのに、岩手県の人はよく「四国四県に匹敵する」という表現を使うんだけど、これは少し誇張が過ぎる、というのもよく指摘されるところである。四国四県の面積合計は約18,790km2なのだ。 で、これに代わる表現…

ガイドブック編集会議。学会仕事の山を越えた。あとは気楽。

午後から出勤。学会大会しごと。広報しごと。ワークシート作り。

大会しごと。 ワークシート作り。展示室の中で、雪や氷や、虎や、お正月を探す。 ガイドブック原稿改訂。広報しごと。

ためている仕事多し.あと1週間で,できるだけこなしたいなあ.

高名なる「ぎょーむ日誌」に昨日のてんまつが.

大会仕事少し.標本アルバイトの方々3人が初来館でバックヤード案内30分.中学生9人を標本庫案内20分.他こまごま.

「おーぷんおふぃす」はとても使い心地が良い.PDFが手軽に作れるのも素敵.今後,編集作業はこれで行きたい.

今日は職場が作業停電.おうちでのんびり大会仕事,と思っていたら,予期せぬ三つ目の山場がやってきていた.なんとか乗り越えたかも.

本格的な真冬の空.一日中ずっと空が灰色.積雪10cm.ずっと降っているわりには積もらないなあ.

夜、私が寝る準備を始めると、コタツにいたエンが、いつの間にか2階のベッドの枕元に陣取るようになった。どうやら、ひなたよりも先にベッドに到着することによって、そこで寝る権利を獲得できるという仕組みらしい。先を越されたひなたは1階に戻って、コ…