朝、森林管理署支署から電話。昨日、森林官の方が林道に行って、枝を切って通れるようにして下さったとのこと。ありがたやー。で、レンゲショウマの授粉実験結果を調べに、10時過ぎ出発。快晴。11時45分現地着。果実は大半が落ちてしまっていた。自然状態の結果率を調べようと思っていたのに・・・しまった・・・。でも授粉実験した花は無事、袋の中に残っていた。今年は成功、ほぼ全部回収。
昼食後、6個体の根茎を掘り出して調べ、埋め戻し。15時半頃に帰途、17時頃に帰館。
調査中に3回、シカの声を聞いた。去年より遠い。と思っていたら、林道を帰るときに若い雄1頭を目撃。声は毎年聞いていたが、ここで目撃したのは初めて。