21-31.3

ニュースレターの発送作業。
10時から観察会の下見へ出かける。高速道路を使って、12時に滝観洞。ジリジリと暑い。お昼を食べてから洞内へ。ひんやりして気持が良い。初めの入口の通路の天井があんまり低くて驚くけれど、その先は普通の高さ。奥の滝のある空間まで約20分。迫力の滝を見て、帰りは15分くらい。洞内はずっと照明が点いていて、安心。
それから車で箱根峠や六郎峠などへ行って、植生の観察に良いところを探す。上有住から大船渡へ抜けて、ついでに陸前高田へ行って、工事の進捗具合を確認。河川敷の工事も進んでいたけれど、調査地の部分は残っていて良かった。大船渡、三陸町、釜石と抜けて、笛吹峠へ。シカの群れの様子を見たいと思ったが、驚くことに牧場が天地返しされていて、草がなくなって、シカは消えていた。そのまま遠野へ抜けて、高速道路で帰館。450kmくらい走った。