特別講演会の報告、ちょっと直して再送。昨日、投稿した論文に和文要旨をつけるよう言われたので、昨夜作ったやつを、ちょっと見直して送信。
2度目の催促されたので子ども教室のアンケートに答える。こういうアンケートって大嫌い。人数の集計とか面倒だし。一番の理由は、このアンケートを集計して何に使うのか、目的が分からないということだ。どうしても必要なデータなら報告書の様式の中に入れて強制的に回答させたらいいのであって、一見、自由回答みたいなアンケートフォームを作るだけムダじゃないのか。去年の夏みたいな頭の悪いやり方を繰り返さないだけまだましだけど。
『研報』編集事務少し。
三県展のポスター案に意見。意見だけ言ってもしょうがないのでサンプルを適当につくったりとか。また自分で仕事を増やしている。
穴埋め展示用の写真パネルを作成。写真を選んで加工、印刷、パネルに貼る。コーナーサイン作成。背景画像印刷。午後9時退出。