9時45分頃に出発、山頂は真っ白な霧。12時過ぎに車の中でおにぎりを食べ、12時半頃に現地着。
valida様の種子を回収。けど、ちょびっとしか採れなかった。がっかり。果実自体が少なくて、まともな種子がほとんどできてない。ほとんど受粉していないと思われる。代わりに、不定芽や不定根がガンガン出ていて驚いた。花柄の腋から芽が出るなんて、初めて見た。種子じゃなくてもっぱらクローンで繁殖しているんじゃないのかな。1つの流域の個体全部がクローンだったりして・・・。
回収を終えてから、もっと上流部に行ってみた。K先生が言っていたとおり、valida様がたくさん見つかった。これはすごい。でもやっぱり、果実はほとんどできてなかった。
15時少し前に帰途、16時半頃に館に着く。