2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、盛岡市のゴミ分別方法が変わるので、ゴミ箱を3個買ってきた。紙、プラ、可燃物。今って、あらゆるものに紙マークやプラマークがついているんだ。。。正直、今まで全部まとめて捨てていたので、気にしたことがありませんでした。

すごい星占い。 欲することは、 大変なことです。 でも、それを誰かが担わないと 何も動かなくなります。 (中略) なにかを「ほしい」と思うことは、勇気が要るのです。 責任を伴う場合もあります。 誰かの願いを叶えてあげる方が 自分の願いを叶えるより、…

すんごい大雨。湿度は高いが気温が低くて助かる。

たくさんの人が関わる分業制のプロジェクトを成功させるには、統括者がすべてを把握しておくことが第一の原則。それから、全員で共有すべき重要情報をきちんと共有することが第二の原則。そんな基本的なことが分かってない人がたくさんいるんだ。経験値は必…

ちょっと人生に疲れてきたので朝1時間有休。 昨夜とつぜん、「そう言えば、秋の企画展は宝くじの助成金を受けているからチラシに金太郎のマークを入れなきゃだめだよ」などという知らせが突然もたらされたわけ。えええ〜。何言ってんの。今まさに校正中だよ…

ジョシ高校生2名の「インターンシップ」という名の社会経験値アップにちょっとだけつきあって、押し葉標本の台紙貼り付けをやってもらった。「標本貼り付け」は、ちょっとやってみるだけなら女の子向きの楽しい仕事なのよ。ずっとやってると飽きるけどね。 …

先日書いた「セカンドヴァイオリンの機能」について、なんとなく気づいたことがある。 一般的にセコバイにこういう機能がある、というのはたぶんあまり正しくない。自分が書くから、そういう側面が強調されるんだろう。合奏だけじゃなくて、仕事も同じように…

博物館HPのトップに、埋め込み式RSSリーダーで外部ブログの更新を表示させるようにしたらどうだろうか。というアイデアを試すために、いろいろ調べてみた。 不便なことに、うちのHPを更新するには、決まったパソコンからファイルをアップロードしなければな…

今日も広報仕事のつづき。 秋の企画展のチラシデザインを印刷屋さんが持って来てくれたので、4人で相談しながらその場で決定・修正。チラシに載せるテキストデータと写真データをとりまとめて、メール送信。 ニュースレターの封筒詰め・発送。遅ればせの大会…

7年くらい前まで、ここの博物館にはプレスリリースのスキームというものがほとんど無かった。そのせいでミスもクレームもすごく多かったし、広報担当になった人は単純作業に膨大な時間を奪われていた。それを、担当になった私達が、4年くらいかけて、ルーテ…

秋に向けて、広報仕事に首まで漬かっている気がする。博物館HPの修正やら原稿校正やら、広報文の作成やら。 博物館HPの刷新に向けて打ち合わせ。生態学会の大会仕事少し。ほかこまごま。20時半過ぎに退出。

今夜は月が明るい。

17時名古屋発のぞみ、18時56分はやて、21時36分やっと着いた。 名古屋は暑かった・・・。体温より暑い。ああいうのは久々に味わったよ。 盛岡の夜は本当に涼しい。駅前の商店街の南部鉄器風鈴がリンリンと。

まだ盛岡に着かない…またニセはやてに乗ってしまった…。

荷造りしたりひなたに薬を飲ませたりしてから、ギリギリ13時に家を出て13:30に駅に着。もし窓口が混んでいたら確実に電車を逃していた。危ない〜。 13:40はやて。東京駅ですでに猛暑。18:03名古屋着。夕方でも全然涼しくない。

午前中だけ出勤。懸案だった博物館HPの展示室案内を一気に更新した。一連のHP刷新プロジェクトの一里塚。

ツクツクボウシ初聞き。たぶん平年と変わらない。

毎月のニュースレターのテーマは「無知の知」。岩手県の植物相について、我々がいかに何も知らないか、ということを、具体例を挙げて毎回一生懸命に書いている。 私たちがほとんど何も知らず、だからこそたくさんの発見が待っているのだということを理解して…

日が経つのが速過ぎる〜。 週末は酷暑の名古屋へ行かなければならない。ううう。。。

秋の企画展チラシの裏面原稿つくり。印刷屋さんに渡す。標本のくん蒸準備。明日からの特別展のウェブサイトを作って、博物館HP更新。ニュースレター執筆&編集、だいたいできた。21時退出。

色々なことに迷っている。ううむ。

ニュースレターの原稿を書く。急ぎの採集許可申請書を起案。秋の特別展のチラシのラフ案を改訂。18時に抜けて、19時半にまた戻る。21時半に退出。

Q Q

地元新聞社からメールでお尋ね。「変なユリ」を見て下さい、と。ヤマユリの花弁異常。

朝起きて、ひなたを見たら、夜につけたはずの腹巻きをつけていない。しかし家の中には落ちていない・・・外か・・・?

助成金事務すこし。

下流ではオニシモツケ開花終わり。ミツバ、オオハナウド開花。シャク果実。ミヤマイラクサ開花。センジュガンピ開花後期。ヤブレガサつぼみ。タニタデ開花。バイケイソウ終わりかけ。コナスビ、ミゾホオズキ、トリアシショウマ、エゾアジサイ開花。 上流では…

9時45分頃に出発、山頂は真っ白な霧。12時過ぎに車の中でおにぎりを食べ、12時半頃に現地着。 valida様の種子を回収。けど、ちょびっとしか採れなかった。がっかり。果実自体が少なくて、まともな種子がほとんどできてない。ほとんど受粉していないと思われ…

Q Q

メールでお尋ね。写真でランの名前。Platantheraは難しい。

4連休で全くやる気が出ない。仕事いろいろあるのに。明日は種子の採集に行こう。

ひなたに薬を飲ませる試行錯誤。バニラのアイスクリームを溶かして薬を混ぜたやつが、一番抵抗が少ないことが分かった。すごく甘くて、薬の味がごまかせるからだろう。でも、飲ませてから5分くらいすると、かなりの高確率で胃の中身を吐いてしまうのだ。捕ま…