2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(村上春樹、文藝春秋)を読了。 前半3分の1は全く退屈で、それが苦痛でもう読むのを止めようかと思ったほど。会話中の単語にも一つ一つ引っかかるし。でも「巡礼」が始まったら、物語が動き始めたら、一息だ…

鶴岡から赤川河口を経て酒田へ。土門拳記念館と本間美術館。酒田から象潟、にかほ、由利本荘を経て横田IC、北上JCT、滝沢IC。

湯沢から金山、新庄を経て鶴岡へ。赤川の堤、鶴岡公園。藤沢周平記念館、カソリック教会、致道館。

北上から横手を経て十文字IC。増田、雄勝、湯沢市の秋の宮温泉郷へ。 湯田から横手までまだまだたくさん雪があった。

くん蒸が終わった標本を収蔵庫に引き上げる。ポスターの原稿を校了してもらって入校する。急ぎの採集許可申請書を6種類作って発送する。急ぎの委託業務の仕様書と積算書を作って送信。土地所有者が分からない場所の採集許可を取ろうとして、まずお役所に電…

11日から17日まで1日しか休んでいないし、その間は毎日ちゃんと顔を出していたのに「館に全然いなかった」とか言われる。どういうこと。

11時半に館へ行って、昨日なんとか書き上げた論文を共著者の皆さんに送ろうと思って、念のために手引きを確認したら、大改訂が必要だということが判明したので慌てて改訂して、夜になってやっと送信。 原稿書きは昨日と同じく15分タイマーをかけつつやったん…

おうちで論文書き5時間くらい。やっと筋が固まった。 家にいると誘惑が多いので、気が散らないように例の18分タイマー法でやってみたら、かなり良かった。18分はちょっと長いな。15分でいい感じ。

観察会の下見。8:15発、滝沢ICから折爪SAを経て軽米IC。10:45陸中夏井駅に到着。駅を集合場所にしようと思っていたけれど駅舎および周辺にトイレがなかったので断念。そのまま現地へ向かう。夏井川河口の砂浜を端まで歩く。ゆっくり歩いて往復1時間。 お昼…

朝7:15に出発して、渋滞につかまりながら盛岡を抜け出して、9:50くらいに釜石市に入る。10:20頃に根浜。話を聴いたり、砂浜に行ったり。13:00過ぎに出て、16:00に館に戻って、ウトウトしながらちょっとした講習を受ける。