2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰館後、事務連絡2件。博物館標本を利用した研究の論文検索。午後8時半に退出。

日曜の肉体労働の成果が本日午後から表れた。昨日はまったく気配なしだったので、あれだけ重いものを持っても痛くないぜ〜ふふ〜ん、などと良い気分になっていた。それが、時限爆弾みたいに計ったように40時間後くらいに腕と肩が筋肉痛。い〜。寄る年波じゃ。

朝、森林管理署支署から電話。昨日、森林官の方が林道に行って、枝を切って通れるようにして下さったとのこと。ありがたやー。で、レンゲショウマの授粉実験結果を調べに、10時過ぎ出発。快晴。11時45分現地着。果実は大半が落ちてしまっていた。自然状態の…

博物館にある2tパネルバン、運転できるようになりたいな〜と前から言っていた。大きい展示品などの運搬がしやすくなるので。で、今朝、下の駐車場から上の駐車場へ移すの、やってみる?と言われて、やらせていただく。パワステじゃないので重くて大変だけど…

作成中の標本とかを置いていた部屋で、問題害虫が発生したことがトラップで発覚。たぶん原因は作りかけの植物標本か、それに使っていた古新聞を仮の作業場から持ってきたこと。失敗。まずいことに、この部屋は古文書などを置いている部屋とつながっている。…

「象られた力」(飛浩隆・ハヤカワJA文庫)読了。ふむふむ。ほうほう。へええ。おおっ。みたいな感じ。 出発点がそもそもファンタジーなので、認識改変力はさほどなく、つまり正直なところ私的な意味ではSF感覚はうすかったです。でもそれ以外のところで十二…

紅葉がだいぶ進んできた。しかし里山はカエデの木自体があまり多くない、ほとんどがミズナラなので、山はオレンジ色だ。カラマツもにごった橙色になってきた。

朝、昨日のどよう探偵団のアンケート集計など。 10時、移動展の解説会と展示撤収のため、7人で一戸へ。11時15分頃に着。13時から14時まで解説会。14時半から片付け始め、16時半に完了・出発、18時に館に着。荷物を下ろして片付け。三県展がらみでメール1本書…

Q Q

ナニワズについて電話質問。「昨年、初めて見たのだが珍しいものか?」「いえ、珍しくありません。春と晩秋しか葉がないので、気づかれにくいのでしょう。」「北上山地に多いと文献にはあるが?」「奥羽山系でもよく見かけます。」「枝を切ると、腋ではなく…

「いそがせば治るというものではない」(by王様) 「王様がわたくしをうとんでおられることは存じております」(by皇后様) NHKに日本語をチェックする人はいないのかねぇ。聞き間違いならいいんだけど。

これはうわさだけど、指導要領どおりに授業をやろうとすると、教える先生が全然足りないらしいよ。このまま指導要領を変えないとなれば、臨時講師の特需が起きるかもね。 都会の高校生は、学校では「不要な」授業に出て(出席さえしてれば何をしてたって良い…

午前中は、どよう探偵団の準備。午後は、探偵団後期1回目。偏光顕微鏡で鉱物を見るプログラム。午後3時早退。

Q Q

新聞記者の人。最近、ツツジやアジサイが咲いて、イロハモミジの新葉が展開してるんだって。その原因について。気温の変動と嵐による落葉、くらいしか思いつかないな。狂い咲き自体は特に珍しいことではない、多かれ少なかれ毎年起きている。「狂い咲き」と…

気分がめり込みながら昼に帰館。 森林管理署に電話、倒木について話す。来週さっそく確認に行って下さると。 育てていたハリナズナに花がついたので、実体顕微鏡下で撮影。植物園の解説板起案で抜け落ちを指摘された書類を作成。明日のどよう探偵団の準備で…

8:45発。レンゲショウマの授粉実験結果を収集しに行こうと、1時間と少しかけて現地へ。近づくにつれて雨が降り出す。林道へ車を入れたとたん、大きなヤナギの倒木に行く手を阻まれる。ええー。枝を折ってみたり引っ張ってみたりしても無駄。今日は刃物を持っ…

昨日、花輪SAのテント直売所。「梅干と焼き大福下さい」って言ったら、おばちゃんに「この梅干、砂糖入ってないよ」って念を押された。梅干に砂糖? そして今日、1個食べてみたら、なんとカリカリ梅だった!普通サイズなので、てっきりシワシワ梅かと。でも…

研究助成金で汎用機器は買うたらあかん、というのは普通だ。机とか本棚とかコンピュータとか。けど、カメラがその中に入るのは珍しいような。 しかし、結局ビデオカメラの時と同じこと言うけど、レンズ込みで10万超えるような10M一眼レフは、特殊機器だとい…

今日は休み。午前中、同僚氏からの電話で起きる。どよう探偵団関連事務でかなりまずいミスをしていたらしい。がーん。。。すみませんすみません。後のことをお願いする。 午後から出勤。助成金の書類を特急仕上げ。英文リーフの発送。植物園の解説板購入の起…

たった6語の物語。ざっと読んで意味が分かるのは半分くらいしかないけど、ちゃんと読むと面白そう。Wired Magazineのここ。お馴染みのSF作家たちの名前が並んでます。

昨日送った助成金の書類にダメ出しメールが来ちゃった。そうかダメなのか・・・手引きにはそんな風には書いてないと思ったけど・・・がっくり。急いで直さなきゃ。

三県共同展の打ち合わせのため、青森へ。9時少し前に出発、高速で11時半過ぎに到着。午後から打ち合わせ。展示のレイアウトとスペース、図録のレイアウトと内容、などについて調整。分野ごとに展示リストの整理。17時まで。19時半頃に盛岡に到着。 いよいよ…

Q Q

前に園芸植物についてお尋ねのあった眼医者さんからさらに御質問、件の植物の有毒成分を分析できる機関を知らないか、と。うーん正直よく分からない。で、ふと思いついてPubMedで属名と"toxic"で検索したら、そのものズバリみたいなタイトルの論文が見つかっ…

昨日、移動展のため北に向かうにつれてだんだん紅葉・黄葉がはっきりするのが面白かった。特に、岩手町の峠を越えたらはっきりと葉の色が変わって、カラマツも黄色味を帯び始めていた。 実は・・・一昨日の晩から15分〜30分くらいストーブを点けている。うう…

助成金の書類完成。銀行に行って、口座を作る。子ども教室の振込も一緒に。 植物園の解説板の件でいろいろ相談、目処がついて起案書類を作成。そのほか書類仕事いくつか。11月イベントガイド印刷。午後6時退出。風邪はまた潜伏したらしいのでこのまま押さえ…

Q Q

昨日来館されたお客様からの質問メモが机上に。「ケセラン・パセランとは何か。」来たー。しかも質問者は、当館に展示してあると書いてある本を見た、と言うのです。FAQかもしれんけど、この部分はさすがに想定外。今はもちろん展示してないけど、過去にも展…

風邪のひき始めで喉痛い。遅刻。移動展に持っていくイベントガイド印刷。広報仕事1件。質問対応1件。8人で10時出発、11時半頃に会場に着。展示品を会場へ入れて展示作業。途中に昼休みを入れて、終了16時くらい。17時半帰館。英文イベントガイドの送付用にラ…

昆虫撮影にとうとうデジタルビデオカメラを買うぞ、と思ったけど、あれこれ比べた挙句、結局カメラを買うだけじゃほとんど用を成さないということが分かったので、また保留。買うならハイビジョンを買いたいじゃんねー。でも再生装置とか編集装置とか記録と…

助成金の書類作成をこれからやります。ああ時間ない。

さむいと思ったら〜。今日は仕事してないけど、気温を記録しておきたかったので書いた。

夜は非常に寒い。15分だけストーブをつけてしまった。