2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会合が始まるまで海岸沿いをぶらぶら。暖かな陽射し。でも強風で砂がぶんぶん飛ぶ。紅白帽をかぶった小学生たちが波と戯れる。トビがお弁当を食べている女性を襲っている。カラスがトビを追い回す。向こう岸に見えるのは富士山、だよね?同僚の人に訊かれて…

藤沢に来ていまーす。 印刷屋さんにチラシ用のデータを今日中に渡さなければならないことに気づき、7時50分出勤。急いで差し替えデータをCDに焼いて、レイアウト指示と一緒に封筒に入れて人に預ける。昨夜書いた館内報告会要旨を提出して、名刺を印刷。 急い…

学会ポスターって、当日までにできればいんだよね?なんか早くも出来上がってるとかって話を聞くと不安になっちゃいますが、まだ解析終わってないし。

展示替えが昨日終わらなかったので、いつもより45分早く出勤、残りのパネル貼り。朝会で解説員さんにコンセプト説明。クイズ形式展示なので、展示室にクリップボードと鉛筆を置いたら?という解説員さんからのアドヴァイスがあり、そうすることに。 子ども教…

『研報』著者たちから帰ってきた二校をチェックして、まとめる。 穴埋め展示の展示替え。出してある資料を引っ込め、代わりのパネルを釘で壁に打ちつける。見せたくないところは布で隠す。穴埋め展示のテーマは木の冬芽の変化。12の樹種で、5月まで2週間ご…

お日様があったかーい。まるで春のようだ。

小鳥にとってバラ科の花芽ってそんなにおいしいんだろうか?まだろくに膨らんでもいない、固めの皮をかぶっている状態なのに。しかも小さいし。同じ食べるなら、ナナカマドとか食べ甲斐のありそうな大きな芽を選んで、バリバリ皮をはがして食べればいいのに…

投稿中クマゲラ論文関連であれこれ相談。 ポスターの構成を考えてレンゲショウマ解析の方針を探る。

朝2時間有給。残業した挙句に朝休み取ってちゃ情けないねえ。しかし丸一日休める日がないと思うとつい。 リーフレットの印刷契約関係事務少し。 来年・さ来年の展示計画についてアイデア出し。さ来年に展覧会が詰まっていてかなり厳しい。正直不安。 展示替…

うーさむ。急に冷えるんだもんな。

リーフレット印刷契約書類修正。子ども教室会計事務。探偵団の準備ちょこっと。 午後は探偵団。今日は木の菓子型を使って紙粘土で雛菓子を作り絵の具で色付け。いやー、子どもたちがホントに夢中になって作業すること、びっくりした。できたやつを展示室のお…

これから数年間、遅まきながら帰化植物をフィーチャーしようかと考えつつあるのだ。そこで「帰化植物を楽しむ」(近田文弘ほか編・トンボ出版)を買ってあった。企画意図はつかみにくいけど知識は増えそう。さて読んでみようと手に取って、のっけから本文の…

寝坊して1時間有休。 イベントガイドと次の展覧会のポスターを一緒に袋詰め・発送。 博物館HPの誤りを指摘され至急修正とついでに更新。 来年度子ども向け行事案内リーフの印刷起案と積算。契約準備。 今日〆切の子ども教室の事例報告原稿を書いて4館分編…

うおー、ついに最低気温まで正の値に!良いのか?!

ひとり挫けモード。同じスタンスの人が他にもいればだいぶ違うんだろうなあ。仕事は楽しく挑戦的にやりたいのに。この状況、自分にも何かできるのか、できないのか。

ブナ分布図を描く準備。昨日の続きで採集地名から緯度経度取得。市町村合併によってますます採集場所が分かりづらくなっている。なんとか全データを処理できて夜9時頃退出。 家に帰ってから、さっき作ったデータでさっそくSPMAPによる分布図を描いてみる。コ…

また廊下の大掃除3時間。イベントガイド3月号印刷・発送準備。こまごま広報仕事少し。標本データベースの仕事少し。

まずはブナの分布地図。標本の採集地名をマップルの地図上で探し、上のツールを使って緯度経度を取得。今回使っているのは「○○山」とかの自然地名データで、点数もあまり多くないので地図上で1点1点探す方が早そう。それにしても隣県の地理は分からんなあ・…

三県展に必要だったり人に頼まれたり、色々な場面で大量の分布データを分布図に落とす必要が出てきた。そこで、分布情報の整理と地図描画を簡単にしてくれるツールあれこれ探索。 標本データなどの分布情報からデジタル分布地図を描くのは、おおまかに言って…

ふと、もしもあと半年しかないよと言われたらどうするかなと考えた。 まず、今やっている仕事や遊びは全部やめる。そしてどうするかというと、まず毎日8時間寝て3食きちんと食べる。そんで一つだけ、やり残すと悔いになりそうなことをやる。他の仕事の価値が…

そろそろ学会準備を再開しよう。と、これまでの解析結果などを眺めてまずは思い出し作業。

1時間有休。出勤して仕事メール書きとか。 当館で来年度からの解説員を募集している。HPに掲載して宣伝してと今朝言われて、ファイル作成・アップロード。応募〆切はあさってなのです。 子ども教室と助成金の銀行振込。イベントガイド3月号作成・起案。ああ…

昨夜遅くに提出された最後の校正原稿を点検・確認・修正。別の著者にメールで確認を求めていた疑問点もお返事が返ってきたので修正。標本同定完了を報告する書類作成・起案。借りていた雑誌を宅配便で発送。午前中はそれだけで手一杯。 午後に印刷屋さんが来…

午後2時過ぎから職場へ。著者たちから戻ってきた『研報』初校校正をチェック。みんな自分の文章ちゃんとチェックしよーよ。引用文献間違いだらけだよ。真っ赤になってしまった。 夜は秋田からお借りした「秋田自然史研究」の全バックナンバー複写を敢行。中…

朝1時間有休。同定依頼に出していた標本2つ届く。 穴埋め展示用のパネル作成つづき。これで大体完成、展示するのは1週間後。展示替えの起案書類も作成。アルバイトさんたちの勤務表を改訂。博物館HPちょっと更新。 子ども教室の事例報告原稿を途中まで作成…

いい天気。どんどん雪もとける。

特別講演会の報告、ちょっと直して再送。昨日、投稿した論文に和文要旨をつけるよう言われたので、昨夜作ったやつを、ちょっと見直して送信。 2度目の催促されたので子ども教室のアンケートに答える。こういうアンケートって大嫌い。人数の集計とか面倒だし…

雪はやんだ。家を出るとき振り返ったら、小型除雪車が去っていくところだった。雪かきをしてくれたのは、市ではなくて近所の店舗だったみたい。除雪車買ったのか。ボランティア精神だなあ。ありがとう!

会議の時にいつも座る席でまっすぐ前を見ると窓の外が見える。木々に積もった雪がものすごい勢いで飛ばされていくのがきれい。こういうの地吹雪っていうのかね?と見とれていたら、その中をトビが旋回して現れ、そのうち上がって行って見えなくなった。ほえ…

10時から12時過ぎまで全体会議。13時半から17時過ぎまで業務反省会。合間に去年のC学会の講演会の報告文を書く。19時退出。