11時半に館へ行って、昨日なんとか書き上げた論文を共著者の皆さんに送ろうと思って、念のために手引きを確認したら、大改訂が必要だということが判明したので慌てて改訂して、夜になってやっと送信。
原稿書きは昨日と同じく15分タイマーをかけつつやったんだけど、セッションの最中に必ずと言っていいほど誰かが何かを訊きにやってきて、それに応えていると15分経ってしまう、ということを繰り返していた。15分間集中できたことは1回も無かった。すごい。うすうす分かっていたけれど、ここまでひどいとは思っていなかった。
やっぱり、ぐーっと考えながら書く必要があるような原稿書きは職場ではできない。家でやるべき。職場では、書く内容が決まっている原稿だけをどんどん書くべし。