2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝2時間有休。三県展に出す大型ブナ標本をパネルにする。他の展示用標本も選ぶ。あんまり見栄えの良いのがなく、困って昭和45年の天覧標本を見てみたらさすがにきれいな出来だったので、2点出すことにした。梱包して、準備80%完了。 博物館HP更新。午後7時退…

あーフィールドに出たい。

職業に性格が規定されることってある。なんでも自分でやりたがる、他人に任せるのが苦手、とか。手続きより結果重視、とか。そういう中では、協調行動の取れる人や、手順を間違えない人は貴重。

三県展準備に集中する日。残りのパネル原稿を作り、印刷して仕立てる。合間にメールで、資料について最後の確認とか、相談とか。 大変残念なことがひとつ生じる。世の中ままならぬものよのう。午後9時退出。

引き続き資料パネルの作成。アクリル板とベニヤに電動ドリルでぐりぐり穴を開ける。接着剤を買ってきて、アクリル板同士を接着する。ネジでベニヤに留める。午後1時から4時まで抜け、戻ってきて続き、夜7時にやっと完成した。なかなかの出来栄え。楽しかった…

ちょっといやな心持が続いている。いろいろな場面でコミュニケーションが全体的に上手くいっていないときにこういう心理状態になる。来るべき返事が来ないとか、連絡を取るべき立場の自分が連絡できずにいるとか、自分の説明が下手で誤解されるとか、そもそ…

三県展に備えて常設展示の展示替え。重い物運び。午後3時にほぼ終わったので、村役場へ出かけて腕章をもらってくる。 帰ってきて、三県展用の展示資料の作成つづき。パネル用のベニヤを紙でくるむ。ベニヤに錐で穴を開け、その上に置いたササ標本をテグスで…

午後に3時間くらい出勤。博物館HP修正。探偵団の後始末。 展示用の標本パネルを作成。ベニヤを切って、角材を釘で打ちつける。アクリル板を切る。

9時に出勤。探偵団の準備。三県展の展示資料の準備、アクリル板工作をしなければいけないのでその準備。 午後1時に探偵団の出欠を取ってから、自分は帰宅。

KC先生に花の写真を持ってきていただいて、展示用にお借りする。今度実物を見せてもらう約束をする。 新人解説員さんの展示解説研修の立会い2日目。2時間近くかかった。長い。もっとしぼるべきという結論に達した。展示解説が面白くないとすれば、その理由は…

なんか、やっと分かった気がする。集中できる時間を1日30分作ることをこれからの目標にしよう。それにはやっぱり早起きするしかないと思う。夜に時間を確保しようとして昼間のうちにしゃかりきになって働いてしまうと本末転倒だし。夜には脳が雑事とストレス…

論文直し。職員室でも資料整理室でもうるさくてダメで、やっぱり工作室にこもった。夜までに一区切り。共著者の方へ送る。もう1本の方に手を染める。午後9時退出。

ナナカマド満開。オオジシバリ。ウシハコベ。コメツブツメクサ。エゾタンポポはほぼ終わり。サクラソウ。ヒメツルニチニチソウ。ギンラン、エビネ。アマドコロ、ヒメイズイ。マイヅルソウ。シバザクラ終わり。

イベントガイド6月号印刷。三県展の仕事少し。植物園で花の写真を撮る。

乾燥機が働いている間に、横で論文直しの続き。誰もいなくて静かで、かなり集中できた。これから論文書く時はここに逃げ込むことにしよう。

新人解説員さんの展示解説を聴いて、コメント。とっても緊張しているので、見ていてこっちまでドキドキしちゃう。改めて解説を聴いてみたら、アンチョコの内容があまり良くないことに気づいて、資料の改訂について先輩解説員の人と少し相談する。博物館HP少…

居間で論文直ししてると、台所で「カリ、ポリ・・・」という音がして、「あ、エンがご飯を食べているな」と思いつつ、ちょっと身動きすると、その瞬間に台所の猫ドアが揺れる音がする。見に行くと、誰もいない。という現象が今日は何度も起こった。ぜったい…

すごくイヤイヤながら論文直しをやっています。どうしてこんなにイヤなのか。さっさとやっつけてしまえばいいのに〜。

博物館HP更新。三県展ウェブページ案修正してアップ。「今月の植物園」のポスター更新。ついでに写真も撮る。ツツジの類が満開できれいだった。植物園に植えた植物が雑草として刈られないように、杭を打ってテープを張る。 春子谷地調査についてみんなで相談…

GPSデータはカシミールで管理している。これと3次メッシュデータが一括で取得管理できるようにならないかなあ。標本データとGPSデータが一緒に扱えると楽でいいのに。

図録の校正。調査地GPSデータの整理。 某支所へ行って、借りる予定のアカマツ樹幹標本のサイズを測り、搬出ルートの確認、借用依頼書を渡す。午後は、バックヤードツアー。今日は「国際博物館の日」なので。3班のグループが、収蔵庫やボイラー室、展示作業…

午前中は会議。午後は標本データ修正作業などなど。午後6時退出。

さわやかないい天気。

書き忘れてたけど、14日にツツドリ初聞き。今日も鳴いていた。

ヤマブキ終わりかけ。ムラサキヤシオ咲き始め。コヨウラクツツジ。ツリバナつぼみ。オオカメノキ。キケマン。ニリンソウ終わりかけ。タチツボスミレ、オオタチツボ、ナガハシ、ニョイ。ブナ結実。タチカメバソウ。コチャルメルソウ。フデリンドウ。ラショウ…

葛丸ダムの上流でクマを目撃した。道路上にいたが、こちらの車を見て林の中へ戻って行った。体長は1mくらい。クマをまともに見たのはまだ2回目。写真を撮り損ねた。 渓流にミソサザイ、じゃなくて、カワガラス。かーわいー。ぷっくり太って、短い尾羽がピ…

住所録更新作業など。 9時過ぎに、昨日電話を下さった方のお宅へ出かける。オクウスギタンポポのある墓地へ案内していただく。写真撮ってから採集。続けて、石鳥谷の葛丸渓谷へ行ってイヌブナ探し。イヌブナの文献記録があるが、見つけることはできなかった…

連休中に「航路」(コニー・ウィリス著、大森望訳、ソニー・マガジンズ)読了。おもしろーい。特に新しい世界が見えるわけではないけど、どんどん読んでしまう。登場人物がステロタイプだからか、面白いハリウッド映画を見ているような気分がずっと続く。本…

Q Q

エゾタンポポとたぶんオクウスギタンポポと思われるタンポポについて、見つけたけれど保護する必要はないかと。後者は少ないにしろそんなに珍しくはない。でも「今まで見たことがない」と少し興奮しておられる。明日、現地へ行って株をもらってくることにし…

午後から出勤。昨夜、急いで書き上げた新聞連載記事の原稿。そこに載せる標本を収蔵庫で探し出し、写真を撮影する。取り上げる予定だった標本より別の標本の方が面白いことが分かったので、原稿を改訂する。メールで送信。三県展のウェブページ案を改修。検…