2014-01-01から1年間の記事一覧

1ヶ月に1回の更新になっているなあ・・・。 もう4ヶ月くらい年内刊行予定の本の編集をやり続けて、今やエフォート率90%です。年内にやるはずだった他の仕事が全然できておらず、とてもまずい状況です。なぜこういうことになったのか分かりませんが、ビッ…

くもり

今年度から、うちの博物館は科研費が申請できる「指定研究機関」というのになって、まあ組織的には「念願」だったわけで、「ちゃんと申請しなきゃダメよ」的な空気。だけどなぜか皆が〆切日を勘違いしていて、7日の夕方に「すみません!10日が〆切でした!」…

年内に出す予定の本の編集仕事をずっとやっております。エフォート率70%という感じ。残りは何とか、迷惑をかけないように必死で日常業務をこなす。迷惑かけてるけど。 作業を担えるだけの人員を揃えないうちにビッグプロジェクトが走っちゃうのって、時々あ…

8:30過ぎに3人で野田村へ向かう。葛巻〜平庭岳〜関〜白石峠経由で野田へ行くコース。一番悪路のコース。3時間弱。 お昼と午後の2回、リレー形式の展示解説会をして、16時半くらいから撤収・おかたづけ。終わって久慈へ移動、駅前のビジネスホテルに宿泊。 …

昨日の午前中と今日の午前中、きっちり寝たので、復活しました! さてさて。

疲れた体に鞭を打って働いているところに緊張性のストレス(特に〆切系)が加わると、おかしな動悸がするようになる、ということを最近自覚して。ただ立っているだけで鼓動が早くなったりするので、これはヤバイのではと思い、ちょっと早く寝てみるとか遅く…

午前中は展覧会の準備作業。午後は本の編集仕事。合間に地区会大会のお仕事。夕方、視聴覚機器を展覧会場へ移動し、調整とか。夜はまた、本の編集仕事。

9月は国際シンポジウムに始まり、くん蒸、お仕事登山、博物館まつり、観察会、講座を切り抜けながら本の編集、と、我ながら9月はがんばりすぎでした。このままでは死んじゃう。10月は少しスローダウンしたいんだけど、まだ山が続いているねえ・・・。10時か…

晴れ 18.8〜30.4

夏休みの日。山へ出かけるつもりで取ったお休みだったけど、それどころではない。 在宅で編集仕事、結局は館に行く方が便利なので14時過ぎに出かけ、18時まで編集仕事の続き。 合間にデータベースの仕事とかシンポジウムの連絡とか。

雨のちくもり 20.8-25.8

やっとお休み。でも在宅で本の編集仕事とメール対応。 台風は夜中に抜けたんだけど、夕方まで風と雨が強かった。夕方からものすごく爽やかな風が。

本の編集仕事。標本のメンテナンス。 午後は講演会のお手伝い。お客さんが200人を超えてしまい会場からあふれていた。 夜も編集仕事。

晴れ

植物誌の現地調査会。7時半に8人で出発、宮古経由で10時半から12時までは山田船越。13時半から15時までは釜石片岸。釜石経由で帰る。18時。それから押し葉作り。 快晴でとても暑かった。 2012年から始めた津波後の海岸植物調査だけど、今年初めてコマツナギ…

くもり

一関を7時半に出発、東京からいらした先生を乗せて9時に仮設・陸前高田市立博物館。 布製品の安定化処理に関する講義とワークショップの見学。合間に昨日の片付け。午後は質疑応答とディスカッション。 17時半頃に帰途、19時半頃に帰館。パッと片付けして帰…

くもり

自宅を7時に出発、高速道路と折壁峠を使って、9時に仮設・陸前高田市立博物館。 資料の安定化処理に関する講義3つ。自分も1つと、ワークショップの講師×2セット。初めての内容で、段取りだの時間配分だの、色々とまずいということが分かった。 20時頃に一関…

くもり

午後から出勤。模擬被災標本を作る準備。津波で運ばれてきた砂を、ゴミをふるってから重さを量って、水道水に入れて、海水と同じ塩化物イオン濃度の泥水を作る。台紙に貼り付けた20枚のヒメジョオン標本を、10枚は人工海水に、10枚は泥水に浸ける。

雨のちくもり

登山調査の予定だったのだけど、5時に起きたらすごい雨と風で、短時間降雨予報も山ではずっと雨を示している。だいぶ逡巡した上で、思い切って中止の連絡電話を4本かける。 いつもどおり出勤して、室内仕事。夕方になって、宅急便で送られてきた生標本をど…

21-31.3

ニュースレターの発送作業。 10時から観察会の下見へ出かける。高速道路を使って、12時に滝観洞。ジリジリと暑い。お昼を食べてから洞内へ。ひんやりして気持が良い。初めの入口の通路の天井があんまり低くて驚くけれど、その先は普通の高さ。奥の滝のある空…

晴れ

朝8時前に館へ行って、前々日・前日の仮押し標本を運び込む。8時半に出発、9時40分に岳の駐車場。車をとめて、バスチケットを購入、シャトルバスに乗り込む。10時発、10時半に小田越に到着。11時から小田越周辺でグリーンボランティアさんたちの研修会。植物…

曇り時々雨

朝6時に起床、7時20分頃に出発。7人で牛形山へ。10時40分に牛形山の山頂手前の分岐。山頂ではなく北へ進み、白っ子森へ。ずっと曇り。雨はほとんど降らず。 雪渓に雪が残り、氷の塊になっていた。とけたところではミズバショウ、エゾノリュウキンカ、サドス…

朝6時に起床、7時に出発、メンバーを乗せて7時15分に大学。20分発。9時少し前に夏油温泉。 6人で3人ずつの2班に分かれて駒ヶ岳。上方と下方に分かれて調査。自分は下の方。途中で土砂降りになって、14時頃から下山。 16時過ぎに調査終了。夏油温泉の旅館の廊…

午後から。ヒメジョオンをたくさん採ってきて、どんどん押し葉にする。標本洗浄のワークショップで使うため、押し葉を作ってわざと泥水に漬けるのだ。

くもりのち雨

9時に出発、9時半に会場着。10時から海岸植物の観察会、12時まで。お昼後に山田へ移動してまた海岸植物の観察。14時まで。 前日が満月で、10時が最大干潮時。干潟が広く出ていた。 ついでにカワツルモとか見て、また宮古に戻る。15時半に待ち合わせして、重…

晴れ

午前中は書類を作ったり、観察会の説明用に文献をコピーしたり。 午後から宮古へ。16時に現地着、植物の写真を撮って、サイズを測る。17時過ぎまで。 ホテルに荷物を置いて着替えてから街へ。飲み会に混ぜてもらう。先生方のお話がとても面白くて、あっと言…

晴れ 19.5-26.1

現実を直視すると正気を保てないような気がするくらい、たくさん仕事があるような気がするので、現実を直視できない。。。 午後に出勤して、問い合わせ9件に答えたら5時間経ってた。

晴れ 

書類一つ。メールメール。 10時に上野へ向けて出発。上野は雨かと思いきや、快晴。またまた東博の常設展を見て、14時半から会議。19時5分まで部屋にいて、猛ダッシュして19時26分のはやぶさに間に合った。新幹線の中で議事録を作る。22時頃に帰宅。

せっかく長野県に行ったので霧ヶ峰に寄って来た。 山の上の二次草原ということで、北上山地と同じような植生だと思い込んでいたのだけれど、霧ヶ峰は北上山地のそれとはだいぶ違う。一番の大きな違いは、北上山地では大規模な「草地改良」が行われたことだ。…

胃がん大腸がん検診。9時半に街の病院に行って、待ち時間なしでバリウム飲んでぐるぐる回る。5年ぶり。 しばらくダラダラしてから午後に出勤。これから毎年あるかと思うと気持ちが暗くなる。

植物相の調査。7時半に集合、8時半に浄法寺ICで待ち合わせ。稲庭岳の北側で調査。 川沿いの林道。午前・午後で2ヶ所。15時終了、17時くらいに帰館。押し葉を作って18時過ぎに解散。 花は少なかった。タニウツギ・ガマズミが終わりかけ。ヤマブキショウマは…

下見をした森で、ギンリョウソウが大発生していた。こんなにたくさん出ているのは初めて見た。

ちょっとびっくりするくらい日が経つのが速いのですが。 ボランティアさん。急ぎの採集許可書類と調査地の地図をコピーして送る。急ぎの見積合わせの起案。午後は1.5時間会議。夕方は電話取材対応1件。 7月に調査に行く予定の山の登山道にかかっている橋が…