今年1年は、ほとんど企画展にかかりきりだった。大変だったけど、やって良かった。素晴らしい経験がたくさんできたし、すごく面白かった。
あと今年新しかったのは、植物誌の会を動かしたこと。来年以降はたぶん博物館の仕事としても、自分の仕事としても、ますます重点を置くべきものになっていくと思う。意識して自分の生産性も高めていくことが大事なんだろう。
あと来年は、今年ほとんど手がつけられなかった他の仕事を、まとめて出すべき時期なので、少し集中したい。小さい展覧会仕事は2つ〜3つあるけど、大きいのは当分ないので、たぶんできると思う。
エディターやコーディネイターとしての仕事ばかりが増えていくのは、バランスから言ってあまり良いこととは思えない。小さい仕事でも、細切れでも、オリジナルを真剣に追求する時間を作らないと。